4年国語「一つの花」
4年国語「一つの花」では、物語の設定を捉え、第1場面について登場人物の行動や会話に着目して、登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事を読み取ることをめあてに学習を進めていました。
【4年】 2020-07-22 15:56 up!
4年図工「○○の鳥」
4年図工「○○の鳥」では、物語を想像し、誰も見たことのない鳥を木版画で表します。
安全に気を付けながら、彫刻刀で彫っていました。彫刻刀の種類によって線も変わってくることを知り、どの部分をどの彫刻刀で彫るか考えながら取り組んでいました。
【4年】 2020-07-21 11:50 up!
4年社会「水はどこから」
4年社会「水はどこから」では、水道キャラバンによる出前授業を実施しました。濁った水の中に薬を入れてかき回すと水がきれいになりビーカーの底に汚れが沈殿する凝集沈殿濾過実験が成功すると歓声があがりました。水道水に対する興味・関心がさらに高まりました。
【4年】 2020-07-20 18:16 up!
4年理科「雨水の流れ」
4年理科「雨水の流れ」では、水が高い所から低い所へ流れて集まっていくことについて学習をしていました。
【4年】 2020-07-16 15:28 up!
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、誰に何のお礼の気持ちを伝えるかを決めていました。次の時間は、手紙の型に沿って、相手にお礼の気持ちが伝わるように手紙を書く予定です。
【4年】 2020-07-15 15:04 up!
4年音楽「歌声の響きを感じ取ろう」
4年生は、音楽で「歌のにじ」という曲に取り組んでいます。今日は、木琴や鉄筋、キーボードなどのパート別練習をしていました。3つの部屋に分かれて個人練習をしたり、マイクの合図でそれぞれの部屋で一緒に演奏したりしていました。
【4年】 2020-07-15 14:40 up!
4年社会「水はどこから」
4年生の社会「水はどこから」では、水の行方について学習しました。今日は、そのまとめ、学習したことを「生かす」場面です。「東京の水道水」のペットボトルのラベルにどんなキャッチコピーを載せたらよいかを一人一人が考えてました。今までに学んだ、水が自分たちのもとに届くまでの過程やそれにかかわる人々の努力や工夫などを盛り込んでいました。
【4年】 2020-07-11 12:45 up!
4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)
4年生の道徳の授業では、「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)を学んでいました。
教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。
【4年】 2020-07-11 10:46 up!