この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

1/27 3年 クラブ活動を見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6校時に3年生は、来年度の4月から始まる「クラブ活動」に向けて、現在の4年生・5年生・6年生が、10のクラブで活動している様子を見学しました。
 「どんなクラブがあるのかな?」「どんな活動をしているのかな?」、そして「自分が4年生になったら、どのクラブに入ろうかな?」など、それぞれのめあてで全部のクラブを学級ごとに順番を決めて回りました。
 興味・関心をもち、メモをしたり話を聴いたりしながら、意欲的に見学している3年生でした。

1/27 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会の校長先生のお話しは、先週の24日から行われている「全国学校給食週間」についてから始まりました。終戦後の栄養が十分でない日本の子どもたちのために外国からの支援を受けて始まった学校給食について考える週間です。それにあわせて先週よりオリンピック・パラリンピックの開催地にちなんだ献立など、工夫された給食が提供されています。今週もどんな献立が出てくるか楽しみにしてください。
 続いて生活指導主幹の先生から先週のあいさつ週間についてのお話しがありました。子どもたちは、63%が自分から進んであいさつし、98%はあいさつを返すことができたということです。また、あいさつキッズとして校門に立っていた学年に聞くと、それぞれ86%と100%だったそうです。あいさつが定着してきていると感じます。声に出すのがうまくできないという子どもたちに向けて、目であいさつ、おじぎであいさつなどのやり方も伝えていました。
 次に、6年生による笹の子スピーチがありました。今日は、「消しゴムの歴史について」「猫の目について」「筋肉痛について」の3つでした。身近にありながら見過ごしてしまいがちなことに意識を向け、きちんと調べて発表することができました。
 最後に、今週の目標「友だちのよいところをさがそう」です。互いのよさを認め合ってよい人間関係を築いていきましょう。
 

1/26 世田谷区小学生海外派遣報告会から

画像1 画像1
午前9時30分より世田谷区立教育センターにおいて、令和元年度世田谷区小学生海外派遣報告会が開かれました。
昨年の夏から秋にかけてフィンランド・オーストリア・オーストラリアの3か国に派遣された子どもたちが、それぞれの体験を通して学んだこと・感じたことなどを一言ずつ報告しました。
笹原小学校からはオーストリア派遣団に参加し、その感想とお世話になった感謝の気持ちをしっかりと述べ、これからの抱負も報告しました。
3か国を訪問した子どもたちは、互いの派遣の様子を聴き合い、拍手を送り合っていました。

1/25  図書館イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年最初の図書館イベントの日でした。
 ネズミが出てくる本をしょうかいし、言葉遊びの本の読み聞かせをしました。それから、ネズミつりのおもちゃをみんなでたくさん作りました。いろいろな表情のネズミと動物たちができて、最後はつり合戦で盛り上がりました。

1/24  5年音楽 おことの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽は、日本の楽器「こと」の演奏でした。楽ふの読み方を習って、「爪のない方に爪をつけてね。」の声かけで、さっそく爪をはめました。「さくら」の曲のはじめの3音が鳴らしたら、みんないっしゅん止まって、どの子の顔もほころんできました。「思ったより上手にできた。」「いい音がひびいた。」グループで交代しながら、演奏を楽しみました。

1/24 あいさつ週間5日目です! 〜1年生・4年生の活躍〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間のあいさつ週間の取組も、今日が最終日となりました。
 朝の正門では、1年生と4年生のみなさんによるあいさつの声かけが、元気よく行われていました。黄色い帽子をかぶった1年生にとっては初めての体験で、あいさつキッズとして、お兄さんやお姉さんに元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。
 曇り空ですが、活気のある元気いっぱい笑顔いっぱいの一日がスタートしました。

