〜SNS学校ルール(笹原小学校) 平成30年度〜![]() ![]() ![]() ![]() 笹原小学校では、運動会前に、5年生と6年生の全学級で、よりよい携帯電話・スマートフォンの使い方について「『笹の子ルール』をつくろう!」をテーマに話し合い、まず学級でのルール候補を代表委員会へ提出しました。 また、代表委員会では、5・6年生の各学級での話し合いの報告を受け、4年生を含めた代表委員全員で話し合い、「笹の子ルール」をまとめ、今日の児童集会で発表しました。子どもたちは、とても意欲的にルールづくりについて取り組みました。3つのルールを大切に過ごしていきたいと思います。 また、今後は、5年生と6年生の保護者のみなさんにも協力をいただき、お子さんと話し合い、『家庭ルール』をつくっていくことになります。そして、7月の保護者会では、このことについて話題としていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。 6/14 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、読書貯金が貯まった子どもたちの紹介がありました。30冊、50冊そして、150冊貯めた子もいました。今日の給食時に校長先生から賞状をもらうことになっています。こちらは、読書週間が終わっても1年間続くので、これからも頑張ってほしいです。 最後は代表委員会による、携帯電話・スマートフォンの使い方についての「笹の子ルール3箇条」の紹介です。1 使用する時間を決める。 2 知らない人と連絡をとらない。3 自分も相手も楽しく使用する。の3つが決まりました。 今は持っていなくてもやがて持つときが来ることと思います。ぜひご家庭でもお話しいただき、家庭のルールを決めてみてはいかがでしょうか。 6/14 4年 美術鑑賞教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 4年 美術鑑賞教室![]() ![]() 4年生 世田谷美術館 美術館賞教室 1![]() ![]() ![]() ![]() 「この絵の人たちは何をしているんだろう?」 と、色や、ポーズ(形)に注目して、見ていきました。 同じ作品でもいろいろな見方があることに気づいたようです。 世田谷美術館に行くのが楽しみです。 〜図書館イベントのお知らせ(6月)〜
学校図書館からのお知らせです。
6月の「図書館イベント」を次のように開催します。お話会と簡単な工作を行います。たくさんの子どもたち、そして未就学のお子さんと保護者の皆様も、ぜひ参加してください。お待ちしています。 ●テーマ 「雨の日は図書館で遊ぼう!」 (ミニお話会+簡単な工作) ●日時 平成30年 6月23日(土) 午前10時より ●場所 笹原小学校図書館 ●持ち物 はさみ・のり・工作を持ち帰る袋・上履き ※イベントのお知らせは、学校ホームページの配布文書「お知らせ」に掲載中です。 ご参照ください。 ![]() ![]() 6月の「人格の完成をめざして」のテーマは『責任』です!
月曜日の全校朝会で子どもたちに話しましたが、6月の人格の完成をめざしてのテーマは「責任」です。
自分の役割をすすんで果たすこと、毎日お手伝いをすること、係活動や当番活動にまじめに取り組むこと、規則やルールを守ること、自分で約束したことは最後まで頑張ること、などがポスターに示されています。 本校の6月の生活目標は、テーマと関連した「すすんで仕事をしよう」です。学年の発達段階に応じて、子どもたちに意識しながら取り組んでいきます。 ![]() ![]() 6/13 4年 教科「日本語」の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ちを学ぶことを通して、漢字に親しみをもつ」ことがこの時間のねらいです。2年生までに学習した漢字の成り立ちについて考え、漢字を組み合わせて作られた漢字の意味を想像したり、みんなで考えたりしながら、楽しく漢字についての学習を進めていました。 6/13 5年 体育科「保健学習」から![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては「心は、どのように発達していくのでしょうか。」です。心とは何か考え、感情や社会性、思考力との結び付きがあり、どのように発達していくのかグループで考えたり話し合ったりしました。そして、どのようなことをすることによって発達していくのか、みんなで考えていました。 今日の学習をきっかけに、心の健康について学習を深めていきます。 6/13 朝読書の時間 〜お話しポケットの方々による読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年2組、3年1組、4年1組と2組の4学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。子どもたちも楽しみにしている時間です。どのようなお話か興味をもって聴き入っていました。 