1/29 1年生 国語の学習
1年生は今月、国語の時間に「きょだいな きょだいな」という話を学習しました。
この話は、“ひろいのっぱらのどまんなかに、きょだいな○○があったとさ”というゆかいな想像話です。 1年生の子どもたちは教科書に載っている話をまねして、自分でも“きょうだいな○○があったとさ”と話をつくりました。 また、その話に合うように色鉛筆やクレヨン、絵の具ですてきな絵を描くこともできました。 1/29 お話しポケット 読み聞かせ
今日は1年生と3年生の教室で、お話しポケットの皆さんによる読み聞かせがありました。
1年生の教室では「おれ、かえる、やめる」というお話と「おでんざむらい」というお話を読んでもらいました。子どもたちは、くすくす笑いながら楽しくお話を聞くことができました! 10/28 全校朝会自主的にあいさつキッズに参加したみなさん、家庭・地域からあいさつ週間にお出かけいただいた皆様、ありがとうございました。 今週の週目標は、「友達や家族に感謝の気持ちを伝えよう。」です。今月取り組んできた「人格の完成をめざして」のテーマ「感謝」の最終週となりました。ありがとう以外にも感謝の気持ちを表す言葉はたくさんあります。感謝の気持ちをこめたあいさつもあります。様々な言葉や態度で感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。 6年生の笹の子スピーチは、ブルートゥースについてでした。コードの無いヘッドホンで音楽を聴いている人が増えたことから、コードが無くても音楽が聴けるこの通信規格に興味をもって調べたそうです。身の回りのちょっとしたことにも疑問をもって調べるのはとてもよいことですね。 1/26 図書館イベントが開かれました!今日の前半は、2人の学校図書館司書さんによる読み聞かせです。今の季節にぴったりの「ゆきの かたち」と「ふくはうち おにもうち」の2冊の本が紹介されました。また、2月3日の「節分」を前に、図書館に設置された本のコーナーについての紹介もありました。 後半は、ミニ工作「鬼のでんでんだいこ作り」でした。板目紙に鬼の顔を描き、割り箸を軸にして、思い思いの「でんでんだいこ」をつくり上げました。表情豊かで、素敵な音が出る、自分だけの作品ができ上がりました。 1/25 昼休みの校庭遊びからそのため昼休みの時間も若干短縮されていますが、子どもたちは元気いっぱい、ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこなど、友達と一緒に楽しんでいました。 学級閉鎖中の学級もありますが、来週には平常登校ができることを願っています。 明日からは週末に入りますが、運動・睡眠を確保し、栄養のある食事を摂って体調管理をしていきましょう! 1/25 あいさつ週間 5日目です!朝の正門では、あいさつキッズの子どもたちが、元気な声かけを行っていました。今回の取組では、標語をつくったり、朝の正門での声かけ運動に取り組んだり、子どもたちの積極的な活動が輝いています。 これからも本校の特色ある取組、また本校のよさの1つとして、「あいさつ」の日常化に取り組んでいきたいと考えています。 1/24 あいさつ週間 4日目です!正門では、あいさつキッズの子どもたちが「おはようございます!」と元気な声で登校してくる友達に声かけを積極的に行っています。 気持ちのよい朝の活動で、一日の学校生活もスタートです。 1/23 保健給食委員会 発表委員会活動の時間に、ふだんよく飲む炭酸飲料などがどのくらい甘いのかを「糖度計」を使って調べ、結果を全校にお知らせしました。 炭酸飲料や乳酸菌飲料に砂糖が多いだけでなく、スポーツ飲料にも思いのほか多く含まれていることがわかりました。 自分の健康を考えて、飲み物を選んで飲めるといいですね。 1/23 寒さに咲くスイセン
「大寒」という季節だけあり、寒い日が続いていますが、笹原小学校ではスイセンの花がきれいに咲いています。