1/23 4年 教育センター移動教室へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は今日の午前中、世田谷区弦巻にある世田谷区立教育センターに行き、教育センター移動教室に参加し、貴重な体験をしてきました。
 学級ごとでグループをつくり、「プラネタリウム」と「多文化体験コーナ Touch the World」で、理科と外国語活動の学習を行いました。
 「プラネタリウム」では、星図の使い方を学ぼう!、太陽・月・星を観察しよう!、最後に、宇宙旅行をしよう!をテーマに、解説員の方の指導で学習を深めました。
 昨年9月に開館した「多文化体験コーナ」では、施設の概要について説明していただき、世田谷区の模型をつかったプロジェクションマッピングを鑑賞しました。その後、全員で英語での読み聞かせコーナーに行き2つの物語を英語で学習しました。またその後、一人ひとりが希望した活動(ブース)に分かれて、ALTの先生と英語を使っての様々な体験をしました。最後には、日本語を世界各国の言語で表現する機会もあり、英語を中心とした多文化や多言語にふれることができました。
 楽しく学習ができ、子どもたちも満足感・充実感を味わえたようです。

1/23 あいさつ週間4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいさつ週間4日目です。
 登校時間には雨が降っていたため、正門でのあいさつキッズの活動はお休みしました。
 登校してくる子どもたちは、傘をさしていますが元気よく「おはようございます!」とあいさつをして、それぞれの学年の昇降口へ向かっていました。校内に入った子どもたちからは、廊下や教室で、友達や教職員と積極的にあいさつを交わす姿が見られました。
 寒さを吹き飛ばすような、活気のある朝のあいさつから、学校生活がスタートしています。

1/22 下校指導を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全学年が5時間授業でそろって下校することから、全校一斉での下校指導を行いました。
 子どもたちは帰りの会を終え、2時15分から下校を開始し、教職員も通学路のポイントに立ち、安全な歩行について確認したり声かけをしたりしました。
 子どもたちも、元気よく「さようなら!」と互いに声をかけ合い、安全に下校していきました。

1/22 児童集会 〜保健給食委員会発表集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、保健給食委員会のみなさんが企画・準備した発表集会でした。
 世田谷区で取り組んでいる「世田谷3快プログラム」の「快食」に視点をあて、食べ物の栄養についてクイズ形式で問題を出し、みんなで考える食育につながる発表と栄養について考える機会となりました。
 「赤色の食べ物」「黄色の食べ物」「緑色の食べ物」の主な栄養と、その働きや体の健康につながる問題を一人ひとりが考え、みんなで共有しました。
 「給食の時間の献立でも、意識しながら食べることを通して、健康な身体をつくっていきましょう!」との呼びかけもあり、「食」について改めて考えるひとときとなりました。

1/22 あいさつ週間3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間も今日が3日目です。
 朝の正門では、あいさつキッズを務める1年生と4年生のみなさんが、元気よく「おはようございます!」の声かけを行い、登校して来るみなさんも「おはようございます!」とあいさつを返し、気持ちのよい朝がスタートしました。
 曇りがちで冷え込む朝でしたが、元気いっぱいの子どもたちです!

1/21 アルミ缶回収が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、PTAが取り組んでいる「アルミ缶」回収で、業者による回収(引き取り)が行われました。
 昨日、今日の業者回収へ向けて、家庭から持ち寄られたアルミ缶を、エコ係の皆様が整理してくださいました。
 そして、朝8時50分に到着したトラックに、エコ係の担当の方々と計量後、今日もたくさんのアルミ缶を積み込み、回収していただきました。
 今後も月1回、業者により回収していただきます。ご協力をお願いいたします。
 
※写真左:20日(月)の前日整理の様子、写真右:今朝の回収の様子です。

1/21 1年・4年 あいさつ標語をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のあいさつ週間に向けて、3学期は1年生と4年生が「あいさつ標語」をつくり掲示発表をしています。
 一人ひとりのあいさつへ対する思いや願いが込められた、すてきな標語です。
 2階渡り廊下の掲示コーナーに紹介してありますので、ぜひ、ご覧ください。

1/21 あいさつ週間2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、あいさつ週間2日目です。
 朝から一日、明るく元気なあいさつが、校舎内に響き渡っていました。登校時には、あいさつキッズを務める1年生と4年生が、あいさつをしながら友達を迎えていました。今日は、地域の方々も参加してくださり、一緒に朝のあいさつを盛り上げてくださいました。
 天気はよく気持ちのよい朝でしたが、冷たい風が吹く中、元気いっぱいのあいさつ声かけ隊の活躍が、一日の活気のある学校生活のスタートにつながっています。

