「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

6月9日(金) 4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛西臨海水族園に行ってきました。

あいにくのお天気…。でも、子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

マグロの大水槽、ペンギンが泳ぐ姿、1つ1つの生き物をじっくり観察できました。

実行委員が準備したクイズやスケッチにも真剣に取り組むことができましたね。

行事を通して、また一回り成長した4年生です。

あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からあいさつ運動が始まりました。
どのクラスも元気よく下級生や先生方にあいさつをしています。
元気よく挨拶を返してくれる下級生には、「すてきだね。」や「100点だね。」と、楽しそうに会話している様子も見受けられます。
色々な学年と交流できる機会がまた増えて、より一層最高学年としての自覚が芽生えています!

4年生遠足 葛西臨海水族園

画像1 画像1 画像2 画像2
園内は混雑していましたが、班長が声を掛けながらめあてを意識して行動している班がたくさん見られました。
?お弁当はバスの中で食べています。楽しそうな声が聞こえてきます。
到着してバスを降りる時には、美化の担当が落とし物やゴミがないか、しっかり確認してから降りていました。おやつの後も、一人ひとりが気を付けて、美化担当がしっかり確認してくれるはずです。

4年生遠足 葛西臨海水族園

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、遠足で葛西臨海水族園に来ています。
あいにくの雨ですが、水族園の中は安心です。
入園前に集合写真を撮りました。班に分かれて、めあてのとおり、水族園の生き物のおもしろさを見つけにいきます。

6月2日(金) 4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習の一環として、世田谷美術館の美術鑑賞教室に参加しました。

初めて目にする芸術作品を前に、子どもたちは真剣なまなざしを向けていました。

作品の説明をしてくださる「鑑賞リーダー」の方に、自分が感じた疑問を投げかける児童もいました。一つ一つの作品からどんなことを感じ取ったのでしょうか。

美術館でのマナーにも気を付け、しっかりとした態度で鑑賞することができましたね。

【1年】2年生との交流

画像1 画像1
1年生は入学後、2年生からあさがおの種をもらったり、あさがおを折り紙で折る方法を教えてもらったり、学校の案内をしてもらったり、たくさんお世話になりました。
そのお礼として、2年生へ感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書いたり、プレゼントを作ったりしました。
渡しに行くと喜ぶ2年生を見て1年生も嬉しそうでした。これからも2年生と楽しいことができるとすてきですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/12
(月)
古典芸能鑑賞教室(6) 水泳指導始
6/13
(火)
河口湖移動教室事前検診(わ)【都】学力向上を図るための調査(4)
6/14
(水)
河口湖移動教室始(わ)
6/16
(金)
河口湖移動教室終(わ)