なわとびに挑戦しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から毎週火曜日は低学年、金曜日は高学年が朝遊びの時間に「なわとびの時間」として、音楽に合わせ、なわとびをしています。
 今週から2週間、二十分休みに「なわとび検定」が始まりました。1日(月)は3年生と5年生が校庭の朝礼台近くに集まり、運動委員の人たちや先生方に検定をしてもらいに来ました。
 2日(火)は4年生と6年生が検定を受けました。そして、3日(水)は1年生、4日(木)は2年生…。この検定は来週まで続きます。
 一人ひとりがめあてをもって、なわとびのできる技や跳べる回数を増やしていってほしいと思います。

ダブルダッチ講習会

 2月1日(月)日本体育大学の学生を講師にダブルダッチの講習会を開きました。全校朝会の後、ダブルダッチの演技を見せていただきました。なわとびの中でバック宙をする姿に全校児童が驚きの声をあげていました。
 1校時から4校時まで、4年生〜6年生が4つのグループに分かれて、ダブルダッチの跳び方をていねいに教えていただきました。
 休み時間も校庭や体育館で一緒に遊び、子どもたちはダブルダッチに関心を深め、楽しい学習を進めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(月)、5年生が社会科見学に行きました。わかばの5年生も参加しました。午前中は川崎市中原区にある“三菱ふそうトラック・バス川崎製作所”を見学しました。工場の概要説明、ビデオによる説明の後、エンジンや車体を組み立てるところを中心に1時間ほど、詳しく工場内を見せていただきました。
 お昼は川崎市中原区にある“東芝科学館”に行き、クラス毎に見学し、3D画像を楽しんだり、静電気体験をしたり、科学のおもしろさをたくさん学びました。
 午後は川崎市川崎区にある“JFEスチール東日本製鉄所”に行きました。この縦横2km×3kmの扇島という埋め立て地で、敷地内に高速道路も通っているという広大な敷地にありました。小学生の見学コースにはないところまで見せていただき、高炉が吹き出す火花や高炉が動く様子に歓声をあげていました。
 個人ではなかなか見学できない工場を見学することができ、貴重な体験となりました。

保育園へ行こう 1年生

 1月20日(水)午前中に1年1組とわかばの1年生がいっしょに奥沢保育園に行きました。2学期には保育園のお友だちが奥沢小学校に来てくれたのですが、今日はそのお返しで、奥沢小学校の1年生(1組)が保育園に行き、保育園のお友だちと短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。1年生は年長さんや年中さんと共に遊び、自分の成長を確かめることができたのではないかと思います。1年生の中には、奥沢保育園を卒園した人もいて、とってもうれしそうでした。
 来週は1年2組とつくしの1年生が行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みごとなカリフラワー

 園芸フラワークラブの人たちが育てている野菜や草花の1つ、校長室前で大きく育っていた「カリフラワー」を収穫しました。こんなに大きくて立派なカリフラワーはお店でもなかなかありません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どものお店」 活動報告

 1月17日(日)奥沢中学校で第28回新春奥沢地区まつりが行われました。
 今年は奥沢小学校から全部で6つの「子どものお店」を出しました。4年生と6年生が「たからつり」、5年生は「スタンプラリー」が二つ、「ぶんぶんごま」「ボーリング」「輪ゴムでっぽう」です。
 12月の末から、5年生は全員、4年生と6年生は希望した人が集まって話し合い、準備をしてきました。
 そして、本番。呼び込みをする人、ゲームの説明をする人、景品を渡す人など、それぞれの役割をしっかりと果たしていました。何人ものお客さんに来てもらううちに上手に接することができるようになったと手応えを感じた人もいました。小さい人に優しくしてあげている姿も見られ、頼もしい奥沢小の子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」ブロック公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)5校時、2年1組の田面学級で教科「日本語」のブロック公開授業がありました。近隣の小学校から20名近くの先生方が集まり、授業参観をしました。授業は論語「子曰徳不孤必有隣」でした。隣の児童と暗唱したり、グループや全体で暗唱したりし、最後には意味を考えながら白文を完成させたりする授業でした。参観の方からは、子どもたちが意欲的に取り組んでいる姿が素晴らしいとおほめの言葉をいただきました。

卒業証書の紙すき 6年

 6年1組が1月13日(水)に、6年2組が14日(木)に、山崎小学校の伝統工芸室へ卒業証書の紙漉に行きました。
 丁寧に教えていただき、手伝っていただきながら、世界にたった一枚の卒業証書を作りました。この後、乾燥させ、山形にある印刷所で印刷をしていただきます。そして、一人ひとりの名前などを書き入れます。
 子どもたちはあらためて卒業への意識をもったようです。あと2ヶ月を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(火)、13日(水)書初めを行いました。1、2年生は教室で、3〜6年生は体育館や教室で課題の文や文字(1、2年硬筆、3年以上毛筆)を書きました。それぞれの教室や廊下に掲示しますので、保護者会の折などにぜひご覧ください。
 なお、1月15日(金)4、5、6年、19日(火)1、2、3年、わかば、つくしの保護者会を行います。万障繰り合わせてご出席くださいますよう、お願いいたします。
 

