ブロックをつかって 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6と7の書き方を練習しています。 ノートに書き終わらなかった分は宿題です。 みんな真剣に取り組んでいました。 ブロックをつかって 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ大きさの数について学んでいます。 ブロックを使用して具体的に比較しています。 算数の基本をしっかりと身につけます。 「学校協議会」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者と関係諸機関と地域の方とで定期的に開く会議のことです。 教育活動の充実、健全育成、防災・防犯の三つを目的としています。 今回はメンバーの自己紹介と「防災学習の日」の進め方について話し合いました。 体力の向上をめざして 元気タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの長縄で、初めは調子が出ませんでした。 慣れてくると、縄を回すスピードが上がっていきます。 身体が動きを覚えていることがわかりました。 体力の向上をめざして 元気タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めてです。 前半はクラス遊びでした。 汗ばむほどの陽気で、楽しく身体を動かしました。 委員会の紹介です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度活動を始めたばかりの委員会で、5,6年の子どもたちは、とても張り切っている様子がわかりました。 子どもたちの自主的な活動で、より楽しく快適な学校生活を送ることができると思います。 がんばってください。 作図をしよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の作図に取り組んでいます。 友だちと意見を交換しながらいろいろと工夫します。 話し合い活動がしっかりできる点が5年生のいいところです。 算数の授業で・・・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの特性についてみんなで考えました。 導入部分で月曜日の朝礼講話の話題が出て、 子どもたちが私の話の内容を覚えていてくれたことに感激しました。 4年生も益々しっかりしてきて、とてもうれしく思いました。 水彩を楽しむ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩画の基本を練習しています。 道具の配置、パレットの使用方法、筆の使い方等々・・・。 子どもたちは製作活動が大好きです。 リズムにのって 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さくらさくら」と「子どもの世界」を練習しました。 リズムにのって身体を動かしながら歌います。 歌うことを楽しんでいる様子が伝わってきました。 校長室を探検しよう 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなものが置いてあるのか、みんな興味深々です。 いろいろな質問をして帰って行きました。 元気なあいさつでスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつキッズが正門で元気にあいさつを呼び掛けています。 5年生は初めての経験です。 気持ちのいいあいさつができていました。 さあ、帰りましょう 1年生
帰りの学活の様子です。
帰り支度に時間がかかります。 廊下では掃除をしてくれる6年生が待っています。 急いで支度しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はみんなうれしそうです。 心温まる会でした。 1年生を迎える会 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらの学び舎三校合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半澤嘉博先生による基調講演「学び舎で実現するインクルーシブ教育」を聞いて、研修をしました。 その後、学校ごとに職員自己紹介があり、互いの親睦を深めることができました。 タイムトライアル 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100メートル走のタイムをとっています。 校庭の湿り気がちょうどいい具合です。 いいタイムが出たでしょうか? だいぶ慣れてきました 1年生
算数と国語の授業の様子です。
1週間を過ぎて、小学校での学習スタイルにも慣れてきました。 国語では鉛筆の持ち方から学びます。 学習の基礎をしっかりと身につけることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|