「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

6年生 卒業式練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで残り12日となりました。ついに!卒業式の練習が始まりました!

卒業式実行委員が中心となり、今日の目標や振り返りを全体に伝えます。
全員が真剣に話を聞いている姿が見られました。

今日は練習前にも関わらず、椅子を並べたり体育館の掃除をしたり、自ら卒業式をより良くしようという気持ちの人がたくさんいました。

自分たちの卒業式を、自分たちで創っていく。
そんな気持ちをもち、3月25日に向けて頑張っていきましょう!

新1年生保護者様へのご回答

3/8掲載 新1年生保護者様へのご回答

先日は、保護者説明会資料配布へのご来校ありがとうございました。配布資料等について、ご質問がありましたので、回答いたします。

5年音楽 「合奏 威風堂々」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽は学年のまとめとして「威風堂々」の合奏に取り組んでいます。一人一人が自分の担当パートをしっかり演奏できるように、また学級のみんなの音を重ねてすてきな響きになるように、協力して頑張っています。

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会「こうつうじこをふせぐ」の学習です。
身近なところで起きている疑問を学習にしていきます。
スーパーマーケットや世田谷区の歴史、警察の仕事など、たくさんのことを学習してきました。

わかくさ学級 卒業・進級を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日卒業・進級を祝う会を行いました。前半では、低学年はけん玉やお手玉など昔遊びの演技を、中学年はプログラミング教材のビスケットで作った作品を、高学年は英語劇を、それぞれ披露しました。後半では、1〜5年の在校生から「ビリーブ」の手話歌や合奏が卒業生に送られ、卒業生からはフラッグ演技が披露されました。自分たちの進級や6年生の卒業を祝う楽しい会となしました。

2年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は体育でボール蹴りゲームに取り組んでいます。ボールを蹴ることが大好きな子供たちは夢中になってボールを追っています。
 しかし、楽しむだけでなく、より多く得点するための方法をチームごとに話し合っていました。その姿はさすが2年生!
 次の体育では、考えた作戦を生かして試合ができるか楽しみです。

3年 国語「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写も最後の文字となりました。
「水玉」の2文字は今まで習った「止め」「はね」「はらい」などが使われています。
1学期の頃と比べると、集中して堂々とした文字を書く様子に成長を感じました。

3年 体育 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 テクニックが大切な跳び箱運動の授業です。

 3年生で開脚跳びができるようになった児童や、初めての台上前転に挑戦する児童など、目標をもって意欲的に行うことができました。

 準備や片付けも子供たちだけで行い、技のポイントや改善点なども教え合い、とてもいい雰囲気で体育の授業を行うことができました。

世田谷区立小学校図画工作作品展が始まりました!

画像1 画像1
1月26日(水)より、小学校図画工作作品展が始まりました。
桜町小学校からは27名の代表児童の作品が出品されています。

どの作品も形や色にこだわり、思いのこもったすてきな作品ばかりです。

密を避けつつにはなりますが、ご都合つく方はぜひご覧いただき、
児童にお褒めの言葉を頂けますと幸いです。

学級の窓 ―5年4組ー

画像1 画像1
新出漢字に取り組みました。字形や書き方を覚えるだけでなく、漢字の成り立ちや意味を漢字のつくりや熟語から判断しながら考えます。それぞれに言葉の豊かな使い手になろうと頑張っています。

学級の窓 −5年4組ー

画像1 画像1
起震車体験を行いました。震度7の揺れを体験することで、実際に机の下に潜ることや揺れに耐えることの難しさに気付きました。体験後の振り返りでは、「今回は地震が起こることが分かっていたけれど、それでも大変だった。実際に起こった場合を考えると、普段からの備えが本当に重要だ。」と高学年らしい感想をもつようになりました。

学級の窓 ー2年3組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の授業の様子です。
国語「書写」では、今まで学んだことを生かして、丁寧に文字を書く練習をしています。
道徳では、仕事の大変さや、仕事をするよさについて学びました。

学級の係活動、当番活動の仕事に意欲的に取り組む姿が多く見られます。友達が頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうとする素晴らしい子供たちです。3年生に向けて、お互いに意識を高め合い、さらに成長していくことができるとように、学びをすすめていきます。

学級の窓 ー5年2組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間には、学級会を行いました。司会グループの進行で、学級で行う集会の計画を立てました。「みんなが笑顔になれる会にしたい」という思いで、話合いを進めることができました。当日は楽しい時間が過ごせるようにと、みんなで協力しながら係の仕事も行っています。
 図画工作では、「見つけてワイヤードリーム」という単元に取り組んでいます。ワイヤーを曲げたり重ねて結んだりしながら、自分の思いを表現しています。完成が楽しみです。

学級の窓 ー5年3組ー

画像1 画像1
図画工作の学習では、「見つけてワイヤードリーム」という単元に取り組んでいます。
ワイヤーの特性を利用し、曲げたり、重ねて結んだりして様々な形を表現しています。一人一人が想像力を働かせ、個性豊かなワイヤードリームを作成してます。どんな作品ができるか楽しみです。

学級の窓 ー6年2組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽は1月の歌「この地球に生まれて」を練習しています。
卒業を前にした自分と歌詞の内容を重ねて、感謝の気持ちを感じています。

外国語は「What do you want to be?」の学習を通して、様々な職業の名前を覚えました。自分の将来の夢を英語でスピーチする練習をしています。

学級の窓ー6年4組ー

画像1 画像1
3学期になり、中学校進学を意識して学習に落ち着いて取り組む様子が多くあり、とてもうれしいです。じっくりと課題に取り組み、自分の考えをしっかりともてるようになっています。算数では、並べ方と組み合わせの学習をしています。練習問題にもすすんで取り組んでいます。

学級の窓 ー6年3組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「電気と私たちの生活」
体育「バスケットボール」

理科の学習では、手回し発電機を用いて、
電流の大きさや向きを変えるにはどうしたらいいか実験をしました。
プロペラが回転する向きが変わった時、豆電球が明るく光った時、
子供たちの顔は笑顔でいっぱいになりました。

体育の学習では、チームでシュートまでつなげる作戦を考え、練習をしました。
ゲームでは、自分がシュートを決めた時はもちろん、友達がシュートを決めた時も拍手をして一緒に喜んでいました。

学級の窓 ー5年1組ー

画像1 画像1
起震車体験を行いました。
身近な自然災害の脅威を肌で感じ、自分の身は自分で守ることを再認識する良い機会となりました。感染症対策として、密にならないよう2人ずつ、体験を行いました。震度7に地震を体感した子どもたちは「こんなにすごく揺れるとは思わなかった。」「想像してたよりもすごかった。」と、感想を残していました。

学級の窓 −5年1組ー

画像1 画像1
理科「もののとけ方」では、水に食塩がとけていく様子を観察しました。
食塩は水にどのようにとけていくのか、ビーカーの水を食い入るように観察する姿が見られました。「どうなるんだろう。」「他のものもとかしてみたい。」と、次の学習を楽しみにしている様子も伺えました。

学級の窓 ―5年1組ー

画像1 画像1
道徳地区公開講座で予定していた「森の絵」の学習を行いました。
集団の中で、自分はどんな役割を担い、任された役割を責任をもって果たしていくことを学習を通して学んでいきました。自分のためだけでなく、学級全体のために行動していくことが必要であると気付くことができました。周りに目を向け、友達を助けたり下級生に元気よく挨拶する5年生の姿が見られるようになっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営

学校評価