6/18 中休みの「図書館」は大にぎわいです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中休みには、たくさんの子どもたちが図書館を訪れ、低学年用スタンプラリーや中学年用スタンプラリーが行われていて、お世話役の5年生の図書委員会のみなさんが、問題の回答をチェックしたりアドバイスをしたりと、館内は大にぎわいでした。 もちろんいつものように、図書の返却・貸し出しも行われていて、図書館が大いに活用されていました。 低学年は昨日まで「ファミリー読書」の取組が各家庭で行われました。ご協力をいただきありがとうございました。今後も、家庭での「読書」も継続していってほしいと願っています。 6/18 1年 算数科の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にたし算が用いられる場面について確認し、絵本のつくり方を理解し、自分で考えた(1位数)+(1位数)で繰り上がりのない場面を問題にして絵本づくりを進めていました。自分で問題(お話)をつくり、絵を描き、最後に式・答えをまとめて、1冊の絵本に仕上げていました。また、でき上がった作品を友達と見合いながら、とても楽しそうに取り組んでいました。 6/18 2年 算数科の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 全校朝会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、水泳学習に合わせて、プールに入るために必要な行動などを運動委員会の子どもたちが実演しました。初めて笹原小学校のプールに入る1年生にも分かりやすかったと思います。 最後に週番の先生より、週目標が伝えられました。今週は、「自分でできることは自分でしよう」です。責任をもって自分の仕事をやりとげましょう。 6/18 全校朝会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 ささっちガーデンクラブからの報告![]() ![]() ![]() ![]() 午前10時から桜丘児童館を会場に、「畑に植えた植物の名札を作ろう!」をテーマに活動しました。 木製の札に、鉛筆で文字の輪郭をデザインし、好みの色で文字を着色していきました。素敵な名札の完成です。 ささっちガーデンでのお披露目が楽しみです。 6/15 2年 教科「日本語」の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() 「雨」や「風」から想像することばを集め、その中から季節を感じることばを探し、みんなで発表し合ったり、季節を想像し合ったりしていました。また、そのことばを使って文をつくる活動にも取り組んでいました。日本の四季の美しさを表すことばにふれる機会になりました。 6/15 6年 音楽の学習活動から![]() ![]() 次の時間には互いに発表し合い、リズムアンサンブルをつくる楽しさを共有することになります。 6/14 4年 美術鑑賞教室から![]() ![]() 世田谷美術館の皆様、ありがとうございました。 6/14 20mシャトルランのお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年 モジュールの時間(外国語活動)から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のモジュールの時間(本校では、火・木・金曜日の13時20分から13時35分までの15分間をモジュールの時間としています。)、5年3組では、25回目の学習内容「A hot day!」に取り組んでいました。 ICT教材を活用し、画面の音声(発音)や動きに合わせて、歌ったり発音したり、またスペルの書き順を指で追ったりしながら、楽しく学習していました。 この時間、1年生から3年生までは学年・学級の時間としての活動を行い、4年生は国語の学習、5・6年生は外国語活動の学習を、全校一斉に行っています。 6/14 読書通帳の達成表彰から![]() ![]() これからも読書活動に取り組む励みとして、子どもたちの努力や頑張りを称えていきたいと考えています。 *写真は、今回の賞状の1つです。 〜SNS学校ルール(笹原小学校) 平成30年度〜![]() ![]() ![]() ![]() 笹原小学校では、運動会前に、5年生と6年生の全学級で、よりよい携帯電話・スマートフォンの使い方について「『笹の子ルール』をつくろう!」をテーマに話し合い、まず学級でのルール候補を代表委員会へ提出しました。 また、代表委員会では、5・6年生の各学級での話し合いの報告を受け、4年生を含めた代表委員全員で話し合い、「笹の子ルール」をまとめ、今日の児童集会で発表しました。子どもたちは、とても意欲的にルールづくりについて取り組みました。3つのルールを大切に過ごしていきたいと思います。 また、今後は、5年生と6年生の保護者のみなさんにも協力をいただき、お子さんと話し合い、『家庭ルール』をつくっていくことになります。そして、7月の保護者会では、このことについて話題としていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。 6/14 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、読書貯金が貯まった子どもたちの紹介がありました。30冊、50冊そして、150冊貯めた子もいました。今日の給食時に校長先生から賞状をもらうことになっています。こちらは、読書週間が終わっても1年間続くので、これからも頑張ってほしいです。 最後は代表委員会による、携帯電話・スマートフォンの使い方についての「笹の子ルール3箇条」の紹介です。1 使用する時間を決める。 2 知らない人と連絡をとらない。3 自分も相手も楽しく使用する。の3つが決まりました。 今は持っていなくてもやがて持つときが来ることと思います。ぜひご家庭でもお話しいただき、家庭のルールを決めてみてはいかがでしょうか。 6/14 4年 美術鑑賞教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 4年 美術鑑賞教室![]() ![]() 4年生 世田谷美術館 美術館賞教室 1![]() ![]() ![]() ![]() 「この絵の人たちは何をしているんだろう?」 と、色や、ポーズ(形)に注目して、見ていきました。 同じ作品でもいろいろな見方があることに気づいたようです。 世田谷美術館に行くのが楽しみです。 〜図書館イベントのお知らせ(6月)〜
学校図書館からのお知らせです。
6月の「図書館イベント」を次のように開催します。お話会と簡単な工作を行います。たくさんの子どもたち、そして未就学のお子さんと保護者の皆様も、ぜひ参加してください。お待ちしています。 ●テーマ 「雨の日は図書館で遊ぼう!」 (ミニお話会+簡単な工作) ●日時 平成30年 6月23日(土) 午前10時より ●場所 笹原小学校図書館 ●持ち物 はさみ・のり・工作を持ち帰る袋・上履き ※イベントのお知らせは、学校ホームページの配布文書「お知らせ」に掲載中です。 ご参照ください。 ![]() ![]() 6月の「人格の完成をめざして」のテーマは『責任』です!
月曜日の全校朝会で子どもたちに話しましたが、6月の人格の完成をめざしてのテーマは「責任」です。
自分の役割をすすんで果たすこと、毎日お手伝いをすること、係活動や当番活動にまじめに取り組むこと、規則やルールを守ること、自分で約束したことは最後まで頑張ること、などがポスターに示されています。 本校の6月の生活目標は、テーマと関連した「すすんで仕事をしよう」です。学年の発達段階に応じて、子どもたちに意識しながら取り組んでいきます。 ![]() ![]() 6/13 4年 教科「日本語」の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ちを学ぶことを通して、漢字に親しみをもつ」ことがこの時間のねらいです。2年生までに学習した漢字の成り立ちについて考え、漢字を組み合わせて作られた漢字の意味を想像したり、みんなで考えたりしながら、楽しく漢字についての学習を進めていました。 |
|