11/15 学芸発表会(4) 〜目の教室 「目にうつるすべてのことは」〜目の教室で学習する14名の子どもたちが、世田谷パブリックシアターの支援を受けて制作したビデオ作品での発表会への出演です。 月1回の集団活動の日を中心に、みんなで力を合わせて作品づくりに取り組み、一人ひとりが大活躍しました。 *「将来なりたいものは?」。そうたずねられた女の子は、旅に出ます。いろいろな人に出会い、助けられ、たどり着いたところは・・・。 11/15 学芸発表会(3) 〜5年 「ラシードの冒険」〜*むかし昔、遠く遠くアラブのお話。王は、シェーラ姫とザード姫のおとぎ話を聞いていました。お話の中で、ラシードがした冒険とは? 11/15 学芸発表会(2) 〜2年 「どろぼう学校」〜*山また山の村はずれに、どろぼう学校がありました。生徒たちは、立派などろぼうになるために(?) 今日も勉強に励んでいます! 11/15 学芸発表会(1) 〜2年 はじめのことば〜第1日目は、児童鑑賞日です。 今日の日を目指して練習や準備を進めてきた子どもたち。代表委員会スローガン「みんなで協力 元気よく 最後は拍手でしめくくろう!」をめあてに、いよいよ開演です。 「はじめのことば」を2年生が担当しました。小学校で初めての学芸発表会となる2年生。元気と笑顔いっぱいのメッセージを会場に届けました。 11/14 学芸発表会リハーサル(2)
今日の学芸発表会リハーサルの一場面です。
学芸発表会第2日目の保護者・一般鑑賞日での、子どもたちの活躍をご期待ください。 *写真は、演目終了後の集合写真撮影場面からです。 (1年生・3年生・6年生です) 11/14 学芸発表会リハーサル(1)
今日の学芸発表会リハーサルでは、鑑賞日のプログラムに沿って、演技とともに入場から退場までを通して行いました。
昨日まで練習や準備を進めてきたことに、さらに磨きをかけて、子どもたちは演技をつくり上げていました。練習や準備の過程を大切にして取り組んできた大きな成果が表れていました。 いよいよ明日は、第1日目の児童鑑賞日です。1・2年生は体育館に椅子を運び入れ、6年生は会場の清掃や設営準備を行いました。 互いの演目発表を鑑賞し合い、楽しい一日になることを願っています。 *写真は、演目終了後の集合写真撮影場面からです。(2年生と5年生です) 11/13 下校指導を行いました!今日は11月の下校指導です。全学年5校時終了後、一斉に下校を開始する子どもたちの様子を教職員で分担して見守り、必要に応じて声かけを行いました。 世田谷警察署桜丘交番の警察官の見守りと支援もあり、子どもたちは元気なあいさつをして下校していきました。 11/13 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜1組では、「バナナじけん」と「てんしき」の2冊の本が、3組では、「よるのねこ」と「あさえとちいさいいもうと」の2冊の本が紹介されました。秋の季節に合った話や落語に関係のある話であったりということもあり、興味深く聴き入っている子どもたちでした。 11/12 3年 歯をぴかぴかにみがきました。校医の萩野先生に来ていただき、夜に歯みがきをしないとどうなるかや、歯みがきの仕方などを教えてもらいました。 それから、歯のよごれを真っ赤に染め出して、鏡を見ながら一本一本丁寧に歯を磨いていました。「今までこんなに時間をかけて歯みがきをしてなかった。」と、いう子がいたり「こんなにきれいに歯を磨けたよ。」と、うれしそうにきれいな歯を見せ合っている子がいたりと、楽しく歯の大切さと、歯磨きの仕方を学びました。 11/12 2年生も、どこでも練習!
2年生も練習にはげんでいます。
廊下で動きの確認をしたり、教室で歌の練習をしたりしています。 学習発表会に向けて劇の練習をすることが多いのですが、学習の時間にはきっちりとけじめをつけて集中しています。そのメリハリが大切ですね。 11/12 1年生 どこでも練習!とにかく練習!
