10/24 4年生 タグラグビー
今日はオリンピック・パラリンピック教育の一環として、リコー(ラグビートップリーグ)の選手とコーチが本校の4年生にタグラグビーを教えてくださいました!
大きなラグビー選手を見てびっくりしていた子どもたちですが、丁寧にボールの扱い方を教えてくれるリコーの選手に刺激を受けて、真剣なまなざしでボールを追いかけていました。 最後は笑顔で子どもと選手がハイタッチ! すてきな時間を過ごしてくださったリコーのスタッフの皆さん、ありがとうございました。 10/24 6年生が連合運動会に出発しました。10/23 1年生 中休みの様子ソフトボールでキャッチボールをしたり、ドッジボールで遊んだりしています。 まだ、投げる力は弱いですが、楽しそうに取り組んでいます。 そんな1年生の様子を見て、今日はやさしい5年生が一しょに遊んでくれました。 5年生は、キャッチしたら1年生に投げさせてくれます。 大きいお兄さんに当てようと必死に投げる1年生もいます。 異学年での交流が自然にできるところが笹原小学校のよさですね。 10/23 就学時健康診断を行いました少し緊張気味の子どももいましたが、保護者の方々と健診を受け、元気な姿を見せてくれました。入学まであと半年となりました。元気な1年生として入学されることをお待ちしています。 また、来年1月31日(木)午後2時30分より、新1年生保護者説明会を開催いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 図工 いっしょに作るから楽しい!
展覧会に向けて1年生は一生懸命作品をつくっています。
立体作品も平面作品も、展覧会の会場では個人の作品が飾られます。 しかし制作の過程において、それらの作品は決して「個人」だけでつくられるのではありません。 友達に手伝ってもらったり、友達にこつを聞いたり、いろいろな人と関わり合って作品はつくられていきます。 「いっしょにつくるから楽しい!」という気持ちを大切にしてほしいと願っています。 10/23 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今の季節にふさわしいお話や楽しいお話など、興味深く聴き入っていました。 10/22 1年生 日本語の授業からひとつのものをいろいろな言葉で言いかえることで、言葉の力を高めていきます。 3人組で相談しながら、楽しそうになぞなぞを考えていました。 来週は、なぞなぞを出し合って遊びます。 楽しみですね。 10/22 科学クラブ〜鉄球作り〜今回は、6年生の自由研究から知恵を拝借して、『鉄球作り』をスタートしました。 アルミホイルを丸めて、トンカチでトントン打ち丸くしていきます。 最初は、20cmくらいあったアルミ玉がだんだんと固くなり、かがやきがでてきました。 「つかれたけど、だんだんかたくなって楽しかった。」 「あんなに大きかったのに、小さくなってきてびっくりしました。」 などの感想を述べていました。 来週も、トンカチでトントンする地道な作業です。細かくたたくのがポイントのようです。 さいごは、やすりと研磨ざいで仕上げます。 ぴかぴかの鉄球になるでしょうか。 興味がありましたら、ぜひおうちでも取り組んでみてください。 10/22 雲ひとつない青空
今日はいい天気ですね。
校庭で見ていても雲ひとつありません。 笹原小学校の子どもたちは、休み時間に元気に外で遊んでいます! 10/22 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、「エッフェル塔について」「韓国のKポップとwebドラマについて」「サッカーの始まりについて」の3人のスピーチがありました。歴史や、魅力について調べたことや自分の思いなどをしっかり伝えました。 今週の目標は「マナーやルールを守って行動しよう」です。看護当番の先生から、特に、遊ぶときの譲り合いや登下校時の道の歩き方について、気を付けていきましょうというお話がありました。 10/20 図書館イベントが開かれました!今回のテーマは「ハロウィン」です。ミニお話会とハロウィンの工作が行われました。図書館司書さんが「かぼちゃにしたら・・・」という題名の楽しい本の読み聞かせをしました。子どもたちは興味をもって聴き入っていました。 次は、いよいよ楽しみにしているミニ工作です。子どもたちは、司書さんから作り方や材料についての説明を聞き、「マジョ(魔女)のすてきな帽子」づくりに挑戦です。今日は40名を超える子どもたちの参加があり、みんなで楽しく会話を交わしながら思い思いの帽子づくりが進められました。でき上がった人から、帽子を被ったり、みんなで紹介し合ったり、鑑賞を楽しむ姿も見られました。そして、作った帽子を被って帰る子どもたちからは、笑顔がいっぱい見られました。 楽しいイベントになりました。 10/20 耐震診断 〜資料採取作業から〜今回の耐震診断は、校舎等の安全確認のために行うもので、今日はそのための資料採取(コア抜き)作業を行うものです。校舎棟(図書館を含む)の20数か所で採取し、今後の診断につなげていきます。 10/19 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜バトンをつなぎ、100mを全力で走り、走り終わった後のコース内確認など、当日をイメージしながら取り組んでいました。 当日の競技をめざして、一生懸命練習を行っています! 10/19 1年生 花だんの手入れ
1年生は昨日のゴミ拾いに続き、今日は花壇の雑草を取り除く活動をしました。
草で覆い尽くされていた花壇もすっきりきれいになって、冬の花が植えられるのを待っています。 図工 「かくれんぼさんをさがせ!」 5年
図工室に隠れる「かくれんぼさん」を作りました。
その場所に隠れるように、その場所の色や質感などの特徴を捉えて色作りを頑張りました。 授業の最後には鑑賞として、「かくれんぼさん」を探し回りました。 どこに隠れているかわかりますか? 図工 「6年目のランドセル」 6年生先輩たちの作品を見てきた6年生は、ずっとこの題材にあこがれを持っていたようで、真剣にランドセルと向き合っていました。 ランドセルを買ったり、もらったりしたときの思い出も話しながら、それぞれに物語のある作品ができあがりそうです。 図工 「ふしぎなタネから」 3年生
「ふしぎなタネからどんな植物が生えてくるかな?」
ねん土でタネ作りから始めました。 ボンドで植物の形をなぞり、透明な線で表し、今日は色塗りをしました。 水の量を意識して、表し方の工夫を考え、にじみの表現に挑戦しました。 細かく模様のようにこだわる子や、大胆な色使いをする子など、様々な表現が素敵です。 笹の子あそび6年生を中心に遊びを計画し、ポスターを書き、線を引く等の準備もしてくれました。 遊び終わった子ども達は楽しそうな顔をしていました。 10/18 1年生 展覧会に向けて今日は、パフェにのせるものを考えて紙ねん土で作りました。 紙ねん土のふわっと軽い感蝕や、絵の具を混ぜてだんだんと色が変わっていく様子を楽しんでいました。 いちご、チョコミントソフトクリーム、チョコプレート、ぶどう・・・ 子ども達は、作り上がるたびにわたしの所に来て、「これ何に見える?」「これはね、・・・・」と話したがります。 とっても楽しい図工の時間でした。 ある子は、「パフェ作りが毎日あったらいいのになー」と言っていました。 いえいえ、国語と算数も進めないといけませんよ! 来週は、パフェの材料作り後半です。お楽しみに。 10/18 通学路・花だんのゴミ拾い
1年生は今月下旬に花壇に冬の花を植えます。
今日はその下準備で通学路・花壇のゴミを拾いました。 このような活動を通して、自分が地域の一員であることに気づいてくれたらと思います。 |
|