7/14 ささっちガーデン来校された際は、ぜひささっちガーデンをご覧ください。 また、親子で収獲をお楽しみください。 トマトとピーマンが待っていますよ。 7/13 ささっちガーデン1つ目は、ピーマンの赤ちゃんです。 1枚目の写真のどこにピーマンがあるか分かりますか? 2つ目は、かぼちゃの赤ちゃんです。 もうすでに、しま模様がうっすら見えますね。 3つ目は、知っている方も多くいらっしゃるかと思います。トマトの赤ちゃんです。 ひとつの場所にたくさん実を付けるんですね。 ささっちガーデンの赤ちゃん達、早く大きくなあれ! おいしく食べてあげますよ♪ 7/13 音楽朝会から
今朝は音楽朝会を体育館で行いました。
今日の合唱曲は、阪田寛夫作詞・山本直純作曲の「夕日が背中を押してくる」です。 音楽の学習や教室で練習してきた歌声を、まず3年生が紹介・披露しました。ことばを大切に語りかけるように歌う歌声に、全校から大きな拍手が送られました。 そして、全員で歌詞の情景を味わいながら歌い、伴奏に併せた素敵な歌声が、体育館に響き渡っていました。静かな、そして歌の余韻をみんなで味わい、全校で互いに拍手を送り合いました。 心温まる素敵な時間となりました。 7/12 ささっちガーデン ☆今日の収獲☆かぼちゃの花がさいていました。 ここで問題です。 かぼちゃの花は何色でしょうか。 正解は、、、ささっちガーデンを見に来てください♪ 7/11 ささっちガーデン ☆今日の収獲☆バジルのいい香りがします。 セロリもぐんぐん育っています。 7/10 ささっちガーデン ☆今日の収獲☆きらきらかがやいて、とってもおいしそうです。 7/10 学校保健委員会を開きました!内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科の4名の学校医の先生方にご出席いただき、保護者の皆様、本校教職員が参加して、テーマ「子どもたちの健やかな成長をめざして」で報告や講話・質疑応答を行いました。 まず学校からは、定期健康診断の結果と学校保健についての報告、及び体力・運動能力調査結果からの考察について説明しました。 続いて、校医の先生方から、それぞれの立場から健康診断の結果に基づく考察及びこれからの子どもたちの成長に大切なことなどについてお話をしていただきました。 最後に、保護者の皆様から質問をしていただき、校医の先生方からアドバイス等をいただきました。 限られた時間でしたが、とても有意義な会となりました。 校医の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 7/9 全校朝会今週の目標は、「身の回りの整理整頓をしよう」です。1学期も残り少なくなってきました。必要のないものは持ち帰ったり、机やロッカーの中に不要なものがないかなど、確認してみましょう。 7/9 地区班下校を行いました!校外地区班担当の保護者の皆様、今日一日、ありがとうございました。 7/9 地区班活動から司会・進行役の6年生が、班のメンバーから意見を集め、みんなで決めていきました。人数が多く大変な仕事でしたが、6年生は最上級生として一生懸命下学年のメンバーの思いや願いを受け止め、活動内容を決めていきました。 地区班担当の教員と保護者の皆様にも見守られながら、楽しみにしている夏の子ども会へ向けての準備が進みました。 7/9 今朝は地区班登校を行いました!今朝は、各班の集合場所に集合し、リーダーを務める6年生を中心に、地区担当の保護者の方々の協力をいただきながら、担当の教員も行動をともにし、安全に気を付けて、仲よくみんなで登校しました。 朝から気温が上がり暑さを感じる中でしたが、学校に到着すると「おはようございます!」の元気なあいさつが響き渡っていました。 7/7 図書館イベントが開かれました!まず、お話会では、「すいかのたね」の本の紹介と読み聞かせを司書さんが行いました。 後半は、「もう夏!自分だけのうちわ作り」をテーマに、司書さんが準備してくださった材料を使って、自分だけのうちわ作りに挑戦しました。完成するまで一生懸命製作に取り組み、大切そうに持ち帰っていました。 7/6 ささっちガーデンクラブの活動が行われました!講師の先生のご指導で、ささっちガーデンで生長する夏野菜を観察し、食することができるものの収穫を行いました。また、夏野菜を紹介していただき、先生がご自身の畑で栽培された野菜を食べさせていただきました。甘くておいしい野菜に、参加した子どもたちは大喜びでした。 後半には、持ってきていただいた笹に、願い事を書いたり、飾ったりししながら、七夕の行事をみんなで楽しみました。 植物を紹介するプレートも取り付けられ、充実した活動が続けられています。 7/5 副籍交流7/5 キラキラシャボンで 2年生7/5 5年 都児童・生徒の学力向上を図るための調査調査の仕方について担任の先生から説明を受け、質問紙及び国語・社会・算数・理科の順で、質問紙は15分間、4教科はそれぞれ40分間の時間で、回答(解答)に取り組みました。子どもたちは、真剣に最後まで一生懸命、質問や問題に取り組んでいました。 終了後の給食の時間には、笑顔がいっぱい見られました。みんな、よく頑張りました。 7/5 6年 教科「日本語」の学習から7/5 5年 国語科の学習から 「1学期の漢字1文字」一人ひとりの思いがとてもこもった素敵な作品です。教室前の廊下の掲示コーナーに展示してあります。ぜひご覧ください。 7/5 4年 図工科の作品から大きさを変えたり、並べ方を考えたり、子どもたち一人ひとりの工夫が素敵な作品です。教室前の廊下の掲示コーナーに展示してあります。ぜひご覧ください。 7/5 3年 社会科の「わたしたちの町」の学習から学区域探検を行って、発見したこと、分かったことなどを学区域マップにまとめ、教室前の廊下の掲示コーナーで発表しています。 みんなで力を合わせてつくり上げた学区域マップです。ぜひご覧ください。 |
|