3年生 図工 「つかってたのしいカラフルねんど」
柔らかい紙粘土に絵の具を混ぜて、色粘土をつくります。
その色粘土を組み合わせて、自分がつくりたい形や使って楽しいものをつくりました。 軽量紙粘土の感触に、子どもたちは大喜び! 「こんなにのびる!ちょ〜のびる!なわとびみたい」 「ふわふわできもちいい」 「きれいな色にできたよ」 と、嬉しさと楽しさでいっぱいの笑顔で活動しました。 手指をたくさん働かせて、実際の感触で学ぶよさを感じたようです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」
2回目では、自分でつくった模様の紙から想像を広げて自分の思いや世界を表しました。
「これはカンガルーにみえるなあ」 「ここを開くと魚がいるんだよ。この魚は成長するんだよ」 「新しい惑星にしたよ」 など、うれしそうに自分の物語を話す姿がみられました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「糸のこハウス」
5年生は初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
安全な使い方を学び、板を切る練習をします。 4年生のときに学んだノコギリは直線が得意。でも糸のこぎりは曲線が得意。 その特徴をいかして曲線切りを楽しみました。 「ガタガタする!」 「すごい形に切れた」 「パズルみたいで楽しい」 と、楽しみながら学ぶことができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「絵の具と水のハーモニー」
3年生から、図工室で図工が始まります。
最初の授業では、図工室の3つの「あ」から学びます。 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」 図工室でだれもがここちよく、楽しく学んでいきたいです。 活動では、久しぶりに絵の具を使いました。 絵の具と水の量、筆の使い方などを学び、自分で自由に線や形、色を画用紙に描いていきました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」
4年生は、絵の具の新しい描画方法を学び、自分のもようを描きました。
いつもは筆で色を塗ることが多いですが、 ひも、輪ゴム、あみブラシ、ビー玉、段ボールなど、様々な用具でできる模様は、新鮮でした。基本の技法を学んだ後は、自分のもようづくりです。 学んだ技法以外のやり方を自分でつくりだす様子もたくさんみられました。 次は、できた自分のもようを切ったり組み合わせたりして自分の世界をさらに広げます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「季節を感じて&形を集めて」
春が深まり、心地のよい季節になりました。
5年生は春を感じる場所を探して、スケッチを行いました。 チューリップやタンポポを見つめ、池の鴨を眺め、自分の思い思いの季節を楽しみながらかきました。 また、想像の翼も広がっていきます。 身近な文房具や図工室の用具などを組み合わせて楽しい形や様子をを描きました。 三角定規のひれ、電動糸鋸の竜など、楽しい世界を表しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「わたしのお気に入りの場所」
新年度になり、最高学年となった6年生は、学校でのお気に入りの場所や思い出のある場所を見つけて、思いをもって絵にあらわしました。
校庭の様子や、中庭の植物、学校の廊下や階段など、思い思いの場所に移動してかきました。ipadで写真を撮って、じっくりと描く様子もみられました。 「1年生のお世話をしているから、ここがすき」 「桜の木を大きくかいた」 など、自分だけの思いを表現することができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|