この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

9/14 1,2年生の計測を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,2年生の計測でした。
いくつかのクラスで「片足立ちで靴下をはけるかな?」という体験をしました。
「かんたん!」という子もいれば、ぐらぐらしてうまくはけない子もいました。
体幹がしっかりしていてバランスが取れると、片足立ちでもうまく靴下をはくことができます。
2学期は、体育の学習や外遊びをすることで、全身をきたえてほしいです。

9/14 4年 地域の方々との交流会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時から給食の時間にかけて、「地域の方々との交流会」を開きました。この学習は、本校では例年行っているものです。
 学校近隣から桜丘地区にお住いの皆様をお招きし、リコーダー演奏でお迎えし、小さい頃の生活や戦争の頃・終戦の頃のお話をしていただきました。 
 グループに分かれて子どもの頃の思い出などもしていただき、たくさんの質問にも応えていただきました。今の時代との違いにふれる機会となりました。
 最後には一緒に給食を食べながら、歓談を楽しみました。
 ご出席をいただいた皆様、ありがとうございました。

9/14 1年 図画工作の学習で初めての絵の具を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組では、先日初めての絵の具を使った学習を行いました。
今回は、シャボン玉の色を、いろいろな色でぬりました。
子どもたちは、初めての学習にわくわくしている様子でした。

9/14 1年生 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(9/13)は、1年3組で初めて絵の具を使いました。

「水バケツには、ジャブジャブ池とすいすい池ととうめい池があるんだよ」
「パレットは、お部屋に絵の具を入れて、お庭で色を出会わせるんだよ」
と説明して、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

今日は、自分で作った色でシャボン玉をぬりました。
また、来週使うのが楽しみです。


9/14 あいさつ週間 5日目となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの雨の朝を迎えました。
 あいさつ週間の取組も5日目を迎えました。
 朝の正門では、5年生のみなさんを中心に、1年生も昇降口の前に出て、学校運営委員の方々や教職員とともに、朝のあいさつの声かけを進んで行っていました。
 「日増しに子どもたちのあいさつが活発になっていますね。」「続けることは、とてもよいことですね。」など、学校運営委員の方々からの感想がありました。
 「継続は力なり」。一日の学校生活の中でも、あいさつ週間でなくても、あいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。
 今後とも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

9/13 元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最初の元気タイムでした。校庭、体育館、屋上に分かれて、学級ごとや学年ごとに遊んだ後、学級ごとに集まって長縄跳びをします。今日は学校運営委員さんが長縄の回し手として息子さんとともに参加してくださいました。次の元気タイムは10月11日の予定です。お昼のひと時、長縄の回し手としていい汗をかきに笹原小へいらっしゃいませんか。

9/13 あいさつ週間 4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあいさつ週間4日目です。
 朝のあいさつ「声かけ隊」として、1年生と2年生も参加し、5年生や学校運営委員のみなさんとともに、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と元気な声をかけていました。
 声をかけられた人たちも、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返し、活気のある朝の登校時間となりました。
 みんなで朝のあいさつを交わすことで、気持ちの一日がスタートしています。

9/13 身体計測 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と4年生の身体計測がありました。養護の井原先生の話を聞いた後、一人ずつ測定器に乗って、身長と体重を量りました。
 終わった後、「どうだった。」と互いの成長を確かめあっている姿が見られました。

9/13 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、「まくの間から出てくる物や文字を解こう集会」でした。縦割りの笹の子班で、体育館のステージ上の幕の間から出てくる物の数や、ばらばらに出てくる文字を組み換えでできる言葉を当てます。学年毎に問題が出され、その学年の子が答えます。みんなで楽しそうに取り組んでいました。

9/12 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に備え付けられている緊急地震速報装置のテスト機能を使用して避難訓練を実施しました。緊急地震速報による避難、その後の出火による校庭への避難と2段階の訓練です。速報音が鳴ったらすぐに体が動くようにすること、出火など二次災害が起きた場合の避難方法など身に付けることはいくつかあります。自分の命を守るための訓練です。これからも真剣に取り組ませていきます。

9/12 おはなしポケットの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年3組でおはなしポケットがありました。
「チャーネット パチャーネット」
これは、ロシア語です。

なんのお話かわかりますか?

