6/26 5年・6年 水泳学習から写真は、6年生が自分のめあてでプールの縦を使って泳ぎの練習をしているところです。また、5年生が水慣れの段階で、プールの横を使って基本となる泳ぎをチェックしているところです。 5年生も6年生も、自分の泳力を向上させようと意欲的に取り組んでいました。 6/26 SOSの出し方学習 6年教材のDVDの前半部分を視聴し、「自分がつらい気持ちになったとき、それを軽くするために、どのようなことをしていますか。」「友達がつらそうにしている時、それを軽くしてあげるために、どのようなことをしていますか。」について考え、意見を交換し、まとめに後半のDVDを視聴しました。自分たちの考えた様々な方法の他にもやり方がいくつか紹介された後、おすすめの一つとして「身近にいる信頼できる大人に相談すること。」「けれども、信頼できる大人に出会うのは、実は単変なことであること。」が紹介されました。そして、「だから、少なくとも3人の大人に話してみましょう。」と結んでいました。 今日の学習が一人ひとりの心に残り、本当につらいときに相談できる信頼できる大人が身近にいてくれることを祈るとともに、自分もそのような一人でありたいと感じました。 科学クラブ作ったのは、「ティッシュパラシュート」です。 ティッシュ1枚で箱の形を作り、(これがかなり難しかったです。) 厚紙で足を作ってはります。 完成したら、ジャングルジムにレッツゴー!!! 「パラシュートによって飛び方がちがう」 「重いとすぐに落ちるかな」 「ティッシュを大きくしたらもっと飛ぶかな」 さすが、1学期間で科学的な目が育っていますね。 今日は、みんな科学者のような感想を書いて終わりました。 2学期のクラブ活動も楽しみです。 6/25 4年 水泳学習から
朝から強い日差しが校庭に射し込み、梅雨の晴れ間となった今日の関東地方です。
4年生は、3校時と4校時に水泳学習を行いました。準備運動を行いシャワーを浴び、プールに入って水慣れや簡単に泳ぐ練習を行いました。今年に入って初めてのプールに入っての水泳学習のため、バディーや人数確認の仕方なども丁寧に行いました。久しぶりに入ったため、少し水がひんやりと感じていたようですが、元気に運動に取り組んでいました。 水泳を通して、健康なからだづくりと泳力の向上に取り組んでいってほしいと願っています。 6/25 全校朝会6年生3名の笹の子スピーチでは、「コードブルー」というドラマから医師や看護師が活躍している「ドクター・ヘリ」について考えたこと、ダイヤモンド等の宝石以外にもある「鉱物」について、「紫陽花」の知らなかった花色についての発表でした。気になるところをしっかり調べ、自分の考えを伝えていました。 今週の目標は「よゆうをもって行動しよう」です。先の見通しをもって学習や様々な活動に取り組みましょう。 6/22 笹の子班遊びを行いました!
給食の片付けをみんなで行い、楽しみにしていた「笹の子班遊び」の活動場所に移動し、遊びの計画にもとづいて6年生がリードし、校庭・体育館・屋上で楽しく遊びました。
今日が笹の子班遊びの2回目。普段の掃除の時間と昼休みの時間を連続させ遊びの時間を十分に確保し、天候にも恵まれ、予定通りの活動を楽しむことができました。 活動の終わりには、各班ごとに振り返りを行い、次回の活動へつなげていました。 リーダー役として大活躍の6年生でした。 6/22 笹の子班「なかよし給食」から4年生は給食当番を、5年生は教室の机や椅子の配置の準備と司会・進行を、6年生は1年生を迎えに行き班員全員の食事の配膳をそれぞれ担当し、みんなで準備をしました。 「いただきます!」「ごちそうさま!」 4年生があいさつをリードし、みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなの笑顔がいっぱいでした。 6/22 今日の「笹の子班遊び」の活動計画今日は天気もよく、予定通り遊べることと思います。とても楽しみです! 6/22 3年 外国語活動の学習からこの時間の目標は「様々な色を表現しながら、好きな色を伝えよう!」です。みんなで歌を歌ったり、色を英語で言ったり、「Color Song」を繰り返し歌ったりしながら楽しく活動を行っていました。また、「What color do you like?」「I like 〜〜.」でお互いに好きな色を伝え合ったりしていました。 ゲームや体験活動を通して、また、ICTを活用しながら、楽しく学習をしています。 6/21 1年 アサガオの花が咲きました!