6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、1〜3年生の子どもたちが在籍しているご家庭の保護者の皆様には、運動習慣等のアンケートにご協力いただくこととなります。(4年生以上の子どもたちは自分で回答します。)お手数をおかけしますが、子どもの体力・運動能力向上へ向けての取組にご協力をお願いします。 6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日実施された種目は、校庭が「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」、体育館が「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」です。 他に、「20mシャトルラン」「握力」「50m走」がありますが、こちらは別日程での測定になります。 6/11 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の笹の子スピーチは、4人の6年生が話しました。1人目は、「くすぐられるとなぜ笑うのか」を科学的なアプローチで調べ、説明していました。2人目は、「ワールドカップはなぜ盛り上がるのか」について、競技の特徴や、参加国数(国連加盟国より多いそうです)などから自分の考えをまとめて話しました。3人目は「ユーチューバーについて」です、ネットに動画をアップして人気のユーチューバーですが、票を集めるには努力していることや、ネットにあげることの怖さについて自分の考えを伝えていました。最後の4人目は、「猫の種類と性格」についてです。自分の気になった猫の特徴と性格について調べたことをしっかり伝えることができました。みんなすばらしいですね。 6/9 ハッピープロジェクト 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その一環として、本校にある「目の教室」を訪問し、弱視の子どもたちが使用している様々な器具を体験したり、説明を受けたりしました。 ここから、それぞれの子どもたちがどんな思いをもったのか、目の教室紹介集会やハッピープロジェクトのまとめの際に見えてくることと思います。 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (2)
「大きなお話会」 後半のプログラムと会の様子です。
○写真上:手遊び「かっぱ」 ○写真中:語り「象を五人で調べたら」 *パネルシアター的な演出も加えて ○写真下:大型紙芝居「おとうさん」(スマトラ民話)と本の紹介から 最後に、今日のお話会でつかった本の紹介があり、子どもたちもとても興味をしめしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3校時には、1年生・2年生・3年生を対象とした「大きなお話会」が体育館で開かれました。日頃からお世話になっている、お放しポケット・桜丘図書館・本校図書館司書の皆様が、手遊びや大型絵本の読み聞かせ、語りや大型紙芝居などの楽しい企画と演出をしてくださり、楽しく見たり聞いたり身体を動かしたりする機会となりました。 また、参観された保護者・地域の皆様とも時間を共有できる素敵な時間となりました。ありがとうございました。 *「大きなお話会」のプログラムと会の様子を写真で紹介します。 ○写真上:手遊び「おーちた おちた」 ○写真中:大型絵本「よかったねネッドくん」 *フランス語と日本語で ○写真下:語り「あしおれすずめ」 *日本の昔話から 6/9 朝顔の観察 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中、水分をこまめにとりながら、一生懸命かんさつしていました。 ずいぶんとつるが伸びてきています。自分の朝顔のつるを、支柱に丁寧にまきつけている子どももいました。これから夏に向けてぐんぐん伸びていきます。楽しみですね。 6/8 1年 音楽科の学習活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、本校創立20周年を記念してつくられた記念歌「ポプラの歌」をみんなでのびのびと歌いました。 続いて、学習のめあてを確認し、「みんなで あそぼう」の歌に合わせて、拍をリズム唱したり、手拍子で表現したり、カスタネットで歌に合わせて演奏したりしながら、また、身体を動かしたりしながら、楽しく学習活動に取り組んでいました。 そして最後に、学習の振り返りをし、学習感想等を交換し合っていました。 6/8 お話しポケットの方々による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれながら、聴き入っていました。 6/8 タブレットを使った調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() 日本の様々な土地の暮らしを調べる学習で、今回は沖縄県のことを調べていました。 ICT機器も身近になりました。教科書や、資料集、図鑑、事典などと同じように、どんどん活用できる子どもたちに育ってくれよう、これからも機器の活用に取り組んでいきます。 |
|