朝トレ スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)、3年生以上の希望者による朝自主トレーニングクラブ(朝トレ)が始まりました。曇りがちでこの冬一番の寒さ、初日には似合わないお天気でしたが、子どもたちがボールけりやキャッチボールにそれぞれ取り組み、寒さを吹き飛ばしていました。
 30分という短い時間ですが、後半の5分はみんなでサッカーのゲームを楽しみました。これから、毎週火、水、木、金の4日間、7時半から8時までトレーニングを続けていきます。まだ申込をしていない人は随時受け付けます。希望の人は副校長に申し出てください。

3学期 始業式

 1月8日、今日の始業式では、まずはじめに楽しくお正月を過ごしたかどうか聞きました。多くの子どもたちが「はい」と元気よく返事をしたことからも楽しく有意義にすごしていたことを感じました。私も正月はゆっくりと過ごし、テレビで大学駅伝の選手たちの力走を見て感動したことを伝えました。駅伝の選手たちが輝いているのは一生懸命めあてに向かって取り組む姿がそこにあるからです。3学期は新しい年を迎えて、みなさんも自分のめあてをしっかりたてて、努力してほしいと話しました。
 めあてを実現していくためには大切なことがいくつもあります。それは、一生懸命めあてに向かって取り組む強い意志、自分の力で進めていこうとする主体性、最後までやりぬく粘り強さ、一つことに集中する集中力、チームワーク、勇気、準備・・・です。しっかりと取り組んでほしいと思います。
 追伸、朝登校してきた子どもたちのあいさつの声が元気よくさわやかでした。そして、始業式の時の話を聞く態度や校歌を斉唱する姿勢がとても元気よく立派だったので、「3学期を一生懸命やろうとする心の準備ができていること」を強く感じました。

2学期終業式

 12月25日(金)3校時に体育館で2学期の終業式がありました。
 校長先生は全員の通知表を読んで書かれていることから
○自分の良さを発揮して伸ばすこと
○通知表を見て、2学期を振り返り、自分自身の課題をみつけること
○友達と仲良くする、友達と協力して学ぶ、進んでみんなと遊ぶ、あいさつをすることの大切さ
 のお話をされました。

 次に多くの子どもたちが校門でのあいさつがとてもよくできるようになったので、特に気もちのよいあいさつをしている子どもたちをクラス一人ずつ紹介してくださいました。

 最後に、先日朝会で話した冬至の日の「ゆず湯に入る」「カボチャを食べる」について校長先生が質問ました。3分の2くらいの子どもたちが手を挙げていたので、多くご家庭でこうした伝統的な行事を大切にしていることが分かりました。校長先生からは年末・年始にはいろいろな行事がたくさんあります。大掃除などこれからみんなの家でやるとおもいますが、一生懸命取り組んでほしいということでした。

ミニコンサートにご招待 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(木)4校時は1年2組とつくし、5校時は1年1組が音楽の学習のまとめとして、ミニコンサートを開きました。校長先生や普段お世話になっている先生方に招待状を贈り、招きました。「たんぽぽ」「虹」「空より高く」やクリスマスソングも含め、各クラスとも全部で10曲くらい披露しました。明るく元気な歌声で先生たちも一緒にタンバリンやすずを鳴らして、楽しみました。
 終わったあとの一人ひとりの満足そうな顔が素敵でした。

奥中体験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(木)午後、6年生が奥中体験をしてきました。今回の体験は今までと違い、中学校の先生にホームルームから始め、授業を1時間実際に体験するものでした。子どもたちが選んだ教科国語、社会、数学、英語、理科、技術家庭の6つに分かれて、中学校で習う内容の手ほどきを受けました。技術科では、はじめて使うはんだごてで金属を溶かして楽しんでいる場面も見られました。
 授業が終わった後、自分が体験したい、運動系や文化系の部活に分かれて体験しました。硬式テニス部や野球部には多くの子どもたちが集まっていました。
 最後に生徒会の役員の生徒からの話や生徒会が作成したVTRを見て、奥中体験を終えました。

