この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

4年生 世田谷美術館 美術館賞教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日、13日、世田谷美術館の美術鑑賞教室の事前特別プログラムで、インターンの学生さんや、学芸員さん、ボランティアの方々が来て、一つの作品をみんなで鑑賞する活動を行いました。

「この絵の人たちは何をしているんだろう?」
と、色や、ポーズ(形)に注目して、見ていきました。

同じ作品でもいろいろな見方があることに気づいたようです。

世田谷美術館に行くのが楽しみです。

〜図書館イベントのお知らせ(6月)〜

 学校図書館からのお知らせです。

 6月の「図書館イベント」を次のように開催します。お話会と簡単な工作を行います。たくさんの子どもたち、そして未就学のお子さんと保護者の皆様も、ぜひ参加してください。お待ちしています。

●テーマ 「雨の日は図書館で遊ぼう!」
       (ミニお話会+簡単な工作)

●日時 平成30年 6月23日(土) 午前10時より 

●場所 笹原小学校図書館

●持ち物 はさみ・のり・工作を持ち帰る袋・上履き

 ※イベントのお知らせは、学校ホームページの配布文書「お知らせ」に掲載中です。
  ご参照ください。  

画像1 画像1

6月の「人格の完成をめざして」のテーマは『責任』です!

 月曜日の全校朝会で子どもたちに話しましたが、6月の人格の完成をめざしてのテーマは「責任」です。
 自分の役割をすすんで果たすこと、毎日お手伝いをすること、係活動や当番活動にまじめに取り組むこと、規則やルールを守ること、自分で約束したことは最後まで頑張ること、などがポスターに示されています。
 本校の6月の生活目標は、テーマと関連した「すすんで仕事をしよう」です。学年の発達段階に応じて、子どもたちに意識しながら取り組んでいきます。
画像1 画像1

6/13 4年 教科「日本語」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時、4年2組では、教科「日本語」の教材である「漢字っておもしろい」の学習に取り組んでいました。
 「漢字の成り立ちを学ぶことを通して、漢字に親しみをもつ」ことがこの時間のねらいです。2年生までに学習した漢字の成り立ちについて考え、漢字を組み合わせて作られた漢字の意味を想像したり、みんなで考えたりしながら、楽しく漢字についての学習を進めていました。

6/13 5年 体育科「保健学習」から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1校時、5年2組では、体育科「保健学習」で『心の健康』についての導入部分の学習を進めていました。
 今日の学習のめあては「心は、どのように発達していくのでしょうか。」です。心とは何か考え、感情や社会性、思考力との結び付きがあり、どのように発達していくのかグループで考えたり話し合ったりしました。そして、どのようなことをすることによって発達していくのか、みんなで考えていました。
 今日の学習をきっかけに、心の健康について学習を深めていきます。

6/13 朝読書の時間 〜お話しポケットの方々による読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝の時間は「朝読書」の時間です。
 今日は、1年2組、3年1組、4年1組と2組の4学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。子どもたちも楽しみにしている時間です。どのようなお話か興味をもって聴き入っていました。

6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらの写真は、体育館で実施した種目です。反復横跳びは、今日は3年生以上の学年で実施しました。1・2年生の反復横跳びは、20mシャトルランとともに、5・6年生のお手伝いが付いての実施となります。ここでも、学年の枠を超えた交流をしています。
 また、1〜3年生の子どもたちが在籍しているご家庭の保護者の皆様には、運動習慣等のアンケートにご協力いただくこととなります。(4年生以上の子どもたちは自分で回答します。)お手数をおかけしますが、子どもの体力・運動能力向上へ向けての取組にご協力をお願いします。

6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨のため、実施できるかどうか心配しておりましたが、今日は雨も上がり、校庭と体育会で体力・運動能力等調査を実施することができました。
 今日実施された種目は、校庭が「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」、体育館が「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」です。
 他に、「20mシャトルラン」「握力」「50m走」がありますが、こちらは別日程での測定になります。

6/11 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会での校長先生の話は、運動会で頑張っていた子どもたちへの言葉から始まりました。その後、梅雨、紫陽花、そして今月の「人格の完成をめざして」のめあてである「責任」をキーワードとした話が続き、最後は、読書週間と体力・運動能力テストについての話がありました。
 6年生の笹の子スピーチは、4人の6年生が話しました。1人目は、「くすぐられるとなぜ笑うのか」を科学的なアプローチで調べ、説明していました。2人目は、「ワールドカップはなぜ盛り上がるのか」について、競技の特徴や、参加国数(国連加盟国より多いそうです)などから自分の考えをまとめて話しました。3人目は「ユーチューバーについて」です、ネットに動画をアップして人気のユーチューバーですが、票を集めるには努力していることや、ネットにあげることの怖さについて自分の考えを伝えていました。最後の4人目は、「猫の種類と性格」についてです。自分の気になった猫の特徴と性格について調べたことをしっかり伝えることができました。みんなすばらしいですね。

6/9 ハッピープロジェクト 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間にハッピープロジェクトという名称で、障がいや障がい者に対する理解をもとに、一人ひとりが課題意識をもち、課題解決のために協働して取り組む学習を進めています。
 今日は、その一環として、本校にある「目の教室」を訪問し、弱視の子どもたちが使用している様々な器具を体験したり、説明を受けたりしました。
 ここから、それぞれの子どもたちがどんな思いをもったのか、目の教室紹介集会やハッピープロジェクトのまとめの際に見えてくることと思います。