今朝、登校してきた子どもたちから口々に報告がありました。むらさき色の素敵な花が一輪、ぐんぐんと生長を続けている子どもたちの鉢の合間に、姿を現していました。 5月11日(金)に種を蒔いてから約40日。これから、自分のアサガオの花が咲くのを楽しみにしている1年生です。 6/21 児童集会から 〜笹の子班で〜体育館では赤グループと青グループの笹の子班で集合し、福笑いの進め方について説明があり、それぞれの班で6年生のリーダーが中心となり、学年で分担して目隠しをしながら表情の部分を台紙に置いてていきました。 楽しい顔や面白い顔ができ上がり、歓声に沸く集会となりました。 明日は、「笹の子なかよし給食」と「笹の子遊び」を行います。明日の活動も楽しみにしている子どもたちです。 1年生 桜丘幼稚園との交流1年生はこの日までに、一緒に遊ぶ遊びを考えたり、自己紹介の練習をしたりして、楽しみにこの日を待っていました。 1年生による始めの言葉で交流会が始まり、班で手遊び歌を歌ったり、園庭や教室に分かれてそれぞれの遊びを楽しみました。 小学校では、一番年下で甘えん坊の1年生が幼稚園生の前ではかっこいいお兄さん・お姉さんとなり、はりきって遊びをリードしていました。 「おなまえはなんていうの?」 「かみひこうきはこうやってつくるんだよ。いっしょにとばそう!」 「すなばでいっしょにおうちをつくろう」 など、1年生が積極的に話しかける立派な姿を見せてくれました。 6/21 2年・4年・6年 歯科健診を行いました!学校歯科校医の先生に口や歯の健康の様子を診ていただきました。健康なからだづくりにはとても重要な口と歯の健康です。 これからも大切にしていく姿勢を、しっかりと身に付けていってほしいと願っています。 6/20 5年 社会科「食糧生産を支える人々」の学習からその小単元として、現在「米づくりのさかんな地域」で、米づくりに携わる人々が生産を高めるために工夫や努力していることや、自然環境を生かしていること、生産や輸送の費用と米の価格への影響などに目を向け、日本の米づくりの現状や課題について学習を深めています。 今日の3校時、5年3組では、生産者の1日の仕事の様子を調べ、安全や環境に配慮した米づくりへの工夫や努力について気付き、生産者の思いや願いについて、みんなで意見や考えを出し合いながら学習していました。消費者が安全でおいしく食べることができる米づくりを進める生産者の姿にふれる貴重な時間になっていました。 6/19 6年 社会科の学習活動から今日の5校時、6年1組では、学習のめあてを「武士は、どのようにして力をのばしていったのだろう。」とし、資料を活用したり、みんなで話し合ったりしながら、武士が貴族の勢力争いに関わり勢力を伸ばしていったこと、平氏と源氏の戦いから武士の世の中に移っていったことなどを学習していました。積極的に話し合ったり、自分の考えをノートにまとめたりしながら、学習のまとめをしっかりと行うことができていました。 6/19 読み聞かせ6/18 中休みの「図書館」は大にぎわいです!今日の中休みには、たくさんの子どもたちが図書館を訪れ、低学年用スタンプラリーや中学年用スタンプラリーが行われていて、お世話役の5年生の図書委員会のみなさんが、問題の回答をチェックしたりアドバイスをしたりと、館内は大にぎわいでした。 もちろんいつものように、図書の返却・貸し出しも行われていて、図書館が大いに活用されていました。 低学年は昨日まで「ファミリー読書」の取組が各家庭で行われました。ご協力をいただきありがとうございました。今後も、家庭での「読書」も継続していってほしいと願っています。 6/18 1年 算数科の学習活動から最初にたし算が用いられる場面について確認し、絵本のつくり方を理解し、自分で考えた(1位数)+(1位数)で繰り上がりのない場面を問題にして絵本づくりを進めていました。自分で問題(お話)をつくり、絵を描き、最後に式・答えをまとめて、1冊の絵本に仕上げていました。また、でき上がった作品を友達と見合いながら、とても楽しそうに取り組んでいました。 6/18 2年 算数科の学習活動から6/18 全校朝会 その2その後、水泳学習に合わせて、プールに入るために必要な行動などを運動委員会の子どもたちが実演しました。初めて笹原小学校のプールに入る1年生にも分かりやすかったと思います。 最後に週番の先生より、週目標が伝えられました。今週は、「自分でできることは自分でしよう」です。責任をもって自分の仕事をやりとげましょう。 |
|