6月27日 音楽委員会集会
体育館で音楽委員会集会を行いました。
全校児童が体育館に集まり、「カントリーロード」を歌いました。 体育館に響き渡るすてきな歌声に6年生のリコーダー演奏が加わり、とてもよい雰囲気でした。 音楽委員会の児童は、指揮や歌詞の掲示だけでなく、入退場時の演奏でも集会を盛り上げてくれました。 卒業アルバムの写真撮影が始まりました!子どもたちは、卒業が近づいてきていることを改めて実感しています。 残された時間で自分たちができることを精一杯しようと委員会活動を頑張っています。 写真撮影もスムーズにすすみ個性がいっぱいの写真になりそうです。 【1年生】駒沢公園遠足お友達と決めた遊びを仲良く楽しんでいました。 お弁当の時間では、大好物を食べて大満足の笑顔が見られました。 最後まで、きまりを守り遠足を終えた1年生。とても立派でした。 劇団四季ジョン万次郎日本とアメリカの架け橋となったジョン万次郎の諦めない勇気や信じる心が伝わる作品でした。このようなすてきな経験を今後に生かしてほしいです。 また、徒歩での移動が多かったにも関わらず子どもたちは声を掛け合いながら安全に移動することができました。 【4年生】 図画工作科土粘土を使って、はにわを作りました。 これまで使ってきた油粘土との感触の違いを感じながら制作を楽しみました。 はにわの表情やポーズに、子どもたち一人ひとりの個性を感じます。 【1年】体力テスト シャトルランなるべく長く走ろうと一生懸命に走る姿がすてきでした。 6月13日(火) 2年生 じゃがいも掘り農家の方のお話をしっかりと聞き、疑問に思ったことを聞いている姿も見られました。 じゃがいもを実際に掘り始めると、予想以上にじゃがいもが出てきたようで、おどろきの声が上がっていました。 とても楽しい体験になりました。 【4年生】算数 角分度器を使って角度を測ったり、角を書いたりすることができるようになりました。 発展的な学習として、身の周りの角度を測ることに挑戦! 校舎内を歩き回り、傾いているところを探して、友達と協力しながら角度を測りました。 1階のスロープと2階のスロープの角度を測り、傾きが同じかどうかを比較するペアがありました。 学習したことを生かして、さらに学びを深める姿勢が素晴らしいですね。 古典芸能鑑賞教室について実際に体験することで古典芸能に興味関心を抱いた児童が多くいました。 素晴らしい体験が次につながるといいですね。 【4年生】総合的な学習の時間そこで、桜新町商店街の方にお越しいただき、商店街の現状について教えてもらいました。 桜新町商店街のために自分たちに「できそうなこと」「やってみたいこと」のイメージが、少しずつ湧いてきたようです。 【1年】生活科 インタビュー2年生に案内してもらった学校探検を経て、子どもたちはもっと知りたいことがある、自分たちで調べたいという思いから、意欲的に桜町小学校について調べています。 6月9日(金) 4年生遠足あいにくのお天気…。でも、子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいです。 マグロの大水槽、ペンギンが泳ぐ姿、1つ1つの生き物をじっくり観察できました。 実行委員が準備したクイズやスケッチにも真剣に取り組むことができましたね。 行事を通して、また一回り成長した4年生です。 あいさつ運動が始まりました!どのクラスも元気よく下級生や先生方にあいさつをしています。 元気よく挨拶を返してくれる下級生には、「すてきだね。」や「100点だね。」と、楽しそうに会話している様子も見受けられます。 色々な学年と交流できる機会がまた増えて、より一層最高学年としての自覚が芽生えています! 4年生遠足 葛西臨海水族園?お弁当はバスの中で食べています。楽しそうな声が聞こえてきます。 到着してバスを降りる時には、美化の担当が落とし物やゴミがないか、しっかり確認してから降りていました。おやつの後も、一人ひとりが気を付けて、美化担当がしっかり確認してくれるはずです。 4年生遠足 葛西臨海水族園あいにくの雨ですが、水族園の中は安心です。 入園前に集合写真を撮りました。班に分かれて、めあてのとおり、水族園の生き物のおもしろさを見つけにいきます。 6月2日(金) 4年生 美術鑑賞教室初めて目にする芸術作品を前に、子どもたちは真剣なまなざしを向けていました。 作品の説明をしてくださる「鑑賞リーダー」の方に、自分が感じた疑問を投げかける児童もいました。一つ一つの作品からどんなことを感じ取ったのでしょうか。 美術館でのマナーにも気を付け、しっかりとした態度で鑑賞することができましたね。 【1年】2年生との交流そのお礼として、2年生へ感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書いたり、プレゼントを作ったりしました。 渡しに行くと喜ぶ2年生を見て1年生も嬉しそうでした。これからも2年生と楽しいことができるとすてきですね。 |
|