6年生 図工 お守り勾玉
6年生は3学期に、勾玉づくりを行っています。
2学期のうちに石の色を選び、 3学期になって勾玉の形を自由にデザインしました。 滑石というやわらかい石を金属のヤスリや紙ヤスリで形を削っていき、 耐水ペーパーで手触りが滑らかになるように仕上げました。 石が削れる驚きや、感触の変化を楽しむ児童が多く和やかな雰囲気で楽しく活動しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 こまつなぎかるた
4年生は3学期より木版画に挑戦しています。
彫刻刀の安全な使い方を学び、 板を彫る練習から始まりました。 自分の身近なことから絵札や読み札を考え、 彫る場所をイメージしながら取り組みました。 そしていよいよ刷りです。 彫った線がきれいにうつるように、インクの量や塗り方を工夫して刷りました。 「きれいにでた!」「ここはもうちょっとインクをつけよう」 など、大賑わいで一人3枚刷りました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 トントンくぎうち
3年生は金づちと釘を使って、木の工作に挑戦しています。
釘の安全な持ち方や金づちの使い方などを学び、 木切れの組み合わせを自由に考えてつくっています。 重い金づちや、釘を支えるなどの手指を繊細に使う活動に、 子どもたちは集中して取り組み、図工室は釘を打つ音でいっぱいになりました。 様々な素材に触れたり、力加減を工夫したりすることを通して、 体験を通した学びを深めていきたいと思います。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「カラフルデコバード」
5年生はグラスデコという材料を使ってステンドグラスのような飾りをつくっています。
テーマは鳥です。卒業する6年生が新しい世界へ羽ばたいていってほしいという 願いを込めて、自分が好きな鳥をデザインしました。 iPadでかきたい鳥の資料を探す子、独自でデザインを考える子、 それぞれ自分の思いをこめて表しました。 グラスデコが乾いたら、洗濯糊に凧絵具を混ぜた色糊を 少しずつグラスデコの窓に入れて鳥を彩ります。 透明感のあるカラフルな鳥がたくさんできました。 窓に飾るのが楽しみです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「たんけん発見図工室」
3年生が図工室に来て3学期を迎えました。
図工室はまだまだどこに何があるかわからないことがあります。 そこで、図工室を探検して、気になる場所や物を発見! 発見した場所や物をよく見てかいてみよう! 見たことがない用具、引き出したことがない引き出し。 知ってはいたけれど、初めてよく見る場所。 場所を移動したり、自分の席に持ってきてよく見たり。 じっくりと取り組みました。 2回目には絵の具で自分の色をつくり、筆の動かし方を工夫して塗りました。 3回目には、絵の具、コンテ、ブロックくれよん、チョークなどを使って 周りの様子を彩りました。 自分の表し方で、自分の図工室を表現しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|