6/14 第3回学校運営委員会を開きました!教育活動の様子や子どもたちの様子、今後の教育活動の予定などについて、学校から報告しました。その内容について、委員の皆様から感想や質問、意見を出していただき、協議・検討を行いました。 また今日は全体で部会協議を行いました。学習支援部会、環境安全・地域連携部会、健全育成部会、それぞれの取組や計画などについて話し合い、今後の進め方などについて協議・検討しました。 今回の内容については、後日、学校運営委員会だよりとしてお知らせします。 6/14 「ささっちガーデンクラブ」の活動が始まりました!午後3時から開会式を行い、講師の先生の紹介があり、実際に“畑の土づくり&苗植え”や“ボトルキャップでフラワーアレンジ”“たたき花の葉書きづくり”などの活動に取り組みました。子どもたちがレタス・トマト・キュウリ・ナスの苗を植え、支柱などは保護者の方々がお手伝いしてくださいました。 毎日、学校で観察しながら生長を見守り、収穫して味わうことが楽しみな子どもたち。みんなで力を合わせて活動し、楽しい時間を過ごすことができました。 6/14 体力・運動能力調査を実施しました!校庭ではソフトボール投げ・立ち幅跳びを、体育館では長座体前屈・上体おこしを、1・2年生以外の学年の反復横跳びの計測を実施しました。 初めての1年生も説明を聞き一生懸命計測に臨んでいました。また、2年生以上は、昨年の結果を目標しながら、力強く自分の力を発揮し、友達とも協力しながら取り組んでいました。 その他の種目については、学年・学級で計測を行う予定です 6/14 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今日は、この後の時間に、全校で一斉に体力・運動能力調査を実施することになっています。その前のひととき、楽しいお話や面白いお話を聴き、落ち着いた時間を過ごすことができた子どもたちです。 6/13 5年「デコボコ絵画」6/13 読書週間読書週間は21日(金)まで、続きます。図書館で読んだ本の感想を書いて、図書委員会の手作りのしおりを、たくさんもらいに来てほしいです。 6/13 児童集会 〜図書委員会の発表〜月曜日から始まった読書週間での取組、図書館を利用するときのお願いなど、全員で分担して全校に分かりやすく発表し、伝えることができました。フロアの子どもたちも真剣に聴き、発表に対して大きな拍手を送っていました。 6/12 5年始めようソーイング6/12 2・4・6年 歯科健診を行いました!今回は、2年生・4年生・6年生が対象です。歯の様子や口腔内の健康状況について診ていただきました。 歯の健康は、健康な人生を送り豊かに毎日を過ごすため、とても重要なテーマです。これからもご家庭との連携の中、子どもたちの歯や口の健康についての取組を進めていきます。 6/12 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜さわやかさを感じる気持ちのよい朝の時間帯に、楽しいお話を静かに聴き入っている子どもたちでした。 6/10 全校朝会次は、6年生による笹の子スピーチです。今日は3人のスピーチがありました。「惑星の誕生について」では太陽の誕生や地球の誕生について、「ハリーポッターについて」では、自分の好きな本の作者とその生き方について、「チョコレートについて」では、始めは高級な飲み物であったチョコレートが、イギリスでの発明によって固形化され、庶民も楽しめるようになったことなど、自分たちの興味・関心について調べたことをしっかりまとめて発表できました。 その後、代表委員会の子どもたちによる、SNS笹原小ルールについての発表がありました。「使用する時間を決める(6時〜21時)」「必要ないアプリを使わない」「知らない人と連絡しない」の3つです。ご家庭でもぜひ家庭ルールについてお話しください。 今週の目標は「自分でできることは自分でしよう」です。一つ一つできることを増やしていきたいですね。 6/8 1・2・3年生 〜セーフティ教室〜テーマは「連れ去り防止」です。DVDを視聴し、連れ去られないための方法や「いかのおすし」の大切さについて学習しました。 その後、警察の方からのアドバイスをいただきながら、「たすけて!」の声を出す練習、見知らぬ人から声をかけられた時の対処法などについてもロールプレイを通して体験しました。 低学年の子どもたちにとっても、安全な生活につなげるための行動や判断の大切さを学ぶ貴重な時間となりました。 6/8 4・5・6年生 〜セーフティ教室〜2校時に体育館で、世田谷警察署の方々を講師としてお招きし、4・5・6年生対象の「セーフティ教室」を開きました。 今回のテーマは「万引きといじめの防止」でした。DVDを視聴し、警察の方々から詳しく解説や助言をしていただき、子どもたち一人ひとりが考える機会となりました。犯罪となる事例やSNSを使ったトラブルの防止など身近な事例なども紹介され、安全・安心な生活を送ることの大切さについても、改めて心に刻むことにつながりました。 6/7 3年 外国語〜How many apple?〜今は、数の数え方の学習をしています。 自分で好きな数だけリンゴに色をぬり友達同士で “how many apple?” “5 apple” と聞き合います。 友達と同じ数だけリンゴをぬっていたら、 “sign please" と言って、サインをもらいます。 ALTやたくさんの友達と楽しみながら会話を交わしていました。 6/7 5年生図工仕上がった子から、「デコボコ絵画」のために、段ボールを切りながらおもしろそうな形を見つけていました。切った形を組み合わせて、さらにおもしろい形を探していくみたいです。 6/7 笹原小学校に咲く花
正門昇降口付近にはアジサイがきれいに咲いています。
手前に置いてある1年生のアサガオもぐんぐん育っています。 きっと今月中にはアジサイの花とアサガオの花がいっしょに見られることでしょう。 6/7 2年生図工
2年生の廊下には、消防写生会で描いた絵が飾られています。
来校された際には、ぜひご覧ください。 6/7 雨の日の1年生
今日は雨が降っていたので、休み時間は教室で過ごしました。
1年生は部屋の中で、木を積み重ねてジェンガのような遊びをしています。 この木は「ひらいたくん」と呼ばれる遊び道具で、幼稚園・保育園でよく使われています。 実は今年度、スタートカリキュラム(1年生が入学後、スムーズに学校生活に順応できるための活動)の一環として、近隣の幼稚園の先生方からこの遊具を勧めてもらい購入しました。 幼稚園・保育園で遊び慣れた遊具なので、子ども達は夢中になって友達といっしょに遊んでいました。 6/7 グリーンカーテン跡地
本校では毎年夏場に、校舎を緑で覆う“グリーンカーテン”を実施しています。
昨年度もヘチマ・ゴーヤ・キューリが植えられ、校舎を伝って屋上までグリーンカーテンが伸びていました。 今年度は校舎の耐震工事がある関係で、残念ながらグリーンカーテンは実施しません。 今日はグリーンカーテンの跡地に植えてあるビオラをきれいに掃除して、他の花が植えられるように準備をしました。 6/7 「花のおもてなしプロジェクト」
世田谷区では「花のおもてなしプロジェクト」という活動に取り組んでいます。
この活動はオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、区内の小学校で花を育てる活動です。育てた花は7月下旬に駒沢オリンピック公園や馬事公苑に届けられ、東京2020に向けた1年前開幕イベント等で会場に飾られます。 国内や海外から世田谷区にいらっしゃったお客様に、世田谷らしい「おもてなし」として児童が育てた花を飾るそうです。 笹原小学校では2年生が、この花を植えて育てる大役を担います! 今日は大きなプランターに「おもてなし」の気持ちを込めてベゴニアを植えました。 |
|