2月10日 算数 1年生カブトムシを同じ数ずつに分けました。 数えた方法を式に表しました。 ペア活動を取り入れて考えました。 2月10日 算数 4年生挿絵を見て目的地までの行き方を考えました。 木のてっぺんまでの位置の表し方を考えました。 ペアで教室に貼ってある折り紙の位置を調べました。 どの活動も真剣に取り組んでいました。 2月8日 5年音楽鑑賞教室また、前日の学年集会で、鑑賞の仕方等を確認していたため、立派な態度で鑑賞することができました。また一つ5年生としての成長を感じられました。 (学内では撮影が禁止されていたため、写真は、前日の学年集会と出発時の様子です) 2月7日 生活 1、2年生初めて遊ぶお手玉やあやとりなどに興味津々の1年生。 「こうすると上手にできるよ。」「こんな技もあるんだよ。」と練習をたくさんして、 優しく教えてくれた2年生。 1年生は優しい2年生の姿を知り、2年生は教えることの難しさを知り、どちらにとっても大切な時間になりました。 2月2日 わかくさ学級 国語拡大した挿絵に黄色と青色のセロハンを張って昼と夜の情景のちがいを感じ取ってから音読しました。 子どもたちはそれぞれに具体的なイメージをもてていました。 これからの物語の展開に沿って読み取っていきます。楽しみです。 1年 たぬきの糸車たくさんの先生が見ていましたが、いつもの元気な様子で授業に取り組んでいました。 叙述から「たぬきはきこりの家にたくさん来ていたか、ときどき来ていたか」を考える授業で話し合いも活発にしていました。 子どもたちの「頑張ってください。」や「いいですね。」などの声と担任のテンポの良い進行が重なり合い、見ていてとても楽しい授業となりました。 |
|