3年生 図工「はこの中には、何が」

 お茶やジュースが入っていたパックを使って、その中に自分のすきな世界をつめこんでいきます。
 前回使った紙粘土や、色画用紙、ビーズなどの飾りを組み合わせて小さくも広い世界が広がりました。
 完成後、お互いの作品を鑑賞しました。
 ふりかえりも書き、「きょうりゅうがかっこいい」
 「ていねいにつくられていてすごい」
 など、よさを感じることができました。

       (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「糸のこハウス」

 糸のこハウスがかなり完成に近づいてきました。
 板や棒を組み合わせて、壁や屋根、床、柱、飾りなどをつくっていきました。
 柱を立てる時に、なかなか安定しないことから
 「大工さんてすごい!」と、新たな気付きもあったようです。

 色を塗ったり、毛糸を切って芝生にしたりと子どもたちのアイデアは広がっていきました。
 たくさんの楽しい家ができあがっていきました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「走る!糸のこランド」

 電動糸のこぎりの技術を発展させて、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくっています。自分でデザインし、設計し、つくっていくことでかなりの達成感を味わっているようです。
 5年生のときよりも厚い板なので、切る際には時間がかかりますが、その違いを感じながらも慎重に切っていきます。
 輪ゴムをはめて動いた瞬間は「やった!走った!」
 の驚きと嬉しさの表情が広がりました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「つかってたのしいカラフルねんど」

 柔らかい紙粘土に絵の具を混ぜて、色粘土をつくります。
 その色粘土を組み合わせて、自分がつくりたい形や使って楽しいものをつくりました。

 軽量紙粘土の感触に、子どもたちは大喜び!
 「こんなにのびる!ちょ〜のびる!なわとびみたい」
 「ふわふわできもちいい」
 「きれいな色にできたよ」

 と、嬉しさと楽しさでいっぱいの笑顔で活動しました。
 手指をたくさん働かせて、実際の感触で学ぶよさを感じたようです。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」

 2回目では、自分でつくった模様の紙から想像を広げて自分の思いや世界を表しました。
 「これはカンガルーにみえるなあ」
 「ここを開くと魚がいるんだよ。この魚は成長するんだよ」
 「新しい惑星にしたよ」

 など、うれしそうに自分の物語を話す姿がみられました。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工 「糸のこハウス」

 5年生は初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
 安全な使い方を学び、板を切る練習をします。
 4年生のときに学んだノコギリは直線が得意。でも糸のこぎりは曲線が得意。
 その特徴をいかして曲線切りを楽しみました。

 「ガタガタする!」
 「すごい形に切れた」
 「パズルみたいで楽しい」
 
 と、楽しみながら学ぶことができました。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図工 「絵の具と水のハーモニー」

 3年生から、図工室で図工が始まります。
 最初の授業では、図工室の3つの「あ」から学びます。
 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」
 図工室でだれもがここちよく、楽しく学んでいきたいです。

 活動では、久しぶりに絵の具を使いました。
 絵の具と水の量、筆の使い方などを学び、自分で自由に線や形、色を画用紙に描いていきました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」

 4年生は、絵の具の新しい描画方法を学び、自分のもようを描きました。
 いつもは筆で色を塗ることが多いですが、
 ひも、輪ゴム、あみブラシ、ビー玉、段ボールなど、様々な用具でできる模様は、新鮮でした。基本の技法を学んだ後は、自分のもようづくりです。
 学んだ技法以外のやり方を自分でつくりだす様子もたくさんみられました。

 次は、できた自分のもようを切ったり組み合わせたりして自分の世界をさらに広げます。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「季節を感じて&形を集めて」

 春が深まり、心地のよい季節になりました。
 5年生は春を感じる場所を探して、スケッチを行いました。
 チューリップやタンポポを見つめ、池の鴨を眺め、自分の思い思いの季節を楽しみながらかきました。

 また、想像の翼も広がっていきます。
 身近な文房具や図工室の用具などを組み合わせて楽しい形や様子をを描きました。
 三角定規のひれ、電動糸鋸の竜など、楽しい世界を表しました。

   (図工)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「わたしのお気に入りの場所」

 新年度になり、最高学年となった6年生は、学校でのお気に入りの場所や思い出のある場所を見つけて、思いをもって絵にあらわしました。
 校庭の様子や、中庭の植物、学校の廊下や階段など、思い思いの場所に移動してかきました。ipadで写真を撮って、じっくりと描く様子もみられました。

 「1年生のお世話をしているから、ここがすき」
 「桜の木を大きくかいた」
 
 など、自分だけの思いを表現することができました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31