この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/10 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝読書の時間には、2年1組、3年2組、4年2組の3学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。
 梅雨寒を感じさせるこの頃ですが、さわやかな朝の時間に落ち着いて、楽しいお話や興味をもつお話を聴くことができ、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

7/9 3年生 音楽朝会の練習

画像1 画像1
3年生は、7月11日(木)の音楽朝会で今年から学習が始まったリコーダーを披露します。
学年そろって初めて練習をしました。

どんな音色になるのか楽しみにしていてください。

※7月13日(土)4校時にも体育館で披露する予定です。お時間がありましたらぜひ3年生の演奏を聞きにきてください。

7/9 5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の最後の学習は、家庭でできる仕事を考えることでした。今、受け持っている家庭の仕事は?家族が手伝ってほしい、協力してほしいと思っているだろう仕事は?
 できそうなのは、そうじや皿洗いかなと考える子が多かったです。ふろそうじも出ていましたよ。なかには、宿題?と書く子もいて、みんなも???夏休み、家族と相談して、家庭のいろいろな仕事にちょう戦してくれることでしょう。お楽しみに。

7/9 お話しポケット 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期最後のお話しポケットの読み聞かせ、どちらのクラスも、静かに耳をかたむけていました。
 1組は音楽を聞きながらお話を聞いたり、内容を考えながら聞いていました。「息子とお父さんとおじいさん、お父さんが二人、息子が二人・・・?」「ああ、そういうことか!」声が聞こえてきそうでした。
 2組は、つなわたりの話でどきどきした後は、クスッと笑ってしまう絵本でした。
 毎月、読み聞かせに来ていただいて、ありがとうございました。

7/9 学校運営委員会(第4回)を開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後5時より図書館において、今年度第4回の学校運営委員会を開きました。
 まず、学校より教育活動の様子や子どもたちの様子について報告・説明しました。また、夏季休業中の取組や予定、及び2学期の教育活動の予定等について説明し、委員の方々と感想を含めて意見交換を行いました。
 後半には、3部会に分かれて協議をし、そのあと全体で情報交換を行いました。本日の学校運営委員会の概要については、後日、学校運営委員会だよりとして報告いたします。

7/9 学校保健委員会を開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分より図書館において、今年度の学校保健委員会を開きました。
 まず学校から、定期健康診断の結果・学校保健について、体力づくりの取組、学校給食について、報告・説明しました。
 続いて、内科・眼科・耳鼻科・歯科の4名の校医の先生から、定期健康診断を通しての子どもたちの状況について解説や助言をいただき、併せて保護者のみなさんからの質問に答えていただきました。また、最後にそれぞれの立場から、健康な子どもたちを育てるために大切にしたいことをお話いただきました。
 たくさんの保護者の皆様に出席していただき、有意義な会となりました。
 学校医の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。これからも学校医・保護者・学校が連携し、子どもたちの健康について考え、健やかな成長をめざしていきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき7

自分たちで皮をむいたトウモロコシが給食に出て、みんなでおいしくいただきました。

2年生だけでなく、他の学年もトウモロコシをたくさん食べてくれたようです。

今回はトウモロコシの皮むきを通して、子どもたちはたいへん多くのことを学ぶことができました。
この活動にご協力いただいた皆さん、そして活動の様子を参観してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき6

今日の給食に
「蒸しトウモロコシ」が出ました!
画像1 画像1

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき5

給食室に皮をむいたトウモロコシを運びました。

調理員さん、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき4

上手に皮むきができました。

かごにいっぱい、トウモロコシを入れました。

このあと、給食室に運びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき3

いよいよ皮むきです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき2

2年生は多目的室から体育館へ移動して、いよいよトウモロコシとご対面です。

農家から届いたトウモロコシが体育館に並べられました。

緑色の皮がつやつやしていて、きれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/9 2年生 生活科 トウモロコシの皮むき

2年生は生活科の時間にトウモロコシの皮むきをしました。

この学習は生活科として夏野菜のことを学ぶと共に、食事を通して日常生活のことを考えていく“食育”の一環としても取り組んでいます。

今日は特別に栄養士さんが、2年生のために特別授業をしてくださいました!

まずは多目的室でトウモロコシのクイズです。
皮むきをする前にトウモロコシのことを、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/8 地区班登下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候により、登校については中止となりましたが、午後には日も差してきて、地区班による下校を行うことができました。
 地区班長の子どもたちが指示し、話し合いを進める姿や、班長として先頭に立ち、下級生を引率する姿に高学年としての頼もしさを感じました。
 班長以外の6年生が、班長をさりげなくサポートする姿も見られました。心遣いがうれしいですね。

7/8 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で、全校朝会を行いました。
 校長からは、「世界文化遺産として大阪府の『百舌鳥・古市古墳群』が登録されたこと」と今週のキーワードとして二十四節気の「小暑」(7日)と「大暑」(23日)について話をしました。
 また、新しい友達の紹介とサッカー大会での優秀選手賞の表彰を行いました。
 続いて、6年生の笹の子スピーチでは、「虹について」「本の作られ方について」をテーマに、2名が興味をもったこと、そして調べたことなどを順序よく発表し、自分の考えを述べることができ、大きな拍手を受けていました。
 最後に看護当番の教員から、今週の生活目標「自分の持ち物に名前が書いてあるか確認しよう」が伝えられ、1学期も残すところ10日間となった今週の学校生活が始まりました。      

7/6 図書館イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、明日7月7日(日)の七夕に関するイベントでした。
 読み聞かせはもちろん「たなばた」の本。七夕かざり作りになると、みんな集中して取り組んでいました。思い思いの表情のおりひめとひこぼしを作り、願いをこめて短冊を書き、仕上げたものを大切に持ち帰りました。
 次回のイベントは7月30日(火)に自由研究アドバイス講座「風車をつくろう」です。自由研究の参考になるので、たくさんの人に参加してほしいです、待っています。

7/5 6年 水泳学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は曇り空の中でしたが、今年度最初の水泳学習を、塗装作業が完了し美しくなったプールに入って行いました。
 体育館で準備運動を行い、プールサイドで人員確認をし、シャワー・水慣れをして、学校のプールでの久しぶりの泳ぎを楽しみました。泳ぎの基本的な動きを確認しながら、また友達と見合い教え合いながら、意欲的に活動に取り組んでいました。
 小学校生活最後となる今シーズンの小学校プールでの学習を、ぜひ楽しく安全な体験活動につなげていってほしいと願っています。

7/5 地区班長会を開きました!

画像1 画像1
 今日の中休みに6年2組の教室で、地区班長会を開きました。
 8日(月)に行う地区班活動の打ち合わせです。担当の先生から、当日の進め方や地区班担当の保護者の方々との分担などについて説明があり、みんなで確認しました。
 6年生を中心に、上級生がリードして活動が進められる地区班活動。異年齢集団活動として本校の特色ある活動の1つとして定着しているものです。年間での活動回数は多くはありませんが、地区班の仲間同士が顔見知りとなり、仲よく地域での生活を送ることに大きく役立っています。

7/5 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝読書の時間には、2年3組、6年1組、6年2組の3学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。
 季節に合ったお話や本の世界に引き込まれるような楽しいお話に、挿絵とともに想像の世界を広げながら楽しく聴き入っていました。

7/4 児童・生徒の学力向上を図るための調査を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今日の午前中の時間に、児童・生徒の学力向上を図るための調査を実施しました。
 毎年、5年生を対象に東京都教育委員会が実施している調査で、意識調査(質問紙)と国語・社会・算数・理科の4教科の調査に取り組みました。
 子どもたちは、問題の回答に最後まで一生懸命取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29