5年 ソーラン節の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の表現のテーマは、「START!新しい自分!新しい自分たち!!」です。 一人ひとりの気持ちを合わせ、5年生全員でつくる桜町ソーラン。 「思ったより大変」「家でも練習した」「大海原を表現するため、腰の高さと指先で表現したい」など、子どもたちの学習カードには意欲的に練習に励んでいる様子が見られます。 2年生 運動会実行委員が決まりました![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員中心に、各クラスで出し合った意見を共有し、学年目標を決めました。学年目標は、「全力で 心を一つに 助け合う かっこいいスーパー2年生!」です。 学年練習でも、隊形移動の練習に一生懸命取り組んでいます。 5/11 6年 運動会練習![]() ![]() 小学校生活最後の運動会、どんな姿を見せていきたいか 自分たちがどんな姿でいるべきか、 話を真剣に聞く様子が見られました。 初めての練習、どんな動きをするのか 楽しみながらも、複雑な動きをする表現運動に 一生懸命取り組んでいました。 本番がとても楽しみです。 5/11 運動会練習(応援団)![]() ![]() 応援団に立候補した子どもたちは皆気合が入った様子で 練習に参加していました。 運動会を盛り上げるために、一丸となって応援していこうと 気持ちを一つにして練習に臨む姿がとても立派でした。 【3年生】運動会練習![]() ![]() 1年生消防写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はしご車とポンプ車のどちらの絵を描くか、自分で決めてから描きました。 子どもたちは、間近で見る消防車の迫力に驚きながら、集中して描いていました。 2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちからの言葉をよく聴き、振り付けも練習し、運動会に向けて意識を高めていきました。 テーマは「心を合わせて」。お互いに助け合い、一人一人が全力で取り組めるように指導していきます。 6年 1年生のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の支度、整理整頓など、学校生活に慣れていない1年生に 優しく接する6年生の姿が見られます。 初めは、6年生も緊張した様子でしたが、段々と緊張がほぐれて 1年生に積極的に声を掛けています。 1年生と関わることができて、6年生自身も自分たちの成長を感じているようです。 バドミントンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ラケットの持ち方、レシーブの仕方など基本の動きを練習しました。 異学年交流を目的として、4年生と6年生、5年生と6年生のペアを組み 練習を行っています。 クラブ活動を初めて経験する4年生に、6年生が声を掛ける姿が見られます。 |
|