3年生 図工「カラフルねんどでマイグッズ」

 軽量紙粘土と絵の具を混ぜて、カラフル粘土をつくり、
 できたカラフル粘土を組み合わせて自分の好きな形やマイグッズをつくりました。

 やわらかく、よく伸びる感触に子どもたちは大騒ぎ♪
 「こんなにのびる!」「チーズみたい」
 「なんか気持ちいい」

 と、感触を楽しみながらつくりました。
 「箱に貼ってみたよ」
 「口から入れられるようにしたよ」
 など、楽しいアイデアをたくさん教えてくれました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「絵の具のぼうけん楽しさ発見」

 絵の具のぼうけんでできた模様を、様々な形に切って、
 自分の世界を表しました。
 最初はなかなか思い浮かばないこともあったようですが、
 まずは何か切ってみて、そこから想像して表すことも学びました。

 宇宙や、恐竜、パーティーなど。
 楽しい模様の世界が浮かびました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 「糸のこハウス」

 5年生で学ぶ大きな用具、電動糸のこぎり。
 4年生では手で持つのこぎりを学んでいましたが、
 曲線が切れる電動糸のこぎりに違いやよさ、面白さを感じました。

 安全な使い方を学び、曲線の練習をしてから板と棒を切っていきます。
 自分の隠れ家、秘密の部屋、アスレチックハウス、
 自然がたくさんあるハウス、見晴らしがいい屋上、

 たくさんの糸のこハウスが生まれています。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「走る!糸のこランド」

 6年生は5年生よりも厚い板を使って、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃづくりに挑戦しています。
 板の厚みによって切る時間や手ごたえが違うことに驚いていました。
 板が厚くなればなるほど、ゆっくり切らないと刃が折れてしまいます。
 電動糸のこぎりの安全な使い方を改めて学んで取り組んでいます。

 何が走ったら面白いかな?これが動いたら面白いかも。
 タイヤの大きさや位置はどうしたらいいかな?

 デザインや設計から自分で行い、自分の思いを表す力を育んでいます。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30