3年生 図工「はこの中には、何が」
お茶やジュースが入っていたパックを使って、その中に自分のすきな世界をつめこんでいきます。
前回使った紙粘土や、色画用紙、ビーズなどの飾りを組み合わせて小さくも広い世界が広がりました。 完成後、お互いの作品を鑑賞しました。 ふりかえりも書き、「きょうりゅうがかっこいい」 「ていねいにつくられていてすごい」 など、よさを感じることができました。 (図工) 5年生 図工 「糸のこハウス」
糸のこハウスがかなり完成に近づいてきました。
板や棒を組み合わせて、壁や屋根、床、柱、飾りなどをつくっていきました。 柱を立てる時に、なかなか安定しないことから 「大工さんてすごい!」と、新たな気付きもあったようです。 色を塗ったり、毛糸を切って芝生にしたりと子どもたちのアイデアは広がっていきました。 たくさんの楽しい家ができあがっていきました。 (図工) 6年生 図工 「走る!糸のこランド」
電動糸のこぎりの技術を発展させて、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくっています。自分でデザインし、設計し、つくっていくことでかなりの達成感を味わっているようです。
5年生のときよりも厚い板なので、切る際には時間がかかりますが、その違いを感じながらも慎重に切っていきます。 輪ゴムをはめて動いた瞬間は「やった!走った!」 の驚きと嬉しさの表情が広がりました。 (図工) |
|