10/21 2年生 幼小交流にむけて
2年生は桜丘幼稚園の年少さんと交流する活動があります。
交流の中で、絵本の読み聞かせをします。 いま2年生は、学級の友達を幼稚園児に見立てて読み聞かせの練習をしています。 絵本の持ち方や絵の見せ方、話し方などを工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 長縄跳び週間、3日目です! 〜運動委員会、大活躍!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会のみなさんが、低学年・中学年の縄の回し手を務め、声をかけながら上手に縄を回しているので、下級生にとっては跳ぶタイミングが分かり、元気いっぱい跳ぶことや連続して跳ぶことにつながっていました。 運動委員会、大活躍です。 10/20 防災宿泊体験(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで6時に起床し、校庭で朝のさわやかな空気を吸いながらラジオ体操をしました。そして、朝食には軽食のセットを一人ひとり受け取り、みんなで一緒に食べました。 その後、後片付けや荷物整理をした後、閉所式を行いました。2日間の宿泊体験を振り返り、感想を伝え合ったり、互いに「ありがとう」の言葉をかけ合ったりし、楽しく思い出に残る貴重な体験をすることができた「防災宿泊体験」を締めくくりました。 笹原小学校おやじの会の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、2日間ありがとうございました。 10/19 防災宿泊体験(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検の興奮が残り、元気な子どもたちでしたが、初めての体育館での寝泊りとあって、用意してきた寝具(寝袋等)をブルーシートの上に広げ、早速就寝態勢に入る子どもたちでした。 9時ちょうどに、みんなで「おやすみなさい」のあいさつを交わし、消灯となりました。 今現在、とても静かな体育館・校舎となっています。おやじの会の方々が交代でパトロールをし、見守り・警備を続けています。 明日の起床時刻は、午前6時です。 10/19 防災宿泊体験(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北校舎・南校舎全部のフロアと特別教室を使って順路がつくられ、ちょっぴり怖い話を聴いた後、グループごとに間隔をあけて、普段では味わえない夜の校舎内を探検しました。今回のミッションは、ことば探しです。順路のポイントに貼ってある平仮名文字をつなげ、一つのことばにすることでした。ほとんどのグループがことばを当てることができていました。つなげると「あさははやい」となり、明日の朝のことを示唆するおやじの会のアイディアでした。 10/19 防災宿泊体験(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくでき上がったカレーライスだけに、子どもも大人も食欲も旺盛で、お代わりをたくさんしながら、非常食としても活用できるアルファ米のよさを体験し、味わうことができました。みんなで食べる楽しさもあり、笑顔があふれる食のひとときとなりました。 10/19 防災宿泊体験(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ総当たりでのカードめくり合戦です。2グループ対抗で、決められた時間内に自分たちのグループの色カードに直していくゲームです。汗をいっぱいかきながら、夢中になっていました。 また、この時間帯には、おやじの会のみなさんとお母さんたちが、アルファ米を炊いたり、カレーをつくったり、夕食のカレーライスづくりに取り組んでいました。 合間の時間を利用して、大人対象の防災意識啓発講座が経堂まちづくりセンター職員の指導で行われました。台風19号での大きな被害が各地で出ていることもあり、災害への対処の仕方や防災意識の高揚につながる貴重な学びができました。 10/19 防災宿泊体験(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区の担当者から消火器の仕組みや消火の仕方についての説明を受け、全員が水消火器を使って的まで当てる体験をしました。みんな上手に操作することができていました。 10/19 PTA家庭教育学級が開催されました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、笹原小学校おやじの会主催の「防災宿泊体験」との共催企画で実施されました。防災意識を高めるための一環として、「AED講習会」を世田谷消防署宮の坂出張所及び地元消防団に指導していただき、子ども・保護者が一緒に学習・体験しました。 実際に心臓マッサージやAED操作を行うことで、人命救助に役立てる知識と実技を身に付け、万が一に備える貴重な体験会となりました。 企画・担当してくださった家庭教育学級係の皆様、ありがとうございました。 