この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/26 3年 プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初のプールの日でした。
晴天で気温も高く、絶好のプール日和でした。

体育館で、きまりを確認したあと、さっそくプールに向かいました。
今年度は塗装を塗りなおしてとてもきれいになっています。

事故なく安全に過ごせるように、プールに向かってあいさつをしてから始めました。
もぐったり浮いたりして楽しみました。

これからそれぞれの自分の目標に向かって学習をすすめていきます。

6/26 「まごはやさしい」給食!

今日は「まごは(わ)やさしい」給食でした。

食事中に2年生の教室に栄養士さんが来てくださり、「まごはやさしい」の意味を教えてくださいました。

ま まめ
ご ごま
わ わかめ(海草)
や やさい
さ さかな
し しいたけ(きのこ)
い いも

栄養士さんの「みんなはどんな、海草・きのこ・いもを知っていますか?」という質問に対して、2年生は自分が知っていることをたくさん話していました。

これからも栄養満点の給食をたくさん食べて、心も体も大きく育ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 6年  古典芸能鑑賞教室に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、26日(水)の午前中、世田谷区民会館ホールで開かれた6年生対象の区立小学校連合行事「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。小田急線と世田谷線を乗り継ぎ、世田谷区民会館までの道のりを往復しました。
 古典芸能鑑賞教室の前半は、説明及び狂言を演じてくださる「万作の会」の担当の方から、狂言についての説明をしていただき、舞台設営であったり、楽しく鑑賞し味わってほしいことなど、分かりやすく丁寧にお話していただき理解を深めました。そして、今回の部に参加した7校の代表20名が、舞台でのワークショップに参加し、客席のみなさんとともに、セリフや動きの一端を体験しました。
 後半は、6年生の教科「日本語」の教科書にも載っている狂言の演目「附子(ぶす)」を鑑賞しました。生の演目を鑑賞するのは初めての子どもたちが大多数で、見たり聞いたり心で感じたりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

*写真は、学校出発時とワークショップの時の一コマです。(演目中は撮影が不可のため、子どもたちに様子や感想をお聴きください。)

6/25 5年家庭科 ソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 基本的なぬい方を習って、フェルトを使った小物作りをしていました。カードケースでは、ボタンを付けて落ちないようにしたり、ティッシュケースではかがりぬいをして仕上げたりしていました。半返しぬいや本返しぬいで模様を付ける子もいて、名前をぬい取る子やかざりをぬう子などいろいろな工夫が見られました。
 糸通し、玉結び、玉止め、どれも上手になっていましたよ。

6/25 お話しポケット読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年2組への読み聞かせの一冊目は「レモンをお金にかえる法」でした。経済に関する本で、難しい言葉もたくさん出てきましたが、みんな真けんに聞いていました。将来、起業する人もいるのかも?もう一冊は、「ごろべえ もののけのくにへいく」です。ふん囲気が全くちがうお話を楽しみました。

6/25 3年 かげと太陽

今日から理科「かげと太陽」の学習が始まりました。

モジュール時間に学年で外に出て「かげふみ遊び」をしながら、かげはどんなところにできるのか。時間がたつとかげはどうなるのか。を調べました。

モジュールの時間に体育館のかげに線を引き、6時間目にもう一度影の位置を確認します。

すると・・・
・かげは、太陽の反対側にできる。
・かげは、太陽の光をさえぎる物がある時にできる。
・影の向きは変わらない。
・時間がたつとかげが動く。

など、今まで当たり前だった現象を理科的な見方でみることができました。

これからの学習が楽しみです。

写真は、「かげふみ遊び」でかげをのばしているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/24 5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は図工で「デコボコ絵画」に取り組んでいます。段ボールを切ったり、はったり、組み合わせたり・・・と進んできて、白い液体ねん土をぬり、かわかしてから、色を重ねてぬり始めました。段ボールや色の重ね方やぬり方に、その子らしさが出ている素敵な作品ができつつあります。完成が楽しみです。