1/20 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で、全校朝会を行いました。
 校長からは、2つのキーワード「大寒」「感謝」を提示し話をしました。今日が二十四節季の大寒であり寒さの厳しい日がこれからもあること、1月の人格の完成のテーマが感謝であり、自分を生かしてくれている自然や自分を支えてくれている人々の存在に気付き、感謝の気持ちをもつことの大切さについて伝えました。また、あいさつ週間と関連させて感謝の気持ちを言葉と行動で伝え合うことの大切さについても伝えました。
 続いて、世田谷区スポーツ教室サッカー大会で優勝した笹原サッカークラブの表彰を行いました。また、今回の「あいさつ週間」であいさつ標語をつくった1年生と4年生の学級代表のみなさんが、自分でつくった標語を発表し、すてきな標語に対して全校から大きな拍手を受けていました。
 その後、6年生3名による笹の子スピーチがありました。テーマは、「デザイナー水戸岡鋭治さんについて」「ドローンの飛行について」「夢を見ることについて」でした。工夫した題材を選び、考えたことや感じたことをまとめ、分かりやすく上手にスピーチができ、聴いていた全校のみなさんから、たくさんの拍手が送られました。
 最後に看護当番の教員から、今週の生活目標「相手の顔をみてあいさつをしよう。」が伝えられ、1週間の学校生活がスタートしました。

1/20 3学期の“あいさつ週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、3学期の「あいさつ週間」が始まりました。
 今朝は、1年生と4年生の有志のみなさんが「あいさつキッズ」を務め、登校してくる友達に元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。
 冷え込む朝でしたが、元気いっぱいの声が、正門から校内全体へ響き渡りました。活気のある一日の始まりとなりました。

 24日(金)までの5日間が「あいさつ週間」です。家庭で地域でも、子どもたちが気持ちのよいあいさつができますよう、ご協力をお願いいたします。

1/18 Everly(エバリー)による音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日音楽室にて、Everly(エバリー)による音楽教室が行われ、3校時に1年生、4校時に2年生がピアノとヴァイオリンの演奏を楽しみました。
トルコ行進曲やパッヘルベルのカノンなどクラシックの名曲、またルパン三世のテーマやディズニー音楽メドレーなど、様々な楽曲を演奏してくださり、生の演奏にきき入っていました。
ヴァイオリンの演奏体験もあり、今日初めての演奏でしたが、すてきな音を響かせることができました。
最後にはお二人の演奏に合わせて、全員で笹原小の校歌を元気よく歌いました。とてもすてきな時間でした。

1/18 1・2・3年  大きなお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は2・3校時に体育館において、1年生・2年生・3年生を対象に2部構成で、「大きなお話会」が開かれました。
 日頃から子どもたちへの読み聞かせや読書活動などでお世話になっている、お話しポケットの皆様・桜丘図書館の皆様・本校図書館司書による「低学年のためのプログラム」を用意していただき、読み聞かせと本の紹介、そして手遊びもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。土曜授業日のため、たくさんの保護者の皆様にも参観していただきました。

<プログラム>
 ☆パネルシアター 「ふたりのあさごはん」
 ☆素話 「おいしいおかゆ」
 ☆大型絵本 「だるまさんが ころんだ」
 ☆大型絵本 「おじいちゃんの ごくらくごくらく」
 ☆大型紙芝居 「おだんご ころころ」

1/17 第9回学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後5時より第9回学校運営委員会が開催されました。校長および出席の教員より、本校の教育活動の近況報告、子どもたちの様子、来年度の工事計画や給食の牛乳が紙パックへ変更になることなどについてお話しさせていただいた後、学校運営委員の皆様より、ご質問、ご意見をいただきながら、話し合いが進められました。
 その後、学習支援、健全育成、環境安全・地域連携の3部会に分かれ、明日のキャリア学習の打ち合わせ、新学習指導要領についての説明会について、温かい雰囲気の醸成などについて協議し、分科会報告による情報共有の後解散となりました。
 詳細につきましては後日配布の「学校運営委員会だより」をご覧ください。

1/17 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝読書の時間には、2年2組と4年1組の2学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。
 2年2組では、「いいこって どんなこ?」「どらせんせい」の2冊の本を、4年1組では、「ゆきのむすめ」「じごくの そうべい」の2冊の本を、それぞれ紹介していただきました。子どもたちは、すてきな本の世界に引き込まれながら、真剣に聴き入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29