1年生は学芸発表会に向けて張り切っています。
体育の時間の前にも、校庭で劇の練習をしました。 校庭の一部を舞台に見立てて、楽しく練習をすることができました。 友達のよかったところをたくさん見つけています! 11/12 本番に向け熱が入る練習(6年)
学芸発表会が近づいてきました。
6年生の練習も、本番さながらの熱気と集中力の中で行われています。 さすがは最高学年。演技一つ一つに気持ちがこもっています。 学芸発表会まであと3日!! ご期待ください! 11/12 5年 〜学芸発表会練習の工夫から〜台詞の言い回しであったり舞台上での動きであったりと、自分や友達の演技を鑑賞し合い、6校時のステージ練習に臨んでいました。 みんなで励まし合い高め合いながら練習に取り組んでいる5年生です 11/12 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜1冊目は、子どもたちにがお赤飯などで知っている「あずき」という本の紹介でした。2冊目と3冊目は大型絵本の「おこだでませんように」と「ともだちや」という本の紹介でした。 どちらも子どもたちの食生活や普段の生活とのかかわりがあるお話でしたので、興味深く聴き入っている子どもたちでした。 11/11 全校朝会続いて、先日こちらのコラムでもお伝えしました、「笹の子思いやりの木」について生活指導主任の先生からお話がありました。中の言葉を一日一つ選んで、だれかに言ってみると不思議なことがおこるとか。ぜひ試してみてほしいです。次に、6年生による笹の子スピーチです。今日は、「海外アニメについて」「ナメクジとカタツムリの違いについて」「貝について」の3人です。日本と海外のアニメの違いや、カタツムリはヤドカリのようにナメクジが貝に入ったわけではなく、体から続いていること、お金として使われたことのある貝や、ヒトデを丸呑みしてしまう貝のことなど、分かりやすくスピーチしていました。 今週の目標は「友達のよいところを見つけよう」です。学芸発表会も近くなりました。みんなのよいところがみつかるといいですね。 11/11 3年生 体育館での練習
3年生は笹原小学校に入学してから、2回目の学芸発表会です。
さすがに1年生・2年生とは声の出し方が違います。 セリフが体育館に響いていました! 11/11 2年生 ひな壇からの景色
2年生も体育館で練習しています。
ひな壇そばから舞台を眺めると、こんな感じです。 11/11 1年生 体育館での練習
学芸発表会に向けて、1年生は一生懸命練習しています。
今日は体育館で、衣装を着て練習をしました! 役になりきって演じています。 11/11 2年生 学芸発表会の小道具づくり
2年生は今日も学芸発表会の練習をしました。
また練習とは別に、小道具づくりも進めています。 この写真は「金と銀の目をしたミミズク」を、子どもたちが貼り絵で作っているところです。 11/9 3年 〜「海の親子寄席」出前授業から〜
今日の3校時に図書館で、3年生を対象とした「海の親子寄席」出前授業が行われました。
前半は、落語家の三遊亭天歌さんによる海の環境をお題とした落語を聴きました。最近話題となっている海の汚れやプラスチックごみ問題などについて、子どもたちを引きつける語りと分かりやすい内容で、楽しく落語を聴くことができました。 後半は、出前授業の担当者により、プラスチックごみやマイクロプラスチックの環境問題について授業を進めていただきました。映像やクイズを交えながら楽しく学習することができました。 子どもたちも、自分たちの食生活にもつながるごみと環境の課題であったので、興味・関心をもって学習し、SDGsにつながる体験学習となりました。 4校時には教室にもどり、学習の振り返りを行い、感想をまとめたり発表し合ったりしました。子どもたちなりに、これからの生活の中で大事な問題としてとらえている様子が伝わってきました 今日の落語を中心とした学習について、ご家庭でも話し合ってみてください。地球の温暖化とともに、海の環境について課題意識をもった子どもたちです。今後の持続可能な社会づくりに、つなげていってほしいと願っています。 |
|