1年 国語 「おばさんとおばあさん」伸ばす音はどんな音があるのか、みんなで考えました。 宿題の音読でも出ている範囲なので、間違えずに読もうと頑張っていました。 運動会午後の部も盛り上がりました!
運動会午後の部も先ほど終了しました。
2,4,6年生も、全力の演技、走り、応援を見せてくれました。 桜町小学校での最後の運動会となった6年生は、とても楽しそうな演技で感動しました! 皆様、暑い中のご参観、ここまでのご協力、そして片付け、ありがとうございました。 ピンクのゼッケンを身に着けてご協力くださっていたのは、PTA、おやじの会の皆様です。あらためてお礼申し上げます。ありがとうざいました。 運動会午前の部
昨日の雨がうそのような晴天に恵まれ、運動会を開催することができました。
午前の部では、どの学年も最高の演技を見せてくれました。かけっこ、短距離走、リレーも全力で走るすがたに感動しました。 3年生 図画工作子どもたちは紙いっぱいに大きく絵を描くことに気を付けて取り組んでいました。 下書きの線をペンで丁寧になぞってから、色を塗るため完成まで少し時間がかかりますが、今から作品の完成が楽しみです。 2年生 運動会練習の様子校庭での練習も増え、いよいよ本番が近付いてきたという実感が子どもたちにも湧いてきました。 運動会に向けて、廊下の掲示も気合が入っています。2年生の演技、かけっこにぜひご期待ください! 5年 ソーラン節の練習今年の表現のテーマは、「START!新しい自分!新しい自分たち!!」です。 一人ひとりの気持ちを合わせ、5年生全員でつくる桜町ソーラン。 「思ったより大変」「家でも練習した」「大海原を表現するため、腰の高さと指先で表現したい」など、子どもたちの学習カードには意欲的に練習に励んでいる様子が見られます。 2年生 運動会実行委員が決まりました実行委員中心に、各クラスで出し合った意見を共有し、学年目標を決めました。学年目標は、「全力で 心を一つに 助け合う かっこいいスーパー2年生!」です。 学年練習でも、隊形移動の練習に一生懸命取り組んでいます。 5/11 6年 運動会練習小学校生活最後の運動会、どんな姿を見せていきたいか 自分たちがどんな姿でいるべきか、 話を真剣に聞く様子が見られました。 初めての練習、どんな動きをするのか 楽しみながらも、複雑な動きをする表現運動に 一生懸命取り組んでいました。 本番がとても楽しみです。 5/11 運動会練習(応援団)応援団に立候補した子どもたちは皆気合が入った様子で 練習に参加していました。 運動会を盛り上げるために、一丸となって応援していこうと 気持ちを一つにして練習に臨む姿がとても立派でした。 【3年生】運動会練習1年生消防写生会はしご車とポンプ車のどちらの絵を描くか、自分で決めてから描きました。 子どもたちは、間近で見る消防車の迫力に驚きながら、集中して描いていました。 2年生 運動会に向けて先生たちからの言葉をよく聴き、振り付けも練習し、運動会に向けて意識を高めていきました。 テーマは「心を合わせて」。お互いに助け合い、一人一人が全力で取り組めるように指導していきます。 6年 1年生のお手伝い朝の支度、整理整頓など、学校生活に慣れていない1年生に 優しく接する6年生の姿が見られます。 初めは、6年生も緊張した様子でしたが、段々と緊張がほぐれて 1年生に積極的に声を掛けています。 1年生と関わることができて、6年生自身も自分たちの成長を感じているようです。 バドミントンクラブラケットの持ち方、レシーブの仕方など基本の動きを練習しました。 異学年交流を目的として、4年生と6年生、5年生と6年生のペアを組み 練習を行っています。 クラブ活動を初めて経験する4年生に、6年生が声を掛ける姿が見られます。 1年 生活 がっこうたんけん様々な教室を見て、説明を聞き、ワクワクしながら学校の事を知ることができました。 2年生のお兄さん、お姉さんとも仲良く一緒に歩けていました。 高学年 セーフティー教室全学年を対象として行われ、高学年の子どもたちは、 玉川警察署の方のお話を真摯に受け止め、食い入るように聞く姿が見られました。 SNSの使い方や、SNSとの上手な付き合い方など、 子どもたちが自分事として考えるよい機会となりました。 5年 1年生を迎える会一人一人がアーチに飾る花を作りました。 その数は、約500個です。 当日は、代表児童がアーチを持ち、 1年生の入学をお祝いしました。 「楽しかった!」 「1年生が可愛かったです!」と笑顔の表情を見せた子どもたち。 会終了後の充実した5年生の表情を見ていると、 高学年の頼もしさを感じました。 2年生 学校での様子今週のめあては「靴やかかとをそろえて靴箱に入れよう」でした。 自分の靴はもちろん、友達の靴もそろえている姿が見られました。 また、雨で外遊びができなかった2日間。 自分たちで作ったおもちゃで仲良く遊ぶことができました。 友達と関わり合いながら過ごすことができています! 1年生 学校での様子自分が何をすればいいのかも大分わかってきたようで、 体温表を準備したり、給食を楽しみにしたり、準備が終わり友達と話したりと、 考えて行動するということができてきました。 これからの成長が楽しみです。 3年生 図画工作が始まりました。2年生までと異なり専科の先生と図工室で取り組む学習でしたが集中して楽しく取り組むことができました。 |
|