「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5月11日 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習を行いました。

初めてお湯を沸かしたり、お茶を入れたりした子どもたちもいてワクワク、ドキドキしながら活動できました。

実際に自分たちのお茶を飲んでみると
「いい香りがする。」「茶葉を入れ過ぎて苦かった。」など様々な感想がありましたが、
どの班も協力して楽しそうな様子でした。

川場移動教室での飯盒炊爨に向けて、たくさんのことを学んでいってほしいです。

5月10日 5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「精一杯生きる」ということについて考えました。

11歳で命を落としてしまった宮越由貴奈さんの「命」という詩から自分たちの考えを話し合いました。

今の自分たちの「精一杯生きる」と宮越さんの「精一杯生きる」ということにはどんな違いがあるのだろうかと考え、子どもたちも本音で話し合うことができました。

さくらまち花の小径プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様にお越しいただき、理科栽培委員会の児童が花苗を植えました。
花の色や種類を確かめながら、間隔や並べ方を工夫して植えていました。今年もきれいな花が並んだ花の小径を楽しめそうです。

5月1日 運動会決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日運動会の決起集会を行いました。

桜町小学校の伝統とも言えるソーラン節についての思いやこれからのことを5年生全体で確認しました。

基本の型も少しやってみることで、簡単そうに見えても辛い体勢が多いことに気が付きました。
一人ではなく5年生全体で協力し、息の合ったソーラン節を見せることができるように教職員共々支えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/13
(土)
土曜授業日 引き取り訓練
5/15
(月)
【都】学力向上を図るための調査(6)