2/9(火) 6年生 展覧会準備6年生が展覧会に向け、体育館の掃除や机の設置を行いました。 声掛けをしながら机を協力して運んだり、自分の持ち場が終わったら他の場所を手伝ったりと積極的に動いている様子が見られました。 そんな縁の下の力持ちたちの協力もあり、着々と展覧会準備が進んでいます。 2/10(水) 3年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」3年生も4年生と同様、カラードテープで装飾づくりをしました。 カラードテープを丸くしたり、折ったり、つなげたりして形にして、さらに作品をつなげていきました。 「こうしてみようよ」「それいいね!」と、楽しい声が上がりました。 「わ」と「わ」がつながって、色や形が広がっていきました。 4年生の作品と一緒になると、どうなるのか。 今からさらに楽しみになりました。 (図工) 1/28(木) 4年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」4年生はカラードテープを組み合わせて形をつくりました。 折ったりつなげたり重ねたりして自由につくりました。 手指から生まれる形はアイデアいっぱいです。 作品はお互いの作品をさらに組み合わせていき、体育館のギャラリーを彩ります。 (図工) 1/22(金) 5年図工 「カラフル織り絵〜飛翔〜」プラスチック段ボールを鳥の形に切り、 縦糸を通して毛糸の横糸で彩ります。 プラスチック段ボールを切るには力がたくさん必要で、子供たちはとてもよくがんばっていました。 完成した鳥は、6年生の装飾「虹の架け橋」と一緒に 展覧会会場である体育館の天井を鮮やかに飾ります。 (図工) 1/19(火) 6年生図工 「お守り勾玉」工作用紙にデザインをして、本物の石を削っていきます。 どこをどう削っていくかをイメージしながら取り組みました。 「手触りが変わった!」「もっと磨きたい」 「ピカピカですごい!」 など、自分の手の中で変化していく勾玉を 楽しみながらつくりだしていきました。 給食の時間全員分配膳が終わった後、いただきますと挨拶をしてからマスクを外し、静かに食べています。 マスクを外した時が一番感染のリスクがあると話し、食べきるまで話さずに過ごしています。 食べ終わるとマスクをつけて下膳しています。 そして食べた感想は、食べ終わった後に話している姿も見られます。 感染症対策を意識して過ごせている4年生、素晴らしいです! 4年生 書き初め4文字のバランスや、一画一画丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。 とても静かな中で、集中して書いていました。 16日から書き初め展です。 お互いの作品を見ながら、良いところを認め合える時間になるといいです。 12/24(木) 5年生鑑賞 光の造形あそび電灯を消すと、キャンドルの柔らかな光が浮かび上がり、児童は「わあ〜!」っと歓声をあげました。 壁に光の窓を映してみたり、友達と集めてみたりとそれぞれの楽しみを広げました。 感想を聞くと 「電気の光は白っぽくて全体に明るいけれど、キャンドルの火はオレンジっぽくて小さく広がる感じがする」 「キャンドルの光はあったかくて優しい色」 など、感じ方を伝えることができました。 (図工) 12/22(火)掲載 4年 美術鑑賞教室世田谷美術館の学芸員の方が来校し、世田谷美術館の建物の造りや美術品について詳しくお話ししてくださいました。 「魯山人の器」や「アンディ・ルソーの作品」についてのお話があり、 子供たちは聞き入っていました。 12/21(月)5年生 音楽鑑賞教室12/21(月)5年生 家庭科 物を生かして住みやすく家庭でも学校で学んだことを生かして、大掃除などに挑戦してもらいたいと思っています。 12/15(火) 6年生 展覧会装飾 虹の橋「つながるせかい ひろがるせかい」 をもとにして、6年生は体育館の天井装飾をつくりました。 班の友達とアイデアを出し合い、 長い障子紙にカラフルなお花紙を貼りました。 「季節にしよう」 「ここから変えてみようよ」 「上に違う色をのせたらいいんじゃない?」 久しぶりの造形あそびで 友達との関わり合いを楽しみながら活動しました。 この作品が、どのようにつながって、 体育館に飾られるのか? どうぞお楽しみに! (図工) 12/11(金) 5年生図工「光がこぼれるキャンドルホルダー」器の形をイメージして、手指をたくさん動かして形や光の窓を表しました。 久しぶりの粘土に子供たちはとても嬉しそうで、 「しっとりしてる」「なんかきもちいい」 「乾燥してきちゃった!」 など、土粘土ならではの感覚を味わいました。 完成した作品は実際にキャンドルを入れて、光を楽しみます。 安全に気を付けて楽しみたいと思います。 (図工) 12/5(土) 展覧会きょうだいランタンきょうだいペアの1〜3年生がクレヨンでかいた模様に 4〜6年生が水彩絵の具で色や線を重ねていきます。 ペアのかいた線や色をいかし、自分の思いを重ねてひとつの作品にするのです。 できた作品は四角に組み合わせて、ライトを入れ、展覧会の入り口に飾ります。 全校で取り組む美しい作品になることでしょう。 (図工) 12/4(金) 5年生図工「光の国の○○」光の国にあるものやことを想像して表す活動です。 金色の線で光の窓をつくり、色がついたノリで色を入れていきます。 自分の線をしっかりとなぞり、 色の組み合わせや模様を考えて自分の思いを表します。 透明感のある色に子供たちは楽しそうに取り組んでいました。 できあがりが楽しみです。 (図工) 12/1 4年音楽「8か月ぶりのリコーダー学習」
音楽では、感染症対策をしっかりして、マスクをしたままでリコーダー学習を始めることになりました。それぞれ家庭で作った筒の吹き口を装着して音を出しました。とても久しぶりのリコーダー学習が嬉しそうで、熱心に学習に取り組む姿が見られました。
11/20掲載 車いす体験今日は、全員が、車いすに乗る体験、車いすを押す体験をしました。 段差やカーブを曲がる場面では操作も難しい様子でしたが、言葉かけを増やして、車いすに乗っている人が安心できるように気を配る場面がみられました。 11月17日 6年音楽「ことをひこう」
「日本の音楽に親しもう」の学習で、ことの演奏をしています。4年生から経験して3年目の今年は、桜新町に住む専門家の先生にご指導いただいて、さらなる上達を目指してがんばっています。日本の楽器ならではの優雅で力強い音色が音楽室いっぱいに響いています。
11/13(金) 図工 5年生ビー玉が楽しく転がるアイデアを考え、 強い道づくりと楽しい世界づくりを学びます。 今回はお互いの作品を楽しみあい、よさを伝え合う鑑賞活動です。 「難しいけど楽しい」 「もう一回やりたい」 と、友達の作品のよさを認め合う楽しい活動になりました。 (図工) 11/13掲載 5年音楽「ことをひこう」
二人に1面のことを使って、「さくらさくら」の学習をしています。
練習を重ねるうちに、力強く響いた音が出せるようになってきました。 左手で糸を強くおす「おし手」の技術にもチャレンジしています。 和楽器の独特な音色を楽しみながら熱心に取り組んでいます。 |
|