「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、PETSというロボットのプログラミング学習を授業で扱いました。
ロボットが子供たちの命令通りに動く様子を楽しみながら、
正しい命令を送れるように考えながら学ぶことができました。

1年 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10月8日(金)、さつまいもほりに行きました。
みんな、楽しく活動することができました。
10月11日(月)に、どんなさつまいも料理を食べたのか、話を聞くのが楽しみです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットで売られている食品はどこから来ているのでしょうか?
そんな素朴な疑問から学習が始まりました。
そして「なぜ、わざわざ遠いところから食品が来ているのか」など、子どもたちの新たな疑問が生まれています。

3年理科 音をつたえよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音がどうして伝わるのかの実験をしました。
糸に物をくっつけて、どんな音がするのか、どうやったら音が鳴るのか
みんな興味津々に実験をすることができました。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々が、体育館で演奏してくださり、5年生が鑑賞しました。間近で見聞きすることができ、本物の楽器の大きさや、生の音楽の響きを感じることができました。演奏の後、質問にも丁寧に答えてくださいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営

学校評価