3年生 図工 「タイヤをつけて出発進行!」
3年生の車が完成し、いよいよ走らせます。
最初は床で走らせていましたが、3年生の玄関が広いのでそこで走らせることにしました。 いくつかの図工いすと、板、段ボールを組み合わせて走るコースを自分たちでつくって走らせました。 「もっと道をのばそう!」 「ここをカーブにしよう」 「壁をつくってみようよ」 「すごいスピードがでた〜!」 などと、アイデアを出し合ってつくった道がさらに広がる様子もみられました。 ほかには、ひもをつけてお散歩のようにしたり、走る様子をタブレットで撮影したりと楽しみ方や表し方も広がりました。 自分でおもちゃをつくることができる、さらにそれが走る! 自分でつくりだす楽しさや喜びを感じることができたようです。 楽しみながら多くの用具を扱い、多くのことを学べた1学期でした。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 プログラミング
サイエンス通信でもお知らせいたしましたが、5年生の1学期最後の学習として、レゴを使ってのプログラミングを行いました。今回は、「頑丈な建物はどんな建物なのか」という課題を実際にプログラムした動作をレゴに連動させて動かし、解決していくという内容でした。グループの友達と協力してレゴを組み立てたり、揺れの強さや揺れ方を変えるプログラミングを考えたりしながら楽しく学習に取り組みました。実際に家に見立てたブロックを揺らし、安定した頑丈な建物について考えることができました。友達と協力しながら課題を解決する姿が見られ、5年生の成長を感じました。2学期の授業もとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「タイヤをつけて出発進行!」
身近な材料を用いて、タイヤが動く仕組みを学び、楽しく走るおもちゃをつくる活動です。
久しぶりの金づちと釘を使って、ペットボトルのフタに穴をあけます。 竹ひごとストローを組み合わせて車体に養生テープでつけると、走る仕組みのできあがりです。 自分でおもちゃがつくれる!それも走る! 走った様子を見た子どもたちはとってもうれしそうでした。 そしてさらにレベルアップです。 色をつけたり、色画用紙やスズランテープを飾ったりと思い思いのアイデアを加えていきます。 次は、楽しく走る造形あそびです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「カラフルデコワールド」
線や形の重なりを組み合わせて窓をつくり、フィルムを重ねます。
グラスデコという材料を用いて線をなぞり、色の窓をつくります。 色の窓が乾いたら、色をつけた水性のりを少しずつ色の窓に入れていきます。 窓の中で自分だけの色や模様をつくることもできるので、子どもたちは 「こんな色もできる」 「オーロラみたいだ」 「なんかすごい色になった」 と、楽しく工夫を重ねていました。 乾いたら、2学期に学校に展示する予定です。 お楽しみに! (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「進め!ローラー大ぼうけん」
低学年の時に体験したローラー活動を、発展させて様々な素材を組み合わせて自分の表現をする活動です。
ローラーの中で色をグラデーションにしたり、 紐を巻き付けたり、型紙を活用したり、 ローラーの角を使って細い線を使ったりして表現を広げました。 新しい技法と、自分でつくりだした技法を組み合わせて、自分の世界を広げました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「走る!糸のこランド」「鉛筆デッサン」
6年生の1学期の活動です。
糸のこランドの鑑賞では、お互いの作品を見たり、触れたり、動かしたりして鑑賞を行いました。 走り方もそれぞれ違い、まっすぐ進んだり回転したりと楽しみました。 「鉛筆デッサン」では、本格的にデッサンに挑戦しました。 形をとる練習のクロッキーや陰影のグラデーション。 ミニデッサンを経て本番に入りました。 集中して自分の作品に向かう時、図工室には鉛筆が走る音だけが響きました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「こまつなぎのようせいさん」
ねえ、知ってる?駒繋小学校には妖精がいるらしいよ・・・。
ここから始まったようせいさんづくり。 学校のどこにいて、どんなことをして、どんな姿をしているのかな? アイデアスケッチを経て、紙粘土で表現しました。 花を育てたり、学校の隅をきれいにしたり、いたずらしたり。 楽しくてかわいらしいようせいさんがたくさん生まれました。 最後の時間では、お互いの作品を鑑賞しあい、タブレットで撮影をしました。 みつけた作品のよさをロイロノートでまとめました。 とってもかわいい妖精たち。学校にいてくれたら楽しいな♪ (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 世田谷美術館鑑賞教室
世田谷美術館の鑑賞教室に4年生が参加してきました。
子どもたちはとても楽しみにしており、全員参加できました。 美術館はピーターラビット展が企画展になっており、原画がたくさん展示されていました。 ウサギの毛並や表情が伝わるように描かれた繊細なタッチを、子どもたちはじっとみつめていました。 また、鑑賞リーダーさんに教えてもらうことでより楽しみが深まったようです。 自分で見るだけではわからない絵の秘密や、見方なども教えていただきました。 さらに2階のコレクション展や、屋外展示も鑑賞でき、体全体で美術館を感じることができました。 鑑賞のマナーもよく覚えており、挨拶も元気にできている様子がたくさんみられました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「はこの中には、何が」