6/9 1・2・3年  大きなお話会が開かれました! (2)

 「大きなお話会」 後半のプログラムと会の様子です。

  ○写真上:手遊び「かっぱ」
  ○写真中:語り「象を五人で調べたら」 *パネルシアター的な演出も加えて
  ○写真下:大型紙芝居「おとうさん」(スマトラ民話)と本の紹介から

 最後に、今日のお話会でつかった本の紹介があり、子どもたちもとても興味をしめしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1・2・3年  大きなお話会が開かれました! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6月の土曜授業日でした。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が教育活動を参観してくださいました。ありがとうございました。

 2・3校時には、1年生・2年生・3年生を対象とした「大きなお話会」が体育館で開かれました。日頃からお世話になっている、お放しポケット・桜丘図書館・本校図書館司書の皆様が、手遊びや大型絵本の読み聞かせ、語りや大型紙芝居などの楽しい企画と演出をしてくださり、楽しく見たり聞いたり身体を動かしたりする機会となりました。
 また、参観された保護者・地域の皆様とも時間を共有できる素敵な時間となりました。ありがとうございました。

 *「大きなお話会」のプログラムと会の様子を写真で紹介します。

  ○写真上:手遊び「おーちた おちた」
  ○写真中:大型絵本「よかったねネッドくん」 *フランス語と日本語で
  ○写真下:語り「あしおれすずめ」 *日本の昔話から

6/9 朝顔の観察 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜授業日の今日、朝顔の観察を1年生がしていました。
 暑い中、水分をこまめにとりながら、一生懸命かんさつしていました。
 ずいぶんとつるが伸びてきています。自分の朝顔のつるを、支柱に丁寧にまきつけている子どももいました。これから夏に向けてぐんぐん伸びていきます。楽しみですね。
 

6/8 1年 音楽科の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時、1年3組では、題材名「拍を感じてリズムを打とう」の学習が行われていました。
 まず最初に、本校創立20周年を記念してつくられた記念歌「ポプラの歌」をみんなでのびのびと歌いました。
 続いて、学習のめあてを確認し、「みんなで あそぼう」の歌に合わせて、拍をリズム唱したり、手拍子で表現したり、カスタネットで歌に合わせて演奏したりしながら、また、身体を動かしたりしながら、楽しく学習活動に取り組んでいました。
 そして最後に、学習の振り返りをし、学習感想等を交換し合っていました。

6/8 お話しポケットの方々による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝読書の時間には、2年生の3学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。
 子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれながら、聴き入っていました。

6/8 タブレットを使った調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、社会科の学習でタブレットを使っていました。
 日本の様々な土地の暮らしを調べる学習で、今回は沖縄県のことを調べていました。
 ICT機器も身近になりました。教科書や、資料集、図鑑、事典などと同じように、どんどん活用できる子どもたちに育ってくれよう、これからも機器の活用に取り組んでいきます。

6/7 救急救命講習を受講しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後2時より本校の体育館において、「さくらの学び舎」の桜丘中学校・桜丘小学校・笹原小学校そして桜丘幼稚園の教員が参加し、世田谷消防署・応急救命普及員・東京防災救急協会の方々を講師として、救急救命講習を受講しました。
 救命処置としての「心肺蘇生」と「AEDによる除細動」を実技を繰り返しながら研修しました。また、その他の応急手当や救急車の利用方法などについても、テキストや解説を通して研修しました。
 この教員研修は、毎年実施することになっていて、学び舎の教員が一緒に学び合う機会ともなっています。子どもたちや傷病者への対応が適切にできるよう、万が一に備えての貴重な研修となりました。

6/7 6年 図工科の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時には、6年2組のみなさんが図工室で、題材「屋上からの風景」の製作活動に取り組んでいます。
 “気に入った場所を選び、感じたことを大切にして、表し方を考えよう。”“色づくりや線の強弱を考えて表そう”をめあてに、パステルと絵の具を用いて作品の仕上げに取り組んでいます。
 学習の最初に、友達の作品を鑑賞し、今日の製作活動のめあてを確認し、集中して取り組んでいます。作品の完成がとても楽しみです。

6/7 2年 教科「日本語」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時、2年3組の教科「日本語」の学習では、高村光太郎作「あどけない話」を題材に、日本語の響きやリズムを楽しみながら、作品の情景や作者の思いを想像しながら、楽しく取り組んでいました。
 たくさんの音読を通して作品にふれ、感じたことや思ったことを交流し、最後にはグループで音読の仕方を工夫して発表し、互いの音読のよさを感じ取っていました。

6/7 歯科健診を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯科校医の先生に来ていただき、1年生・3年生・5年生の歯科健診を行っています。歯の成長の様子を診ていただくとともに、口の健康の様子についても丁寧に診ていただきています。
 6月4日(月)から6月10日(日)までの1週間は『歯と口の健康週間』です。今年度の健康週間の標語は、「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」です。
 口と歯の健康から、元気で健康な体づくりに取り組んでいきたいと思います。

 *2年生・4年生・6年生の歯科健診は、21日(木)に実施予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針