6/22 図書館イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日の図書館イベントは、「あめ あめ 雨の日は図書館に行こう!」でした。
 読み聞かせは、雨に関する「こりゃたいへん!!あまがえる先生 ミドリ池、きゅうしゅつ大作戦」で、みんな静かに聞いていました。工作は、雨のかざりです。たくさん作ってかざったら、雨の日も楽しくなりそうな素敵なかざりができました。
 来月は、7月6日(土)「七夕のおはなし」です。たくさんの子どもたちに参加してほしいなと思っています。来月も、図書館で待っています。

6/21 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笹の子なかよし給食の後、笹の子遊びがありました。

校庭・体育館・屋上に分かれ活動しました。

子どもたちの元気な声が聞こえ、それぞれの班が楽しそうにしている姿が印象的でした。


6/21 笹の子なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(21日)、笹の子なかよし給食がありました。

4・5・6年生がそれぞれの役割をもち、今日の日まで準備を進めてきました。

特に5年生が中心になり笹の子なかよし給食を進めてきました。

班全体で慣れない1年生を手伝う姿が多く見られ、頼もしく感じました。

食事中はみんな、楽しそうに話していました。

6/21 避難訓練 〜不審者侵入への対応〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時に、世田谷警察署の協力をいただきながら、不審者が校舎内に侵入したという想定で、非常時に備えた避難訓練を行いました。
 警察署の署員の方に不審者役を務めていただき、教職員による不審者の発見、児童の安全確保、不審者への対応、110番通報、そして警察による不審者の確保の場面を、子どもたちと教職員で訓練しました。
 その後、体育館に集合し、警察の方から講評をいただき、子どもたちが落ち着いて安全に行動できたことを褒めていただきました。
 また、校長室にもどり、警察の方々から生活指導担当教員らが、さらに細かなアドバイスをいただき、今後への備え等を確認でき、貴重な体験をする機会となりました。
 万が一の場面で、子どもたちの安全をしっかりと確保できるよう、努めていきたいと思います。

6/20 第1回校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、第1回 校内研究授業が6年1組で行われました。
今年も、暁星小学校 野中太一先生にご指導をいただき“主体的に学ぶ子ども"を育てるため研究を進めて参ります。

今年度の研究テーマは「共有」です。
低学年は、お互いの考えを知り、中学年では、自分と相手の考えの相違点に気付き、高学年では、相手の考えを踏まえて、さらに自分の考えを再構築していく姿を目指します。

6年1組の児童は、しっかりと自分の考えをもち、相手の考えもよく聞いていて話し合いが活発にできていました。

この授業をもとに、協議会をし、明日からの授業に活かしていきます。
子ども達の主体性を育むために、私たち教員も精一杯取り組んでいきます。

6/20 1年  〜幼稚園との交流活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2校時から3校時の時間に、区立桜丘幼稚園の年長組さんを招き、交流活動を行い、幼稚園の子どもたちとのふれあいを楽しみました。
 はじめの会を行い、互いに元気よく「よろしくお願いします!」のあいさつを交わし、活動が始まりました。
 幼稚園の先生方がリードしての「ふれあい遊び」や小学校の先生がリードしての「自己紹介」「グループ遊び」などを存分に、休憩をはさみながら楽しみました。
 そのあと、1年生が運動会で披露した団体演技を紹介し、年長組さんからも手拍子を受けながら、楽しく元気よく踊りました。大きな拍手を受け、子どもたちも互いに笑顔がいっぱいになりました。
 最後に終わりの会を行い、1年生代表が感想を述べ、再会を楽しみにお別れしました。
 幼稚園が取り組んでいるアプローチカリキュラム、小学校が取り組んでいるスタートカリキュラムと関連させた相互の特色ある交流活動を、今後も進めていきます。

