6/21 2年・4年・6年 歯科健診を行いました!学校歯科校医の先生に口や歯の健康の様子を診ていただきました。健康なからだづくりにはとても重要な口と歯の健康です。 これからも大切にしていく姿勢を、しっかりと身に付けていってほしいと願っています。 6/20 5年 社会科「食糧生産を支える人々」の学習からその小単元として、現在「米づくりのさかんな地域」で、米づくりに携わる人々が生産を高めるために工夫や努力していることや、自然環境を生かしていること、生産や輸送の費用と米の価格への影響などに目を向け、日本の米づくりの現状や課題について学習を深めています。 今日の3校時、5年3組では、生産者の1日の仕事の様子を調べ、安全や環境に配慮した米づくりへの工夫や努力について気付き、生産者の思いや願いについて、みんなで意見や考えを出し合いながら学習していました。消費者が安全でおいしく食べることができる米づくりを進める生産者の姿にふれる貴重な時間になっていました。 6/19 6年 社会科の学習活動から今日の5校時、6年1組では、学習のめあてを「武士は、どのようにして力をのばしていったのだろう。」とし、資料を活用したり、みんなで話し合ったりしながら、武士が貴族の勢力争いに関わり勢力を伸ばしていったこと、平氏と源氏の戦いから武士の世の中に移っていったことなどを学習していました。積極的に話し合ったり、自分の考えをノートにまとめたりしながら、学習のまとめをしっかりと行うことができていました。 6/19 読み聞かせ6/18 中休みの「図書館」は大にぎわいです!今日の中休みには、たくさんの子どもたちが図書館を訪れ、低学年用スタンプラリーや中学年用スタンプラリーが行われていて、お世話役の5年生の図書委員会のみなさんが、問題の回答をチェックしたりアドバイスをしたりと、館内は大にぎわいでした。 もちろんいつものように、図書の返却・貸し出しも行われていて、図書館が大いに活用されていました。 低学年は昨日まで「ファミリー読書」の取組が各家庭で行われました。ご協力をいただきありがとうございました。今後も、家庭での「読書」も継続していってほしいと願っています。 6/18 1年 算数科の学習活動から最初にたし算が用いられる場面について確認し、絵本のつくり方を理解し、自分で考えた(1位数)+(1位数)で繰り上がりのない場面を問題にして絵本づくりを進めていました。自分で問題(お話)をつくり、絵を描き、最後に式・答えをまとめて、1冊の絵本に仕上げていました。また、でき上がった作品を友達と見合いながら、とても楽しそうに取り組んでいました。 6/18 2年 算数科の学習活動から6/18 全校朝会 その2その後、水泳学習に合わせて、プールに入るために必要な行動などを運動委員会の子どもたちが実演しました。初めて笹原小学校のプールに入る1年生にも分かりやすかったと思います。 最後に週番の先生より、週目標が伝えられました。今週は、「自分でできることは自分でしよう」です。責任をもって自分の仕事をやりとげましょう。 6/18 全校朝会 その16/16 ささっちガーデンクラブからの報告午前10時から桜丘児童館を会場に、「畑に植えた植物の名札を作ろう!」をテーマに活動しました。 木製の札に、鉛筆で文字の輪郭をデザインし、好みの色で文字を着色していきました。素敵な名札の完成です。 ささっちガーデンでのお披露目が楽しみです。 6/15 2年 教科「日本語」の学習活動から「雨」や「風」から想像することばを集め、その中から季節を感じることばを探し、みんなで発表し合ったり、季節を想像し合ったりしていました。また、そのことばを使って文をつくる活動にも取り組んでいました。日本の四季の美しさを表すことばにふれる機会になりました。 6/15 6年 音楽の学習活動から次の時間には互いに発表し合い、リズムアンサンブルをつくる楽しさを共有することになります。 6/14 4年 美術鑑賞教室から世田谷美術館の皆様、ありがとうございました。 6/14 20mシャトルランのお手伝い6/14 5年 モジュールの時間(外国語活動)から今日のモジュールの時間(本校では、火・木・金曜日の13時20分から13時35分までの15分間をモジュールの時間としています。)、5年3組では、25回目の学習内容「A hot day!」に取り組んでいました。 ICT教材を活用し、画面の音声(発音)や動きに合わせて、歌ったり発音したり、またスペルの書き順を指で追ったりしながら、楽しく学習していました。 この時間、1年生から3年生までは学年・学級の時間としての活動を行い、4年生は国語の学習、5・6年生は外国語活動の学習を、全校一斉に行っています。 6/14 読書通帳の達成表彰からこれからも読書活動に取り組む励みとして、子どもたちの努力や頑張りを称えていきたいと考えています。 *写真は、今回の賞状の1つです。 〜SNS学校ルール(笹原小学校) 平成30年度〜笹原小学校では、運動会前に、5年生と6年生の全学級で、よりよい携帯電話・スマートフォンの使い方について「『笹の子ルール』をつくろう!」をテーマに話し合い、まず学級でのルール候補を代表委員会へ提出しました。 また、代表委員会では、5・6年生の各学級での話し合いの報告を受け、4年生を含めた代表委員全員で話し合い、「笹の子ルール」をまとめ、今日の児童集会で発表しました。子どもたちは、とても意欲的にルールづくりについて取り組みました。3つのルールを大切に過ごしていきたいと思います。 また、今後は、5年生と6年生の保護者のみなさんにも協力をいただき、お子さんと話し合い、『家庭ルール』をつくっていくことになります。そして、7月の保護者会では、このことについて話題としていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。 6/14 児童集会続いて、読書貯金が貯まった子どもたちの紹介がありました。30冊、50冊そして、150冊貯めた子もいました。今日の給食時に校長先生から賞状をもらうことになっています。こちらは、読書週間が終わっても1年間続くので、これからも頑張ってほしいです。 最後は代表委員会による、携帯電話・スマートフォンの使い方についての「笹の子ルール3箇条」の紹介です。1 使用する時間を決める。 2 知らない人と連絡をとらない。3 自分も相手も楽しく使用する。の3つが決まりました。 今は持っていなくてもやがて持つときが来ることと思います。ぜひご家庭でもお話しいただき、家庭のルールを決めてみてはいかがでしょうか。 6/14 4年 美術鑑賞教室から6/14 4年 美術鑑賞教室 |
|