2/15 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今日紹介していただいた本は、 *「みっつの おねがい」 *「かえるを のみこんだ ととさん」 でした。 子どもたちは、素敵なお話の世界に引き込まれながら、楽しい時間を過ごしていました。心の残る読み聞かせとなりました。 また最後には、お礼として感想を発表し、心の残った場面などについて伝えていました。 2/14 保幼小連携 交流その6 学校めぐり
今日の交流活動の最後に、1年生は園児の皆さんを連れて学校内を歩いて回りました。
階段をゆっくり上り下りしてあげたり、廊下ではぎゅっと手をつないであげたり、歩きながらあちこちを説明してあげたり、1年生のあたたかさが伝わってきました。 保育園の子も、幼稚園の子も、やさしい1年生と過ごせてとてもうれしそうでした! 2/14 保幼小連携 交流その5 教室あそび
教室の中ではぬりえ・ねんど・鍵盤ハーモニカなどをして遊びました。
園児が楽しめるように1年生がやさしく接している様子が、画像からも伝わってきます。 2/14 保幼小連携 交流その4 ランドセル
保育園・幼稚園の年長さんは、待ちに待った「ランドセルを背負う」体験をすることができました!
1年生が毎日使っているランドセルを見せてあげると、中はどうなっているのかを、のぞき込んで見ていました。 1年生の手を借りてランドセルを背負ってみると、気分はもうすっかり小学生です!! 2/14 保幼小連携 交流その3 教科書
1年生は保育園児・幼稚園児に自分たちが使っている教科書を見せてあげました。
園児は1年生が使っているいすに座り、教科書も貸してもらってすっかり新入生の気分です! 2/14 保幼小連携 交流その2 勉強道具
教室でペアになった児童と園児。
園児は授業を見ながら、1年生が使っている勉強道具に興味津々。 1年生は自分の筆箱を見せてあげたり、道具箱の中身を見せてあげたりしていました。 2/14 保幼小の連携 交流活動
本日、笹原小学校に近隣の幼稚園と保育園のお子さん(年長さん)が来校しました。
1年生の児童と幼稚園・保育園の園児が交流する活動です。 年長さんはあと数ヶ月で小学校に入学します。 小学校生活が円滑にスタートできるように、世田谷区では“アプローチカリキュラム”という体制がとられています。今日はその一環として、1年生と一緒に小学校生活の疑似体験する活動を行いました。 まずはじめに、1年生が学習している様子を園児が教室で見学しました。 漢字の練習に真剣に取り組んでいる1年生を、園児はあこがれのまなざしで見つめていました。 2/14 笹の子タイムから今日は、5年生がリーダーとなり、6年生を送る会とお別れ給食についての準備を進めました。6年生を送る会では下級生からカードのプレゼントをします。また、お別れ給食では6年生を囲んで一緒に給食を食べます。カードの仕上げや給食のときの座席配置などについて、みんなで相談していました。 早く相談が終わった班では、5年生リーダーの提案で、みんなで楽しくゲームをして過ごす姿が見られました。 在校生のリーダーとして活躍する5年生みんなが輝く時間となりました。 6年生を送る会とお別れ給食は、2月28日(木)に行います。 2/14 音楽朝会 〜ハックルベリーのひとみで〜全校のみんなで声を合わせる楽しさや歌詞に込められている情景などを感じながら歌うことで、気持ちのよい朝をスタートさせることができました。 また、体育館いっぱいに元気な子どもたちの歌声が響き渡っていました。 2/13 学び舎 2年授業学び舎 4年授業5時間目終了後、授業を見てくださった学び舎の先生方と、意見交換をしました。それぞれの学校で取り組んでいることについても、話し合いました。 2/13 1年生 算数「20より大きい数」100までのカードをペアで協力して並べながら規則性を探っていきます。 始めは、順番に並べる子がほとんどでしたが、だんだんと10ずつのかたまりをつくって並べたり、一の位の数に注目してカードを置いたりして工夫していきました。 ゲームを通して100までの数の規則性を発見することができました。 2/13 さくらの学び舎 合同教員研修会から今回は、笹原小学校と桜丘小学校の2会場で授業を公開しました。笹原小学校会場では、2年3組・4年2組・6年2組の3学級で、それぞれの教材である「説明文」の学習を進めている様子を参観していただきました。また、授業後には各教室で協議を行い、最後に全体会として図書館に移動し、本校の研究概要や3分科会の報告などを行い、本日の研修のまとめを行いました。 今後も学び舎の授業改善や児童・生徒理解を目指して、活動を進めていきたいと考えています。 2/13 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今の季節を感じさせる素敵なお話に吸い込まれるかのように、子どもたちは静かに聴き入っていました。 2/12 1年生 教科「日本語」初めは、一人でえんぴつや、筆箱になりきりました。よく見ると、丸まっているえんぴつや、開いた状態の筆箱もあります。人とちがうことを楽しんで取り組んでいました。 次に、ペアでいすや、ランドセルになりきりました。どちらかがリードして形を決めるペア、話し合って形を決めるペアなど様々でした。 最後は、班で取り組む大作です。自転車や花になりきりました。 班によって、ペダルを工夫したり、ライトが光っていたりして、鑑賞の時間も楽しみました。 来週の教科「日本語」では、なりきりクイズ大会をします。 それぞれの班で、こっそり何になりきるか決めている様子もほほえましかったです。 来週が楽しみです。 2/12 代表委員会代表委員会が給食時間にお知らせにきてくれました。 めぐまれない子どもたちに、わたしたちの想いが届きますように・・・。 ユニセフ募金活動 2月19日(火)、20日(水)、22日(金)の三日間行われます。 ご協力よろしくお願いします。 2/12 飼育委員会来週から、うさぎのポプラとの交流が行われるそうです。 1年生は、ポプラを直接さわったことがないのですごく楽しみにしている様子でした。 2/12 1年生図工 「こころの花をさかせよう」
1年生は図工の時間に「こころの花をさかせよう」という学習をしています。
画用紙にクレヨンで大きな花を描き、はさみできれいに切り抜きます。 この「こころの花」は新入生が入学してくる時に、教室に飾る花です。 “どんな形だと新1年生は喜ぶかな?” “色は明るいほうがいいよね!” 友達と相談し合いながら楽しく活動することができました。 2年生になる日も近づいています。 2/9 1.2年生 「あそびめぐり!まつり」
3,4時間目に、1.2年生が「あそびめぐり!まつり」を行いました。
この活動は、生活科の1.2年生交流の一環です。 2年生は、1年生におもちゃ作りや昔遊びを教えるために、一生懸命準備し、とても楽しみしていました。 はりきって教えている姿が、とても頼もしかったです。 2/9 もちつき 感謝の気持ちをこめて
今日は雪まじりの天気の中、もちつきが行われました。
1年生にとっては笹原小学校ではじめての体験です。 校庭では多くのPTAの方々が、火を焚いてもち米を炊いたり蒸したりしてくださいました。まだ日も昇らない早朝から準備をしてくださった方々もいらっしゃいます。 1年生は体育館でもちつきをする前に校庭に行き、「ありがとうございます!」のあいさつをしました。 |
|