東門近辺では朝日に照らされて、スイセンが輝いていました。 バス通りに面しているので、バスの中からも見える(?)かもしれませんね。 本校の玄関にある受付では、主事さんがスイセンの花を飾ってくださっています。 いい香りがしますので、ご来校の際にご覧いただけたらと思います。 1/23 あいさつ週間 3日目です!今回の朝のあいさつキッズでは、1年生が大活躍です。上級生のお兄さんやお姉さんに、気持ちのよいあいさつをしています。 日中の校舎内でも、「こんにちは!」「ありがとう!」のあいさつも交わされています。互いの気持ちが通じ合う、素敵な場面が繰り広げられています。 1/22 今日は「カレーの日」1年生はよく給食を食べていますが、ただ食べているのではなく、毎日毎日栄養士さんのメモを読んで、毎日の食材を味わって食べています。 今日は「カレーの日」だそうです。 調理員さんが心を込めて時間をかけて作ってくださったカレー。 全員が残さずきれいに食べました!! 1/22 あいさつ週間 2日目です!登校して来る子どもたちからも「おはようございます!」と元気な声が届き、また、あいさつキッズの子どもたちからも、さらに大きな声で「おはようございます!」と声かけが届き、気持ちのよい学校生活がスタートしていました。 寒さを感じさせない元気な子どもたちです。 1/22 西オーストラリアよりいらしたお客様をお迎えしました。 その2その後、マガウワンさんによるオーストラリアの絵本の読み聞かせがあり、英語でしたが子どもたちはしっかり反応しながら聞くことができていました。 この本は、笹原小学校に寄贈いただけるそうです。 最後に、代表の子どもたちによるお別れのあいさつをして、終了となりました。 マガウワン首相夫人もとても喜んで笹原小を後に、次の訪問校へと出発されました。 1/22 西オーストラリアよりいらしたお客様をお迎えしました。 その11/21 全校朝会次に、1年生と4年生の代表による「あいさつ標語」の発表がありました。2階の渡り廊下に掲示してありますので、学校に来た際にぜひ見てください。そのあと、6年生による笹の子スピーチです。今日は二人ともゲームについてでしたが、お金をかけた人が強くなるゲームが多い中、お金をかけなくても頑張れば強くなれる平等なゲームの話と、ゲームがどのような手順で作られているのかについてのお話でした。同じゲームというテーマで話しても、様々な視点がありますね。今週の目標は、「自分から進んであいさつをしよう」です。しっかり取り組んでいきましょう。 1/21 5年 笹の子班 班長会から内容は、2月28日に開く「6年生を送る会」へ向けての準備です。6年生のお兄さんとお姉さん一人ひとりにメッセージカードをつくることについて、進め方と日程などを話し合い、確認し合いました。 これからの笹の子班活動では、5年生が下級生をリードしながら進めていきます。活躍を期待しています。 1/21 1・4年 あいさつ標語をつくりました!2階渡り廊下の掲示コーナーに、全員が作った「あいさつ標語」が、掲示・発表されています。一人ひとりが、あいさつの素晴らしさや大切さを、5・7・5のリズムでつくり上げています。 1/21 あいさつ週間が始まりました!朝の正門では、1・4・5・6年生の有志による「あいさつキッズ」の子どもたちが、学校運営委員の方々や先生方と一緒に、「おはようございます!」と声かけを元気よく行っていました。 また、3学期は、1年生と4年生が素敵な標語を作成しました。 寒さを吹き飛ばし、みんなで気持ちのよいあいさつを交わすことを目指して取り組んでいきます。 1/19 1年生 チューリップの球根1学期に植えた朝顔と違って、チューリップの球根はすぐには芽を出しません。しかし、子ども達は毎日様子を観察していました。 芽が出ると、すぐに「先生見て見て!芽が出てきたよ!」と教えてくれました。 目に見えるようになって、またさらに成長が楽しみですね! 中学生ありがとうございました。(1年生)1年3組には、2名の生徒が学習のサポートをしたり、休み時間に一緒に遊んだりしました。 サッカーが得意な中学生に1年生がボールを奪いに行く様子や、中休みに、中学生の手を繋いで遊びに出ていく姿など、たくさんほほえましい姿が見られました。 たったの3日間でしたが、たくさんの思い出ができた3日間でした。 最後に、1年生から感謝の言葉と運動会のダンス「やってみよう」を披露しました。 なんと、中学生も見様見真似で一緒に踊ってくれました。 3日間ありがとうございました。 |
|