3年生 図工「光サンドイッチ」

 トレーシングペーパーと色セロハンを組み合わせて、光を通す飾りをつくっています。
 段ボールにカッターで光の窓をあけ、トレーシングペーパーを貼ります。
 その上に波段ボールの柱を立てて、模様をつくります。
 柱に色セロハンをつけて、光を通すと・・・。

 明るい色が見えると、子どもたちのとてもうれしそうな笑顔がうまれました。

 (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「走る!糸のこランド」

 電動糸のこぎりで厚い板を切り、アクリル絵の具で丁寧に色をぬりました。
 完成後、学校の廊下で作品を走らせました。

 輪ゴムの動力とタイヤのバランスをどのようにとるか。
 「回らない・・・」
 「もっと真ん中にしようか」
 走らせると個性も出ます。
 「回転するのもかわいいね」
 「すごいスピードだ!」

 自分の作品が動き、友達の作品のよさを楽しみながら感じることができました。

 (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「コロコロローラーダンス」

 中学年の時にもローラーには触れていましたが、
 5年生になって触れるローラーは、どのような新しい表し方があるだろう?

 紐、型紙、グラデーション、ジグザグ、他にはどんな表し方があるかな?

 学んだ表し方と、自分で考え、組み合わせた表し方をたくさん試して、
 自分のローラー表現を広げました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「木々を見つめて」

 校庭の木々は新緑を迎えて青々としています。
 生命力あふれる木をよく見て、コンテで大きくかき、
 2回目は葉と幹の色の仲間をたくさんつくり、塗り方を工夫して自分の木を表しました。

 簡略化された木ではなく、どのように枝が分かれ、葉の形がうまれているのかよく見て、木の大きさを感じながら表しました。

 3回目は、もし、この木が違うところにあったら、
 もし、この木がおでかけするなら・・・。
 と、想像を広げて表しました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30