3年生 図工「光サンドイッチ」
トレーシングペーパーと色セロハンを組み合わせて、光を通す飾りをつくっています。
段ボールにカッターで光の窓をあけ、トレーシングペーパーを貼ります。 その上に波段ボールの柱を立てて、模様をつくります。 柱に色セロハンをつけて、光を通すと・・・。 明るい色が見えると、子どもたちのとてもうれしそうな笑顔がうまれました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「走る!糸のこランド」
電動糸のこぎりで厚い板を切り、アクリル絵の具で丁寧に色をぬりました。
完成後、学校の廊下で作品を走らせました。 輪ゴムの動力とタイヤのバランスをどのようにとるか。 「回らない・・・」 「もっと真ん中にしようか」 走らせると個性も出ます。 「回転するのもかわいいね」 「すごいスピードだ!」 自分の作品が動き、友達の作品のよさを楽しみながら感じることができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「コロコロローラーダンス」
中学年の時にもローラーには触れていましたが、
5年生になって触れるローラーは、どのような新しい表し方があるだろう? 紐、型紙、グラデーション、ジグザグ、他にはどんな表し方があるかな? 学んだ表し方と、自分で考え、組み合わせた表し方をたくさん試して、 自分のローラー表現を広げました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木々を見つめて」
校庭の木々は新緑を迎えて青々としています。
生命力あふれる木をよく見て、コンテで大きくかき、 2回目は葉と幹の色の仲間をたくさんつくり、塗り方を工夫して自分の木を表しました。 簡略化された木ではなく、どのように枝が分かれ、葉の形がうまれているのかよく見て、木の大きさを感じながら表しました。 3回目は、もし、この木が違うところにあったら、 もし、この木がおでかけするなら・・・。 と、想像を広げて表しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|