理科・地層見学 6年生

 12月15日(火)、6年生が他の行事の都合でのびのびになっていた「地層見学」に生田緑地へ行ってきました。
 生田緑地には「日本民家園」があり、日本各地の古くからの家屋が展示されていて、歴史の勉強もできました。生田緑地にある枡形山は地層見学のモデルコースにもなっており、古い地層と新しい地層が重なり合う「不整合面」の特徴をよく見ることのできる最適な場所です。子どもたちは粘土の層や小石の混じった層を実際に触れてみて、何万年も昔の地球のつくりを知ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(木)の音楽朝会は5年生によるミニコンサートでした。緊張しながらも司会や指揮、伴奏を全て子どもたちで行いました。
 曲目は「ふるさと」「すてきな友達」でした。5年生の素敵な歌声が体育館に響き渡り、全校児童だけでなく、後ろで見てくださっていた保護者の方々からもたくさん拍手をいただきました。「すてきな友達」を伴奏に全学年が退場していきましたが、最後には手拍子もおこり、素敵なひとときとなりました。
 5年生のことばの中にもありましたが、「次の学年のミニコンサートが楽しみ」になりました。
 早朝よりご来校くださいました保護者の皆様、応援ありがとうございました。

スクーターボードでゴー わかば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(水)5時間目、わかばの研究授業が行われました。今日の授業は多様な動きをつくる運動遊びとして、主事さんに作っていただいた“スクーターボード”を使っての学習でした。
 一人の時はスクーターボードに腹這いになって、手で床を押しながら進みます。
 二人組の時は一人がスクーターボードに乗り、一人がひもを引っ張ります。役割を交替することで相手の気持ちが分かり優しく上手に引っ張ることができるようになってきました。
 充分な準備をし、ていねいにやさしく何度でも声かけ励ますことの大切さを改めて学ぶ授業でした。
 研究授業後の先生達のミニ研修では、「ボールとなかよくなる」たくさんのアイディアを講師の先生からいただき、短時間でしたが、たっぷり汗をかきました。
 今年度の校内研究の授業は終了しました。これからも子どもたちが運動に親しみ、体力が向上するよう研究を続けます。

教師養成塾塾生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)の午前、年間を通して週1回(もっと多い時もあります)、本校で実習を行っている教師養成塾の塾生の研究授業がありました。これは毎月1回行っているもので、東京都教職員研修センターの先生が来校し、指導してくださいます。
 今日の2校時の5年2組の授業は「食育(学級活動)」です。おやつについて考える授業でした。
 3校時の4年1組の授業は教科「日本語」です。列毎に読んだり、グループ毎に読んだりして、北原白秋「唐松林」の詩を楽しみました。

ご協力をおねがいします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日12月8日(火)から3日間、児童運営委員会担当でユニセフ募金が始まりました。ユニセフ募金では、「世界で5歳まで生きられない子どもや小学校に行くことができない子どもを一人でも多く救いたい」と児童運営委員会の子どもたちがパネルも見せながら、募金を呼びかけています。
 合わせて、毎月1回のアルミ缶回収も行っています。今月の担当は6年生です。
 私たち一人ひとりが「世界の子どもたちのために」「自然環境のために」できることをしていきたいですね。


12月奥沢体験楽校“肉まんを作って食べよう”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(土)10時から、今年度最後の奥沢体験楽校として、“肉まんを作って食べよう”を行いました。 
 まず音楽室で始めの会を行い、校長先生、学校運営委員会委員長の塩谷さんにお話をいただきました。
 いよいよ肉まん作りです。始めに肉まんの皮の作り方を習いました。そして、グループに別れ、作りました。粉が手に着くのですが、だんだんにまとまっていきます。こねる手つきもなかなかのもの。1年生や2年生の子どもたちもまるでシェフのよう。
 今度は中身の具を作ります。材料を合わせ、10等分にしておきます。
 最後にこねて寝かせてあった皮が発酵して大きくふくらんだところをこれも10等分にして、広げます。中に具を包み込んで、肉まんじゅうの形に仕上げます。
 できた班からせいろや蒸し器で12分間蒸してできあがり。
 全部の班の肉まんじゅうが蒸けたところで「いただきます!」
 みんなで一人2個ずついただきました。1つは家におみやげにした人もいました。
 後かたづけをし、感謝の言葉を述べて終わりにしました。
 急遽お手伝いに駆けつけて下さった方も多く、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事
2/3
(水)
世小研発表会
2/8
(月)
委員会活動
2/9
(火)
新1年保護者会
給食
2/3
(水)
麦ごはん
納豆
いわしの丸ぼし
みそ汁
牛乳
2/4
(木)
けんちんうどん
じゃこ入り大学芋
もやしのごま風味
くだもの
牛乳
2/5
(金)
ドリア風
ほうれん草サラダ
くだもの
牛乳
2/8
(月)
中華おこわ
白菜と春雨のスープ
ひと塩野菜
くだもの
牛乳
2/9
(火)
ごはん
生鮭のピザ風
コーンポテト
野菜スープ
牛乳

学校だより

奥沢体験楽校 報告

奥沢体験楽校 お知らせ

学校関係者評価

学校関係者評価委員会