「チャーネット パチャーネット」
「うんとこしょ どっこいしょ」
そうです。おばあさんがおじいさんを引っ張るお話です。

『大きなかぶ』

子どもたちは、日本語で「うんとこしょ どっこいしょ」と言った後に、「チャーネット パチャーネット」と言って、楽しそうに唱えていました。

ひと味ちがったおはなしポケット。
今日も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

9/12 2学期の計測が始まりました

今日から3日間、2学期の計測を行います。
今日は5,6年生を実施しました。
「背が伸びてるかな?」「太っちゃった」などといろいろなつぶやきがありました。
「身長が伸びているうちは、太ったとは言わないよ」と声をかけていますが、自分の体に興味をもつことは大切ですね。
2学期、しっかり食べて運動して、すくすく成長してほしいです。
明日は3,4年生、あさっては1,2年生を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/12 5年 “あいさつキッズ”として盛り上げています!

画像1 画像1
 普段より少し早く登校し、正門に集合して登校時間の10分間、登校して来るみなさんに、「おはようございます!」と元気なあいさつを届けています。
 今日の活動の振り返りをし、教室にもどる前に5年生の笑顔を撮影しました。
 朝から積極的に活動しています。とても頼もしい5年生です!

9/12 あいさつ週間 3日目を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな朝を迎えました。
 あいさつ週間の取組も3日目を迎えました。
 今朝も、5年生の有志による「朝のあいさつ」の声かけが元気よく行われ、正門では明るく気持ちのよいあいさつが交わされています。また、子どもたちの声が周辺にも響き渡っています。“笑顔いっぱい”“元気いっぱい”の5年生の活気のある活動が、一日の学校生活全体につながっています。

9/11 着衣水泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年5年生が行っている着衣水泳ですが、昨年度は天候により実施できなかったため、今年度は5年生と6年生の2学年が着衣水泳を行いました。
 川辺や湖畔でのキャンプ時に着衣のまま落水して亡くなる事故も起きています。学校での水泳指導の時期が過ぎても、命を守るために必要な学習です。
 着衣でプールに入った子どもたちは、水着だけで泳ぐときとの違いを感じていました。 また、ペットボトル1本で静かに浮きながら助けを待つ方法や、おぼれている人を見かけたときに、子どもができることなど、一つ一つを体験しながら学んでいました。

9月11日(火) お話ポケットが来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2年生は、お話ポケットが来るから朝からウキウキしていました。
楽しい絵本のお話にひきこまれていました。

9/11 あいさつ週間 2日目の朝の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し涼しさを感じさせる朝を迎えました。
 あいさつ週間2日目です。昨日に引き続き、5年生有志のみなさんがあいさつキッズとして学校運営委員の方々や担任の先生と一緒に、朝のあいさつの声かけを率先して行っていました。とても活気のあるあいさつが、正門を中心に交わされ、気持ちのよい学校生活がスタートしています。

図書館イベントのお知らせ 〜9月15日(土)〜

 〜図書館イベントのお知らせ〜

 9月の「図書館イベント」を次のように開きます。
 笹原小学校の子どもたちはもちろん、未就学のお子さんや保護者の方々の参加も歓迎します。図書館にお越しください。

 ●日時 9月15日(土)10時00分〜11時00分

 ●内容 「秋の楽しいお話会♪」
       (ミニお話会+秋のカレンダーづくり)

 ●場所 笹原小学校 図書館

 ●持ち物 はさみ・のり・工作を持って帰る袋・上ばき 

※学校ホームページ「お知らせ」に案内を掲載してあります。ご覧ください。

9/11 1年 国語科「しっぽ しっぽ」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時、1年3組の教室では校内研究で取り組んでいる説明文の学習を先行授業として設定し、他の教員も参観する形で行われました。
 今年度の校内研究では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」とし、国語科の説明文の読解を通して研究を進めています。
 今日の学習では、学習のめあてを「くもざる・きつね・ももんがのしっぽの特徴の違いを読み取ろう」とし、教材文を音読したり、グループで話し合ったり、全体で確認したりしながら、みんなで学習を進めていました。
 今日の学習内容は、来週19日(水)に1年1組での研究授業で、25日(土)には1年2組での実証授業の形で、仮説を立てて取り組んでいきます。

9/11 朝読書の時間  〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の朝の時間は「朝読書」に取り組んでいます。
 今日から9月のお話しポケットのみなさんによる「読み聞かせ」が始まりました。
 今日は、1年2組・3組、2年1組・2組・3組、3年2組・4年1組の7学級で、素敵な本の読み聞かせが行われていました。子どもたちも暑さから解放されて、教室の窓から自然の風を受けながら、静かに聴き入っていました。
 9月は、12日(水)18日(火)・19日(水)の3日間、他の学級で行われる予定です。
 お話しポケットのみなさん、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針