カテゴリ
TOP
学校日記(126)
1年(36)
2年(19)
3年(17)
4年(18)
5年(14)
6年(17)
全学年・すまいる(36)
今日の給食(29)
最新の更新
7月15日(水)の給食
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
4年音楽「歌声の響きを感じ取ろう」
6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」
3年国語「『こそあど言葉』を使いこなそう」
7月14日(火)の給食
5年理科「ふりこの運動」
2年算数「たし算とひき算の図」
2年生活科「うごくおもちゃを作ろう」
6年国語「時計の時間と心の時間」
とうもろこし おいしいよ
3年道徳「きいているかいオルタ」(個性の伸長)
6年体育「リズムダンス・体つくり運動」
5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」
5年図工「未来人のダンス」
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、誰に何のお礼の気持ちを伝えるかを決めていました。次の時間は、手紙の型に沿って、相手にお礼の気持ちが伝わるように手紙を書く予定です。
4年音楽「歌声の響きを感じ取ろう」
4年生は、音楽で「歌のにじ」という曲に取り組んでいます。今日は、木琴や鉄筋、キーボードなどのパート別練習をしていました。3つの部屋に分かれて個人練習をしたり、マイクの合図でそれぞれの部屋で一緒に演奏したりしていました。
4年社会「水はどこから」
4年生の社会「水はどこから」では、水の行方について学習しました。今日は、そのまとめ、学習したことを「生かす」場面です。「東京の水道水」のペットボトルのラベルにどんなキャッチコピーを載せたらよいかを一人一人が考えてました。今までに学んだ、水が自分たちのもとに届くまでの過程やそれにかかわる人々の努力や工夫などを盛り込んでいました。
4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)
4年生の道徳の授業では、「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)を学んでいました。
教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2020年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事
7/15
(水)
B時程
7/17
(金)
B時程
クラブ活動
7/20
(月)
朝会(放送)
水道キャラバン(4年)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
学校だより
7月号(裏)
7月号(表)
6月号
5月号
4月号
学年便り(1年生)
6月30日
6月17日
6月15日
6月11日
6月9日
6月3日
5月25日
5月18日
5月11日
4月10日
学年便り(2年生)
6月30日
6月10日
5月25日
5月11日
4月10日
学年便り(3年生)
7月1日
6月15日
6月4日
5月25日
5月11日
4月10日
学年便り(4年生)
6月30日
6月10日
6月3日
5月25日
5月11日
4月9日
学年便り(5年生)
6月29日
6月8日
6月1日
5月25日
5月18日
5月11日
4月10日
学年便り(6年生)
7月1日
6月9日
5月25日
5月11日
4月10日
PTAからの配布文書
総会議案決議報告
紙旗「横断中」
PTA活動の段階的な再開の案内
学校評価
学校関係者評価報告書
重点目標改善結果並びに次年度に向けた取組
5年児童
6年児童
5・6年児童合計
1年保護者
4年保護者
5年保護者
6年保護者
保護者全学年
地域
年間行事予定表
令和2年度年間行事予定表
図工室
図工通信_第3号
図工だより 1号
学校保健
出席停止解除願