1/22 西オーストラリアよりいらしたお客様をお迎えしました。 その11/21 全校朝会次に、1年生と4年生の代表による「あいさつ標語」の発表がありました。2階の渡り廊下に掲示してありますので、学校に来た際にぜひ見てください。そのあと、6年生による笹の子スピーチです。今日は二人ともゲームについてでしたが、お金をかけた人が強くなるゲームが多い中、お金をかけなくても頑張れば強くなれる平等なゲームの話と、ゲームがどのような手順で作られているのかについてのお話でした。同じゲームというテーマで話しても、様々な視点がありますね。今週の目標は、「自分から進んであいさつをしよう」です。しっかり取り組んでいきましょう。 1/21 5年 笹の子班 班長会から内容は、2月28日に開く「6年生を送る会」へ向けての準備です。6年生のお兄さんとお姉さん一人ひとりにメッセージカードをつくることについて、進め方と日程などを話し合い、確認し合いました。 これからの笹の子班活動では、5年生が下級生をリードしながら進めていきます。活躍を期待しています。 1/21 1・4年 あいさつ標語をつくりました!2階渡り廊下の掲示コーナーに、全員が作った「あいさつ標語」が、掲示・発表されています。一人ひとりが、あいさつの素晴らしさや大切さを、5・7・5のリズムでつくり上げています。 1/21 あいさつ週間が始まりました!朝の正門では、1・4・5・6年生の有志による「あいさつキッズ」の子どもたちが、学校運営委員の方々や先生方と一緒に、「おはようございます!」と声かけを元気よく行っていました。 また、3学期は、1年生と4年生が素敵な標語を作成しました。 寒さを吹き飛ばし、みんなで気持ちのよいあいさつを交わすことを目指して取り組んでいきます。 1/19 1年生 チューリップの球根1学期に植えた朝顔と違って、チューリップの球根はすぐには芽を出しません。しかし、子ども達は毎日様子を観察していました。 芽が出ると、すぐに「先生見て見て!芽が出てきたよ!」と教えてくれました。 目に見えるようになって、またさらに成長が楽しみですね! 中学生ありがとうございました。(1年生)1年3組には、2名の生徒が学習のサポートをしたり、休み時間に一緒に遊んだりしました。 サッカーが得意な中学生に1年生がボールを奪いに行く様子や、中休みに、中学生の手を繋いで遊びに出ていく姿など、たくさんほほえましい姿が見られました。 たったの3日間でしたが、たくさんの思い出ができた3日間でした。 最後に、1年生から感謝の言葉と運動会のダンス「やってみよう」を披露しました。 なんと、中学生も見様見真似で一緒に踊ってくれました。 3日間ありがとうございました。 1/19 1年生 生活科 昔あそび
1年生は今日、生活科の時間に3学級合同で「昔あそび」をしました。
昔から日本に伝わる遊びは、一見簡単そうではあるけれども、実際にやってみるとけっこう奥が深いものがたくさんあります。 たくさんの遊びを体験して、日本の文化にふれてほしいです。 写真はけん玉、コマ、おはじきです。 1/19 2年 エバリーによるコンサートピアノとバイオリンで、クラシックからポップな曲やディズニーメドレーなどを演奏してくれました。 音楽に合わせ、おどったり、合いの手をうったり、楽しく過ごすことができました。 1/18 職場体験 〜3日目:最終日から〜中学校のお兄さんとお姉さんに大変お世話になり、子どもたちも楽しく学校生活を送ることができました。 朝は、登校して来る子どもたちを昇降口で迎えてくれたり、会話を交わす機会も増えて相互のふれあいも深まったりし、お別れの時間にはそれぞれの教室で感想やお礼の言葉を伝え合ったりしていました。 今回の体験活動を、今後の中学校生活や将来に活かしていってほしいと願っています。 1/18 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜先日見学した「世田谷ボロ市」のお話もあり、興味深く聴き入っていました。 1/18 5年社会科見学 その4自動車工場と違って働いている人が見当たりません。自動的にどんどん飲料が作られていきます。 不思議な光景でした。 飲料作りに関わる体験コーナーもあり、子どもたちも車より身近なもののせいか、質問も多く出ていました。 1/18 5年社会科見学 その3日差しが暖かく、おだやかな天気の中で昼食をとることができました。 1/18 5年社会科見学 その2また、体験コーナーでは、安全靴や溶接面など、使われている機材を実際に体験することができました。工場内は撮影禁止ですので、その前後の様子です。 1/18 5年社会科見学 その1最初の見学場所は、日産車体湘南工場です。 1/17 避難訓練を行いました!非常放送機器が使用できないという状況を設定し、教職員が手分けして緊急連絡を行う訓練も兼ねて行いました。 子どもたちは、落ち着いて、約束を守って、行動することができていました。 1/17 職場体験 〜2日目の活動から〜昨日は少し緊張気味だったみなさんも、今日は少し余裕も出てきたようです。子どもたちのとふれあいを通して、体育朝会や休み時間、そして学習活動にと積極的に活動を進めています。 楽しく会話を交わしたり、学習中は様子を見守りながらアドバイスをしたりし、教師としての仕事を体験しています。 低学年の子どもたちも、優しいお兄さんとお姉さんがそばにいるので、嬉しそうです。 1/17 体育朝会 〜長縄跳び〜はじめに、運動委員会のみなさんが、長縄を使ったいろいろな跳び方を紹介しました。8の字跳び、長縄の中で短縄跳びを行うロープ・イン・ロープ、跳びながらボールをパスし合ったりする技の紹介を行い、見事な技に大きな拍手が送られました。 後半は、学級ごとに長縄跳びの8の字跳びを楽しみました。低学年の学級には職場体験中の中学生のお兄さんやお姉さんが入り、また、運動委員会のみなさんも分担して回し手を務め、みんなで仲よく跳びました。 まとめとして、司会担当の委員さんから「休み時間や学級の時間にも長縄跳びを楽しみましょう!」の呼びかけがありました。 寒さを吹き飛ばし、長縄跳びを楽しんでいきましょう! 1/16 中学生の職場体験が始まりました!子どもたちが登校する前に学校に来て打ち合わせを行い、担当する1・2年生の教室へ行ったり、登校する子どもたちを昇降口で迎え入れたりと、朝から積極的に活動していました。また学習中は、言葉かけをしたり学習の様子を見て回ったりし、また、休み時間には、一緒に遊んだり、担任の仕事を手伝ったりしていました。 今回の体験が今後につながるよう、実りある3日間になることを願っています。 1/16 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜1年生の教室では、今日から始まった桜丘中学校の職場体験で訪れている中学生も参加し、子どもたちと一緒に楽しいお話を聴いていました。 季節にちなんだ本の紹介もあり、子どもたちは嬉しそうに聴き入っていました。 |
|