この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5/15 6年生実験2結果☆

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、実験結果をみると、、、
酸素(青色の検知管)と二酸化炭素(赤黄色の検知管)のどちらも変化がある!!!

まず酸素から!
上がはき出した空気 約18%
下が吸いこむ(まわりの)空気 約21%

はき出した空気の方が酸素の体積が減っていることが分かるね!!!





次に二酸化炭素を見ると、、、
(酸素の時と置き方が逆になっています!ごめんなさい!)
上が吸いこむ(まわりの)空気 約0.03%
下がはき出した空気 約3〜4%

酸素の時とは反対にはき出した二酸化炭素の体積が増えている!!!


気体検知管を使って調べると、酸素と二酸化炭素の体積の量がそれぞれ変化していることが分かったね!ということは、人の体は空気を吸いこみどのようなはたらきをしているのかな???まとめられそうだね☆

呼吸のヒミツが分かってきた!!!
次は消化のはたらきのヒミツ!
またお楽しみに☆

6年担任 境野・由井
「待ち遠しい 早く再開 しないかな」


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

地震対応

お知らせ

PTA

給食レシピ集