お茶やジュースが入っていたパックを使って、その中に自分のすきな世界をつめこんでいきます。
前回使った紙粘土や、色画用紙、ビーズなどの飾りを組み合わせて小さくも広い世界が広がりました。 完成後、お互いの作品を鑑賞しました。 ふりかえりも書き、「きょうりゅうがかっこいい」 「ていねいにつくられていてすごい」 など、よさを感じることができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「糸のこハウス」
糸のこハウスがかなり完成に近づいてきました。
板や棒を組み合わせて、壁や屋根、床、柱、飾りなどをつくっていきました。 柱を立てる時に、なかなか安定しないことから 「大工さんてすごい!」と、新たな気付きもあったようです。 色を塗ったり、毛糸を切って芝生にしたりと子どもたちのアイデアは広がっていきました。 たくさんの楽しい家ができあがっていきました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「走る!糸のこランド」
電動糸のこぎりの技術を発展させて、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくっています。自分でデザインし、設計し、つくっていくことでかなりの達成感を味わっているようです。
5年生のときよりも厚い板なので、切る際には時間がかかりますが、その違いを感じながらも慎重に切っていきます。 輪ゴムをはめて動いた瞬間は「やった!走った!」 の驚きと嬉しさの表情が広がりました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「つかってたのしいカラフルねんど」
柔らかい紙粘土に絵の具を混ぜて、色粘土をつくります。
その色粘土を組み合わせて、自分がつくりたい形や使って楽しいものをつくりました。 軽量紙粘土の感触に、子どもたちは大喜び! 「こんなにのびる!ちょ〜のびる!なわとびみたい」 「ふわふわできもちいい」 「きれいな色にできたよ」 と、嬉しさと楽しさでいっぱいの笑顔で活動しました。 手指をたくさん働かせて、実際の感触で学ぶよさを感じたようです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」
2回目では、自分でつくった模様の紙から想像を広げて自分の思いや世界を表しました。
「これはカンガルーにみえるなあ」 「ここを開くと魚がいるんだよ。この魚は成長するんだよ」 「新しい惑星にしたよ」 など、うれしそうに自分の物語を話す姿がみられました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「糸のこハウス」
5年生は初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
安全な使い方を学び、板を切る練習をします。 4年生のときに学んだノコギリは直線が得意。でも糸のこぎりは曲線が得意。 その特徴をいかして曲線切りを楽しみました。 「ガタガタする!」 「すごい形に切れた」 「パズルみたいで楽しい」 と、楽しみながら学ぶことができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「絵の具と水のハーモニー」
3年生から、図工室で図工が始まります。
最初の授業では、図工室の3つの「あ」から学びます。 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」 図工室でだれもがここちよく、楽しく学んでいきたいです。 活動では、久しぶりに絵の具を使いました。 絵の具と水の量、筆の使い方などを学び、自分で自由に線や形、色を画用紙に描いていきました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」
4年生は、絵の具の新しい描画方法を学び、自分のもようを描きました。
いつもは筆で色を塗ることが多いですが、 ひも、輪ゴム、あみブラシ、ビー玉、段ボールなど、様々な用具でできる模様は、新鮮でした。基本の技法を学んだ後は、自分のもようづくりです。 学んだ技法以外のやり方を自分でつくりだす様子もたくさんみられました。 次は、できた自分のもようを切ったり組み合わせたりして自分の世界をさらに広げます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「季節を感じて&形を集めて」
春が深まり、心地のよい季節になりました。
5年生は春を感じる場所を探して、スケッチを行いました。 チューリップやタンポポを見つめ、池の鴨を眺め、自分の思い思いの季節を楽しみながらかきました。 また、想像の翼も広がっていきます。 身近な文房具や図工室の用具などを組み合わせて楽しい形や様子をを描きました。 三角定規のひれ、電動糸鋸の竜など、楽しい世界を表しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「わたしのお気に入りの場所」
新年度になり、最高学年となった6年生は、学校でのお気に入りの場所や思い出のある場所を見つけて、思いをもって絵にあらわしました。
校庭の様子や、中庭の植物、学校の廊下や階段など、思い思いの場所に移動してかきました。ipadで写真を撮って、じっくりと描く様子もみられました。 「1年生のお世話をしているから、ここがすき」 「桜の木を大きくかいた」 など、自分だけの思いを表現することができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|