この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/20 耐震診断 〜資料採取作業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(土)・21日(日)の2日間の予定で、耐震診断のための資料採取作業が進められています。
 今回の耐震診断は、校舎等の安全確認のために行うもので、今日はそのための資料採取(コア抜き)作業を行うものです。校舎棟(図書館を含む)の20数か所で採取し、今後の診断につなげていきます。

10/19 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、学校対抗リレーに出場予定の6年生が、校庭で練習を行いました。
 バトンをつなぎ、100mを全力で走り、走り終わった後のコース内確認など、当日をイメージしながら取り組んでいました。
 当日の競技をめざして、一生懸命練習を行っています!

10/19 1年生 花だんの手入れ

1年生は昨日のゴミ拾いに続き、今日は花壇の雑草を取り除く活動をしました。

草で覆い尽くされていた花壇もすっきりきれいになって、冬の花が植えられるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「かくれんぼさんをさがせ!」 5年

図工室に隠れる「かくれんぼさん」を作りました。

その場所に隠れるように、その場所の色や質感などの特徴を捉えて色作りを頑張りました。
授業の最後には鑑賞として、「かくれんぼさん」を探し回りました。

どこに隠れているかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「6年目のランドセル」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間使ったランドセルをじっくり観察して描きました。

先輩たちの作品を見てきた6年生は、ずっとこの題材にあこがれを持っていたようで、真剣にランドセルと向き合っていました。

ランドセルを買ったり、もらったりしたときの思い出も話しながら、それぞれに物語のある作品ができあがりそうです。

図工 「ふしぎなタネから」 3年生

「ふしぎなタネからどんな植物が生えてくるかな?」

ねん土でタネ作りから始めました。
ボンドで植物の形をなぞり、透明な線で表し、今日は色塗りをしました。

水の量を意識して、表し方の工夫を考え、にじみの表現に挑戦しました。
細かく模様のようにこだわる子や、大胆な色使いをする子など、様々な表現が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笹の子あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は笹の子遊びがありました。
6年生を中心に遊びを計画し、ポスターを書き、線を引く等の準備もしてくれました。
遊び終わった子ども達は楽しそうな顔をしていました。

10/18 1年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会に向けて着々と作品作りが進んでいます。

今日は、パフェにのせるものを考えて紙ねん土で作りました。
紙ねん土のふわっと軽い感蝕や、絵の具を混ぜてだんだんと色が変わっていく様子を楽しんでいました。

いちご、チョコミントソフトクリーム、チョコプレート、ぶどう・・・
子ども達は、作り上がるたびにわたしの所に来て、「これ何に見える?」「これはね、・・・・」と話したがります。
とっても楽しい図工の時間でした。
ある子は、「パフェ作りが毎日あったらいいのになー」と言っていました。

いえいえ、国語と算数も進めないといけませんよ!

来週は、パフェの材料作り後半です。お楽しみに。

10/18 通学路・花だんのゴミ拾い

1年生は今月下旬に花壇に冬の花を植えます。

今日はその下準備で通学路・花壇のゴミを拾いました。

このような活動を通して、自分が地域の一員であることに気づいてくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18 飼育委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、飼育委員会による発表集会でした。クイズを交えながら、学校で飼育しているウサギについて食べ物や、掃除のときに使う道具など、委員会活動にかかわる発表を行いました。

10/17(木)  2年生はお話会を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜丘図書館の方々が来て、「お話会」を開いてくれました。
 子ども達は、楽しいお話に、目をキラキラさせながら、食い入るように聞いていました。
 

10/17 4年 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組で栄養士とともに食育の授業を行いました。「おいしさを伝えよう」というめあてで、おいしさは味だけでなく、鼻でかぐこと、目で見ること、耳できくこと、口の中でさわることなどいろいろな感覚を使って感じているということを学びました。実際に給食に出たものと同じりんごを試食して、いろいろな感覚をつかい、おいしさを表現しました。
 
 ども達は、ひとくちのりんごを食べる前に「まずはにおい!」といってよくかいでから、「あまいだけでなくさっぱりしている。」や「さくっとした音がする」などといろいろな感覚を使いながらゆっくりゆっくりかみしめて食べていました。
 
 これからの給食や家庭での食事でも、いろいろな感覚を使って味わって食べてほしいと思います。

10/17 長縄跳び週間 〜中休みの校庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長縄跳び週間の中休みは、全校で一斉に長縄跳びを楽しんでいます。
 今日もとてもさわやかな天気の中、学級ごとに長縄跳びを楽しむ姿が見られました。声をかけ合ったり、交代で縄を回したり、また運動委員会のみなさんが低学年の縄の回し手を務めたりと、笑顔もいっぱいの中休みの子どもたちでした。

10/17 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝読書の時間には、3年1組と4年2組で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。
 それぞれお二人の方の読み聞かせがあり、楽しみながら聴き入っていました。

10/17 6年 連合運動会へ向けて 〜朝練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝降っていた雨も上がり、予定通り、連合運動会へ向けた朝練習を行うことができました。
 今朝は、50mハードル走と走り幅跳びにエントリーしている子どもたちが、自主的に参加し、友達と声をかけ合いながら、また動きを確認し合いながら、熱心に取り組んでいました。子どもたちの熱意に教員も応える形で、頑張りや賞賛の声かけ・アドバイスを送っていました。
 連合運動会へ向けて頑張る6年生です。

10/16 水道キャラバン 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で学習している水道についての学びを深めるために、水道キャラバンをお招きしました。どうやって自分たちのところにきれいで安全な水が送られてくるのかについて、お話を聞いたり、実験したりしながら学びました。

10/16 図書館に新刊本が入り、貸し出しが始まりました!

 図書館に新刊本がたくさん入り、昨日の中休みから一人1冊ずつの貸し出しが始まりました。閲覧コーナーの書架には、子どもたちが楽しみにしている本がたくさん並んでいます。休み時間には、子どもたちでにぎわいを見せています。
 読書の秋です。ぜひ図書館の本を手に取り、興味をもった本を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝読書の時間、5年3学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。
 読書の秋も本番となり、子どもたちも興味をもって静かに聴き入っていました。

10/15 エコグリーン委員会が正門前のプランターの花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6校時に前期エコグリーン委員会最後の委員会活動が行われました。活動内容は、正門前のプランターの花植えでした。子ども達は、花屋さんの話を聞いてパンジーを植えました。前期委員会の常時活動もあと少しです。残りの期間は、全員で植えたパンジーの世話をします。学校公開期間でもありますので、エコグリーン委員会が一生けん命植えたパンジーをぜひご覧ください。

10/15 1年生生活科 「秋と仲よくなろう」 続き

学校の林の中で見つけた材料を使って、1年生が作った作品の一部を紹介します。

みんなとても素敵な作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針