10/30 5年・6年 展覧会「子ども鑑賞ガイド」の打ち合わせから展覧会2日目の保護者・一般鑑賞日には、5・6年生が学級ごとに時間で分担し、1年生から6年生までの作品と目の教室の作品の紹介・解説をするものです。 そのために、事前に各学年や学級に取材に行き、各学年の子どもたちや先生にインタビューをすることになっています。取材は、今日の昼休みを中心に予定しています。 どのような取材をするのか、協力して取材内容を話し合っています。取材が楽しみです。 10/29 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、「ガムについて」「柔道について」「においについて」の3つでした。世界一大きなガムやガムをかみ続けた人の記録を紹介しながら、ガムについて調べたことの発表。明治以前の衰退しかけた柔術を柔道として再興した加納治五郎の話。においをなぜ感じるのかという興味から、順応といった鼻のしくみを通して自分たちの体のつくりを考えるなど、発表者一人ひとりの個性が現れたスピーチでした。今週の目標は、「決まりを守って気持ちよく生活しよう」です。みんなが気持ちよく過ごせるよう取り組んでいきます。 10/29 3年 図工科「ふしぎなタネから」 〜鑑賞の時間〜今日の1・2校時の図工室では、3年2組の学習で、完成した平面作品「ふしぎなタネから」の作品鑑賞の学習活動が進められていました。 学習のめあては、“友だちの作品のよいところを見つけよう!”です。 友達の作品のよいところを、色や形、そして作品のイメージなどの視点で鑑賞し、鑑賞カードに気付いたことをメモしていきました。 活動中にも、互いの感想が聞こえ、めあてに向かって取り組んでいる姿がたくさん見られました。 今回の作品からも展覧会へ出展する作品がありますので、ぜひ、お楽しみに! 10/29 1年生 学習の様子
1年3組が学習している様子をホームページでお知らせしましたが、同じ5時間目に1年1組と1年2組がどのような学習をしていたのかもお伝えします。
1組は教室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。2学期になってから始めた鍵盤ハーモニカですが、練習をするたびに上達してきています。 2組は国語の「あいしているから」を学習しました。今日は音読を中心とした学習です。先生の話をよく聞いて、集中して学習している様子が写真からも伝わると思います。 ホームページでは1年生の様子をよくお伝えしていますが、校庭や中庭で過ごしている様子だったり、生活科・体育・図工の授業中だったりと、子どもたちが活動している写真がどうしても多くなります。 しかし子どもたちは一日の大半を教室で過ごしています。良い姿勢で座って、よく話を聞いている子が多いのがとても立派です。ホームページで紹介される機会が少ないですが、どの学級も国語や算数の学習を頑張っています! 10/29 1年3組 日本語の授業
本日笹原小学校にて、教科「日本語」の担当者研修が行われました。
区内の小学校から30数名の先生方が訪れ、5時間目に1年3組で日本語の授業を参観しました。 子どもたちは“なぞなぞをつくろう”という課題を通して、日本語の楽しさやおもしろさにふれることができました。 一生懸命学習している1年3組の子どもたちに対して、他校の先生方から「1年生とは思えないほどよく学習ができている」と賞賛の声があがりました。 児童が下校した後には図書館で協議会が開かれ、授業に対する検討が行われました。 今後も笹原小学校から授業を通して「日本語」の素晴らしさを発信していけたらと思います。 10/26 1年生 外国語活動の様子今日の活動は、動物の名前を使ってじゃんけんゲームをしました。 じゃんけんで勝った人が、好きな動物に丸を付けていきます。 8つ丸がついたら星が1つぬれるという活動です。 子ども達は、ALTの先生と担任のデモンストレーションと英語の説明だけでルールを理解しゲームを楽しんでいました。 時間を忘れるくらい熱中したゲームでした。 10/26(金) 2年生の生活科です。児童館は、遊びを通して「約束を守ること」、「友達と仲良くすること」を学ぶ場所であることを教えてくれました。 そのあとは、児童館は「子どもが安全・安心して遊べる場所」であり、「子育てを助けるところ」であることなど、児童館の役割を子ども達に分かるようにお話ししてくれました。 10/26 1年生の大発見 「この草は・・・!」
1年生は東門近くの花だんで草を見つけました。