6/20 児童集会 〜目の教室紹介集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会では、4年生が総合的な学習の時間の学習で取り組んでいる「ハッピープロジェクト」から、目の教室の友達の紹介やインタビューを通して、学んだことを映像を通して紹介・発表しました。
 4年生は総合的な学習の時間で、様々な障害について理解を深め、共生することをめざして学習に取り組んでいます。今日はその学習過程の中で、本校に設置している目の教室(弱視通級指導学級)を訪れ、目の教室で学んでいる友達にインタビューをしながら、目の教室の工夫や友達の努力などを取材し、映像にまとめたものを全校に紹介しました。最後に、今回の活動から学んだり考えたりしたことを上手に発表することができ、たくさんの拍手を受けていました。
 今後も、障害について調べたり考えたりしながら、学びを広げていきます。

6/19 1年  花壇の花植えを行いました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日植えた花は、サルビアとペンタスの2種類です。
 最初に全員がサルビアを植えました。移植ごてを使って穴を掘り、ポットから取り出した花を上手に植えていきました。
 次は、ペンタスです。自分の好きな色の花を選び、サルビアの周囲やその手前などに、配置を考えながら、順番に全員が植えました。最後に、アサガオの水やり用のペットボトルに入れてきた水をまき、花植えの活動を終えました。
 子どもたちにとっては初めての経験でもあり、自分たちが植えた花の観賞が楽しみです。ぜひ、ご覧下さい。
 今回植えた花を昨日、千歳船橋駅付近でも植えたとの紹介もありました。美しい花が咲く桜丘地区の自慢にもなる、学校・地域が連携した取組。大切に育てていきたいと思います。

6/19 1年  花壇の花植えを行いました!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は今日の1校時に、体育館とプールの西側にある歩道の花壇で、花植えを行いました。この取組は、NPO法人 世田谷桜丘まちづくりの方々による指導を受けながら、「地域の絆 推進事業」の取組として、毎年1年生が行っているものです。
 正門前で講師の方々と顔合わせを行い、花植えの仕方の説明を受け、歩道の花壇3か所を学級ごとに担当することになり、それぞれの花壇に向かいました。
 

6/18(火) 3年 お話しポケットが来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組、3年2組には今日、3年3組には6/12に、お話しポケットが絵本の読み聞かせに来てくれました。子どもたちは絵本を食い入るように見て、読み聞かせに集中していました。

6/18 PTA活動 〜アルミ缶回収〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もPTA活動の1つとして進められている「アルミ缶回収」です。
 今日は、8時40分過ぎに回収業者に来ていただき、重量を計量し引き取っていただきました。今回もたくさんのアルミ缶が学校に集められ、昨日、担当の方々が整理作業をしてくださり、今日の業者回収となりました。
 これからもこの取組へのご協力をお願いします。

6/18 4年 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝読書の時間には、4年1組と4年2組にお話しポケットの方々が来てくださり、楽しいお話を聴かせてくださいました。それぞれの教室でお二人から本の紹介と読み聞かせをしていただき、心に残る素敵な時間となりました。

6/17 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間となった校庭で、全校朝会を行いました。
 校長からは、今週金曜日に予定している「笹の子なかよし給食と笹の子遊び」について、上級生が役割を分担して準備を進めていること、活動を通して思いやり・協力・友情などの心を育てていってほしいことについて話しました。笹原小学校の自慢できる活動、伝統ある活動として、みんなで活動を創り上げていくことの大切さについても伝えました。最後に、22日(土)の二十四節季「夏至」について話しました。
 続いて、6年生の笹の子スピーチでは、「恐竜について」「世界で一番魚を食べている国について」「マンガについて」をテーマに3名が発表しました。興味や関心をもった事柄について、自分で調べ、伝えたいことをまとめる準備をしているため、聞き手に分かりやすく伝わる発表で、たくさんの拍手を受けていました。
 最後に看護当番から今週の生活目標「後片付けをしっかりしよう。」が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31