6年生 卒業式練習が始まりました!卒業式実行委員が中心となり、今日の目標や振り返りを全体に伝えます。 全員が真剣に話を聞いている姿が見られました。 今日は練習前にも関わらず、椅子を並べたり体育館の掃除をしたり、自ら卒業式をより良くしようという気持ちの人がたくさんいました。 自分たちの卒業式を、自分たちで創っていく。 そんな気持ちをもち、3月25日に向けて頑張っていきましょう! 新1年生保護者様へのご回答5年音楽 「合奏 威風堂々」3年 社会身近なところで起きている疑問を学習にしていきます。 スーパーマーケットや世田谷区の歴史、警察の仕事など、たくさんのことを学習してきました。 わかくさ学級 卒業・進級を祝う会2年生 ボール蹴りゲームしかし、楽しむだけでなく、より多く得点するための方法をチームごとに話し合っていました。その姿はさすが2年生! 次の体育では、考えた作戦を生かして試合ができるか楽しみです。 3年 国語「書写」「水玉」の2文字は今まで習った「止め」「はね」「はらい」などが使われています。 1学期の頃と比べると、集中して堂々とした文字を書く様子に成長を感じました。 3年 体育 跳び箱3年生で開脚跳びができるようになった児童や、初めての台上前転に挑戦する児童など、目標をもって意欲的に行うことができました。 準備や片付けも子供たちだけで行い、技のポイントや改善点なども教え合い、とてもいい雰囲気で体育の授業を行うことができました。 世田谷区立小学校図画工作作品展が始まりました!桜町小学校からは27名の代表児童の作品が出品されています。 どの作品も形や色にこだわり、思いのこもったすてきな作品ばかりです。 密を避けつつにはなりますが、ご都合つく方はぜひご覧いただき、 児童にお褒めの言葉を頂けますと幸いです。 学級の窓 ―5年4組ー学級の窓 −5年4組ー学級の窓 ー2年3組ー国語「書写」では、今まで学んだことを生かして、丁寧に文字を書く練習をしています。 道徳では、仕事の大変さや、仕事をするよさについて学びました。 学級の係活動、当番活動の仕事に意欲的に取り組む姿が多く見られます。友達が頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうとする素晴らしい子供たちです。3年生に向けて、お互いに意識を高め合い、さらに成長していくことができるとように、学びをすすめていきます。 学級の窓 ー5年2組ー図画工作では、「見つけてワイヤードリーム」という単元に取り組んでいます。ワイヤーを曲げたり重ねて結んだりしながら、自分の思いを表現しています。完成が楽しみです。 学級の窓 ー5年3組ーワイヤーの特性を利用し、曲げたり、重ねて結んだりして様々な形を表現しています。一人一人が想像力を働かせ、個性豊かなワイヤードリームを作成してます。どんな作品ができるか楽しみです。 学級の窓 ー6年2組ー卒業を前にした自分と歌詞の内容を重ねて、感謝の気持ちを感じています。 外国語は「What do you want to be?」の学習を通して、様々な職業の名前を覚えました。自分の将来の夢を英語でスピーチする練習をしています。 学級の窓ー6年4組ー学級の窓 ー6年3組ー体育「バスケットボール」 理科の学習では、手回し発電機を用いて、 電流の大きさや向きを変えるにはどうしたらいいか実験をしました。 プロペラが回転する向きが変わった時、豆電球が明るく光った時、 子供たちの顔は笑顔でいっぱいになりました。 体育の学習では、チームでシュートまでつなげる作戦を考え、練習をしました。 ゲームでは、自分がシュートを決めた時はもちろん、友達がシュートを決めた時も拍手をして一緒に喜んでいました。 学級の窓 ー5年1組ー身近な自然災害の脅威を肌で感じ、自分の身は自分で守ることを再認識する良い機会となりました。感染症対策として、密にならないよう2人ずつ、体験を行いました。震度7に地震を体感した子どもたちは「こんなにすごく揺れるとは思わなかった。」「想像してたよりもすごかった。」と、感想を残していました。 学級の窓 −5年1組ー食塩は水にどのようにとけていくのか、ビーカーの水を食い入るように観察する姿が見られました。「どうなるんだろう。」「他のものもとかしてみたい。」と、次の学習を楽しみにしている様子も伺えました。 学級の窓 ―5年1組ー集団の中で、自分はどんな役割を担い、任された役割を責任をもって果たしていくことを学習を通して学んでいきました。自分のためだけでなく、学級全体のために行動していくことが必要であると気付くことができました。周りに目を向け、友達を助けたり下級生に元気よく挨拶する5年生の姿が見られるようになっています。 |
|