10/18 3年生 算数「長さ」の学習![]() ![]() ![]() ![]() 木の幹を測ったり、運動場の縦の長さを測ったりしました。 「予想していたよりも短かった。」と感想をもつなど、量感が身に付きました。 測ることをとても楽しんでいた子どもたちでした。 10/18 長縄跳び週間、2日目です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 学校運営委員会(第6回)が開かれました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長あいさつに続き、学校から教育活動の近況報告及び今後の取組などについて、報告・説明をしました。 全体協議では、「子どもたちの言語環境づくり」を中心に話し合いました。心のこもった大人の対応や接し方、言葉の大切さを理解させる働きかけなど、大人の子どもへのかかわりの中で生きる力につながる言葉を正しく使えるようにするため、学校・家庭・地域がそれぞれの立場で役割を果たすとともに、連携して言語環境づくりへ向けて取り組むことを確認しました。 後半は3部会での部会協議を行い、最後に全体で協議した内容について共通理解を図りました。 本日の概要については、学校運営委員会だよりで報告いたします。 次回は、11月22日(金)に開催します。 <校長 後藤 真司> 10/17 長縄跳び週間が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び集会を受けて、中休みを中心に、全校で長縄跳びを楽しみます。1年生も、運動委員会のお兄さんやお姉さんが回し手を務める中、上手に8の字跳びをみんなで楽しんでいました。 みんなで声をかけ合いながら、「ナイス!」「ドンマイ!」などの心温まる声もたくさん響き渡っています。中休みを終える音楽が流れると、笑顔いっぱいで楽しんだ子どもたちが一斉に教室に向かって移動していきました。 24日(木)までの1週間、全校で取り組んでいきます。 10/17 海外派遣団参加児童の紹介![]() ![]() 本校からは5年生の女子児童が隔年での割り当てで参加することになります。今朝の長縄跳び集会の前に、全校の子どもたちに紹介し、出発へ向けての抱負を述べてもらい、全校で「いってらっしゃい!」の気持ちを込めて大きな拍手を送りました。 10月20日(日)から27日(日)までの8日間の予定で、オーストラリア・ウィーン市を訪れ、伝統や文化に触れるとともに、現地の小学生との交流などを体験する予定です。 10/17 長縄跳び集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳びを連続で跳ぶ姿を見て1年生から6年生まで自分も跳びたいとうずうずしていました。 各学級ごとに跳ぶときは長縄を運動委員が回してくれて、低学年のみんなは楽しそうに跳ぶことができました。 10/16 3年 劇の楽しさを知りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の動きだけで花がさく様子や、馬車を表現するなど体全身を使って表現していました。 最後には、童話のタイトルを指定されただけで3年生は劇を作り、演じていました。そのときの三年生は、グループでどうしたらもっとよくなるかと真けんに話し合うなど、一生懸命取り組んでいました。 10/16 抜群のネーミングセンス! 「秋色ポトフ」
今日の給食に「秋色ポトフ」が出ました。
いいネーミングですね。ポトフというだけでもおいしそうなのに、「秋色」がつきます。 確かに今日のポトフはサツマイモの紫色と黄色、ニンジンのオレンジ色、かぶの白、しめじの茶色など、秋を感じさせる色がお椀につまっていました。 栄養抜群、色も食感も、もちろん味もあたたかさも満点のポトフ。 子どもたちは大喜びで食べていました。食欲の秋を満喫です! 【詳しくは「10月16日の給食」をご覧ください。】 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 2年生図工 「まどをひらいて」
2年生は図工の時間に、カッターの使い方を教わりました。
約束事をちゃんと守って、安全に楽しく工作をしています。 いま作っているのは「まどをひらいて」という作品です。すてきな建物がたくさんできました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 2年生音楽 「山のポルカ」
2年生は鍵盤ハーモニカの練習もしています。
今、学習しているのは「山のポルカ」という曲です。 友達どうしで教えあったり、個人で一生懸命練習したりして、鍵盤ハーモニカで演奏するのが上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 2年生音楽 「山のごちそう」
2年生は音楽の時間に「山のごちそう」という歌を歌っています。
“ホルディディア・・”のかけ声のあとに、友達と手を合わせてリズムあそびをします。 楽しい歌声と手拍子が、教室に響いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|