6年生 図工 「走る!糸のこランド」
5年生で学んだ電動糸のこぎりの技法を発展させて、輪ゴムの動力で走る木のおもちゃづくりをしています。
5年生のときよりも厚い板は切ることに時間がかかりますが、自分の線を見ながら丁寧に切りました。 アクリル絵の具で色をつけ、最後には走らせて鑑賞をしました。 「これ、速いね!」 「回るのもおもしろいね」 「一番遠くまで行ったぞ!」 など、お互いのよさや面白さを感じ合いました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「進め!ローラー大ぼうけん」
3年生の紙版画でつかったローラーを
動かし方を工夫して表し方を広げました。 角、梱包材、輪ゴム、型紙。 今日はたくさんのやり方を試し、自分が思いついたやり方も表現しました。 本番では、試した技法を組み合わせて大きな紙に表します。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木々をみつめて」
校庭の木々が日差しを浴び、新緑が深まってきました。
駒繋小学校には、たくさんの木があります。 自分の好きな木を見付けて、好きな場所からかいて表す活動です。 1回目はコンテを用いてスケッチをしました。 画面いっぱいに大きくかき、枝や葉がどのように伸びているかをよく観察してかきました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「ツムツムビルディング」
文房具店からいただいた大量の鉛筆、図工室にあるたたら板、
スプーン、フォーク、かきだしべら、はし。 それらの積み方、組み合わせ方を考えてつくり、つくりかえる造形あそびです。 個人やグループで取組み、意見を交換しながら形をつくっていきました。 積むだけでなく、並べる、組む、想像を広げて、 交換した意見でさらにふくらんでいきました。 最後にお互いの作品を鑑賞しあい、よさを伝えました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「光サンドイッチ」
色セロハンとトレーシングペーパーを組み合わせて貼って、
光をはさんで見ると、柔らかい色が広がります。 3年生は久しぶりのカッターを用いて光の窓をあけ、 箱を組み立てて柱を立てて。 たくさんの工程を重ねて活動しています。 つくる途中に光にあてて確認する姿もありました。 「う〜ん、やっぱりきれいだな〜」 と、満足そうにする表情が浮かびました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「つかってたのしいカラフルねんど」鑑賞
軽量紙粘土に水彩絵の具を混ぜてできたカラフル粘土を組み合わせてつくりたいものをつくりました。 今回はお互いの作品を鑑賞しあう活動でした。 形や色に注目して、熱心に見る姿がありました。 「この海の細かいところがすごいね」 「鳥がかわいい」 など、友達のすてきなところを見つけて伝え合いました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「糸のこハウス」
5年生が初めての電動糸鋸に挑戦しました。 4年生のときに学んだのこぎりは、自分の力で動かしていたので、すぐに止められます。でも、電動糸鋸はすぐには止まりません。 安全な使い方や刃のつけかたをしっかりと学んで、板の試し切りをしました。 のこぎりとは違った振動や感覚に驚く子どもたち。 そして、のこぎりではできなかった曲線切りに興味を高めていました。 ケガなく、安全に板を切ることができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
「絵の具のぼうけんたのしさ発見」
絵の具はいつもは筆でかいているけれど、今回は筆以外の材料で表してみよう! 紐、ビー玉、輪ゴム、ぼかしあみ、割りばしなど。 子どもたちは「こんな材料でかくんだ!」と興味津々。 ぼかしあみの美しい重なりやビー玉の自由な線を楽しみながら「自分もようがみ」をつくりました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
「わたしのお気に入りの場所」
最終学年となった6年生。学校のいろんな場所を知っています。 その中で、お気に入りの場所を見付けてスケッチをしました。 体育館、校庭、屋上、家庭科室、教室からの景色など 思い思いの場所をみつめている姿がありました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|