「ニラみたいな草があったよ。」と子どもたちの声。 確かに長細い草がたくさんあります。 その草を見ていたらある男子が、「それはノビルだよ!だって草の匂いでわかるもん」と言っていました。 草を掘り起こしてみると確かに小さな小さな球根(?)のようなものが付いていてノビルに間違いありません。 葉を見ただけでノビルとわかるなんて、すごいですね。 10/26 1年生の大発見 「この花は・・・!」
生活科の時間に1年生は、校庭のすみで白い花を見つけました。
よく見て見ると、1学期に絵に描いた見覚えのある花です。 なんと10月なのにアジサイの花が咲いていました。 季節外れではありますがきれいに咲いていました。 (本校の東門近辺に咲いているガクアジサイです。) 10/26 1年生 生活科 秋の木
校庭でいろいろな木を見てみると、夏までは緑色だった葉がだんだんと黄色や赤に色づいてきています。
1年生は校庭の木を遠くから見て見たり、近くによって見て見たり、自然の美しさを自分の目で確かめました。 もみじの木の下では、昨日音楽朝会で歌った「もみじ」を口ずさんでいました♪ 10/26 1年生 生活科
1年生は生活科の時間に、よく中庭や校庭に出て観察をしています。
花を観察したり、虫を観察したり、木を観察したり・・・。 いろいろなものを見ているうちに、不思議な発見もたくさんあります。 今日は中庭のグリーンカーテンがあった場所でアサガオの芽を見つけました。たぶんタネがこぼれて発芽したのでしょう。 さてさてこの芽は、この先育っていくのでしょうか?? 10/26 休み時間のなわとび
今日の休み時間、5年生が長縄を2本持って校庭に出てきました。
2本を同時に回して“ダブルダッチ”をやるようです。 はじめは縄を回すのも大変そうでしたが、だんだんと慣れてきました。 その様子を見ていた2年生もダブルダッチに参加していました! ぜひ休み時間を使ってたくさん練習してほしいですね。 さなぎがチョウになりました!
今朝、アゲハチョウが羽化していました。久しぶりの羽化に大喜び。みんなで観察してから、空に放して見送りました。空に飛んだ後、自分の指にとまってほしかったみたいですが、すぐ近くの木にとまってしまいました。
10/25(木) 2年生の生活科です。郵便局の様々のことを知っておどろいていました。 はがきや手紙の基本的なことだけでなく、「はがきや手紙を海外に届けるときの切手代はいくらかかるか」や、「日本で手紙を届けるのに最も時間がかかるのはどこか」などクイズ形式で教えてもらいました。子ども達はうれしそうにお話を聞いていました。 10/25 音楽朝会 〜4年生発表〜続いて全校で合唱をしました。全校で歌うとまた一味ちがった素敵な歌声となり、体育館に響き渡っていました。 10/24 6年 連合運動会心配された天候も回復し秋晴れとなる中、子どもたちは、個人種目の100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、団体種目の400mリレーに出場しました。 一人ひとりが練習の成果と最後まで頑張る力を発揮し、記録を残すことができました。 これからの学校生活につなげていってほしいと願っています。 ご声援ありがとうございました。 10/24(水) 2年生の生活科図書館には、本だけではなく雑誌や、CDもあることや、様々なサービスについてなど、たくさんの図書館についてのお話をしてくれました。 さらに、子ども達の図書館についての質問にていねいに答えていただきました。 10/24 誰だろう?
1年生は校庭で楽しそうに体育をしている4年生の姿を見ていました。
よく見てみると、とても大きな人が何人もいます。 「だれだろう?」 「4年生、何やっているのかな?」 「あのボール、何だろう?」 1年生は興味津々で見ていました。 正解はオリンピック・パラリンピック教室で来校してくださった、ラグビートップリーグのリコーの選手です。 ラグビー選手を見るのも、タグラグビーを見るのもはじめてな1年生。 とても貴重な体験になりました。 10/24 4年生 タグラグビー
今日はオリンピック・パラリンピック教育の一環として、リコー(ラグビートップリーグ)の選手とコーチが本校の4年生にタグラグビーを教えてくださいました!
大きなラグビー選手を見てびっくりしていた子どもたちですが、丁寧にボールの扱い方を教えてくれるリコーの選手に刺激を受けて、真剣なまなざしでボールを追いかけていました。 最後は笑顔で子どもと選手がハイタッチ! すてきな時間を過ごしてくださったリコーのスタッフの皆さん、ありがとうございました。 10/24 6年生が連合運動会に出発しました。 |
|