4年生遠足 葛西臨海水族園?お弁当はバスの中で食べています。楽しそうな声が聞こえてきます。 到着してバスを降りる時には、美化の担当が落とし物やゴミがないか、しっかり確認してから降りていました。おやつの後も、一人ひとりが気を付けて、美化担当がしっかり確認してくれるはずです。 4年生遠足 葛西臨海水族園あいにくの雨ですが、水族園の中は安心です。 入園前に集合写真を撮りました。班に分かれて、めあてのとおり、水族園の生き物のおもしろさを見つけにいきます。 6月2日(金) 4年生 美術鑑賞教室初めて目にする芸術作品を前に、子どもたちは真剣なまなざしを向けていました。 作品の説明をしてくださる「鑑賞リーダー」の方に、自分が感じた疑問を投げかける児童もいました。一つ一つの作品からどんなことを感じ取ったのでしょうか。 美術館でのマナーにも気を付け、しっかりとした態度で鑑賞することができましたね。 【1年】2年生との交流そのお礼として、2年生へ感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書いたり、プレゼントを作ったりしました。 渡しに行くと喜ぶ2年生を見て1年生も嬉しそうでした。これからも2年生と楽しいことができるとすてきですね。 5月27日(土)運動会
5月27日(土)
多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にご参観いただき、運動会を実施することができました。 どの学年も、練習の成果を存分に発揮することができました。 それぞれが目標をもって臨んだ運動会。週明けにはしっかりと振り返りを行い、今後の学校生活に生かしていきます。 お手伝いいただいたPTA、おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。 【1年生】図画工作の授業(1−2)「6月と言えば?」という質問に対して、子どもたちからは、梅雨、アジサイ、カタツムリ、カエルなど様々な答えが飛び出してきました。 そこで、1年2組だけの梅雨を感じる作品を作ろうと、取り組みを始めました。写真は完成品です。一人ひとつ自分だけのカタツムリを作り、それだけでは梅雨らしさがないと、一人ひとりが知恵を絞り、教え合いながら作品を完成させました。 5月22日 運動会全校練習今日は、開会式の練習と応援の練習をしました。 全校での練習は初めてでしたが、応援の練習では大きな声が校庭に響き渡りました。 応援団はここまでの練習の成果を発揮し、迫力のある声で応援をリードしていました。本番が楽しみです。 5月22日(月) 3年生 運動会練習
いよいよ今週末は運動会です!3年生、元気いっぱいに練習しています。
【1年】運動会練習外での練習は暑いですが、それ以上の熱い気持ちで1年生は頑張っています。 【三年 書写】習字の先生をお招きして6年生 運動会練習最後の運動会をどういうものにしていくのか、一人ひとりが考え練習を重ねています。 体育の時間一生懸命大きく表現する児童や休み時間空いているスペースで練習する児童などそれぞれが限られた時間でできることを頑張っています。日々の努力が当日実るように声掛けを続けていきます。 5月13日(土)学校協議会・避難所運営委員会今回は年度初めなので、学校協議会と避難所運営委員会を同時開催し、冒頭、校長より本校の今年度の行事や研究について説明しました。 訓練では、初動訓練として、災害が起きた際に避難所運営委員の方が学校に来て開門し、避難所を開設するまでの流れを実際に移動しながら確認しました。 訓練後は課題を整理し検討しました。今回の訓練で見えた課題を避難所運営委員の皆様がそれぞれ真剣に議論し、一つ一つ対応していきます。災害時は本校も一時的に避難所となりますが、ぜひ、それぞれのご家庭でも災害時の備え等について、話題にしてみてください。 5月11日 集会委員会による集会運動会クイズで大いに盛り上がりました。 皆に楽しんでもらうために、堂々と演技したり、大きな声で歌を歌ったりする姿はとてもすてきでした。こうした姿に低学年の児童が憧れて、さらに桜町小学校がよくなっていくのだと感じることができました。 【1年】消防写生会消防隊員の方がどれくらいのはやさで着替えることができるのかを見せていただき、「はやい!」「すごい!」という声が1年生から聞こえてきました。 子どもたちは、救急車と消防車のうちどちらかを選び、熱心に絵を描きました。 5月11日 5年 家庭科初めてお湯を沸かしたり、お茶を入れたりした子どもたちもいてワクワク、ドキドキしながら活動できました。 実際に自分たちのお茶を飲んでみると 「いい香りがする。」「茶葉を入れ過ぎて苦かった。」など様々な感想がありましたが、 どの班も協力して楽しそうな様子でした。 川場移動教室での飯盒炊爨に向けて、たくさんのことを学んでいってほしいです。 5月10日 5年 道徳11歳で命を落としてしまった宮越由貴奈さんの「命」という詩から自分たちの考えを話し合いました。 今の自分たちの「精一杯生きる」と宮越さんの「精一杯生きる」ということにはどんな違いがあるのだろうかと考え、子どもたちも本音で話し合うことができました。 さくらまち花の小径プロジェクト花の色や種類を確かめながら、間隔や並べ方を工夫して植えていました。今年もきれいな花が並んだ花の小径を楽しめそうです。 5月1日 運動会決起集会桜町小学校の伝統とも言えるソーラン節についての思いやこれからのことを5年生全体で確認しました。 基本の型も少しやってみることで、簡単そうに見えても辛い体勢が多いことに気が付きました。 一人ではなく5年生全体で協力し、息の合ったソーラン節を見せることができるように教職員共々支えていきます。 【1年】交通安全教室警察の方から安全のために必要な左右確認や止まること、歩く場所について詳しく教えていただきました。 ビデオを観ることや校外を実際に歩くことを通して、安全への理解をさらに深めた一日でした。 6年生と1年生できないからお世話をするだけの活動ではありません。 朝の支度や給食の準備など、1年生が自分でできるようになることを目的にして、6年生がよく頑張ってくれています。顔の高さを合わせて声をかけてあげる6年生、1年生の憧れのまなざし、すてきな姿がたくさん見られます。 1年生が前向きに学校生活を送れるようになるためだけでなく、6年生の大きな成長の機会としても、とても重要な時間です。 |
|