2/4 避難訓練を行いました!11時5分に非常放送を使って、今回の訓練の想定(地震発生後、主事室からの火災発生)を順次伝え、第1次避難場所である校庭に避難しました。 子どもたちは、放送や教員の指示をしっかりと聞き、地震の際の身の安全を確保する行動を取り、ハンカチ等を口に当て、「お・か・し・も」の約束を守って落ち着いて避難することができました。 3月にも予告なしでの避難訓練を実施する予定です。 2/4 中休みの子どもたちの様子です!校庭には、たくさんの子どもたちが出て、元気いっぱい遊んでいる姿が見られました。今週の生活目標は、「外で元気よく遊ぼう!」です。曇り空でしたが、比較的暖かさを感じ、ボール遊びや鬼遊び、固定遊具を使っての遊びなど、笑顔もいっぱいでした。 また、図書館では、読書週間ということもあり、図書委員会のみなさんが企画した「スタンプラリー」が大盛況。クイズに挑戦しながら回答し、スタンプを集め、3学期に使える「プラス一冊券」を受け取る姿がたくさん見られました。 2/4 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜紹介していただいた図書は、昨日の節分にちなんだお話やこの季節に合ったお話などでしたので、子どもたちは、興味・関心をもって聴き入っていました。また、感想を伝える場面もあり、スタッフの方々との交流もできました。 2/3 全校朝会「笹の子は 美しい ことば 思いやる ことば を大切にします」という標語が以前より校内に掲示されていますが、この週間にぜひご家庭でも美しい日本語について子どもたちにお話しいただけるとうれしいです。続いての6年生による笹の子スピーチは、「なぜラムネジュースの中にびー玉が入っているのか」についてでした。ラムネジュースの歴史からコルク栓の代わりにビー玉を使ったこと、どのようにしてビー玉で栓をするかまで、よく調べて伝えていました。 今週の目標は、「外で元気よく遊ぼう」です。暖冬とはいえやはり寒い日もありますが元気に外遊びをして、病気に負けない丈夫な体を作りましょう。 2/3 書き初め展が始まりました!(2)学年の発達段階における子どもたちのよさが、それぞれの作品に表れています。子どもたちも、友達の作品を鑑賞し、これからの学習に活かしていきます。 *写真は、左:4年生 中:5年生 右:6年生 の展示の一部です。 2/3 書き初め展が始まりました!(1)1年生と2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で、文字の形や筆の入れ方・運び方・止め方などを、お手本を参考にしながら、一人ひとりが丁寧に、また力強く書いた作品がそろいました。 各学級の廊下掲示コーナーに展示してあります。2月6日(木)・7日(金)・8日(土)の学校公開の際、ぜひご覧ください。 *写真は、左:1年生 中:2年生 右:3年生 の展示の一部です。 1/31 新1年生保護者説明会を開催しました!学校からは、入学までの諸準備や入学式当日のことなどについて説明させていただきました。PTAからのご案内・新BOPの概要についても、担当の方々から配布資料をもとに説明させていただきました。 お子さんが安心して入学できますよう、また、入学してからも学校と家庭で連携してお子さんの成長を見守っていけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 本日は、ご多用の中、また、寒さの厳しい中、ご出席いただきありがとうございました。 1/30 声あて集会がありました。全部で3問あり、どの先生たちも様々な声色で答えが分からないよう工夫していましたが、正解する子どもが多く驚きました。子どもたちは、私たち教員の声をよく聞いているのだなと少しうれしくなりました。 1/29 お話しポケットによる読み聞かせ3年生は、素早く準備をして聞く気十分、今日は科学読み物と楽しいおにのお話しでした。科学読み物の中の実験について、子どもたちから「やってみたい。」という声が出たら、ぜひご検討ください。 1/28 教員の研修がありましたまた、この授業を他の教職員も互いに見合い、放課後の職員室で互いに意見を述べ合うなど、自主的な研修も行っていました。 1/28 3年 絵本の世界を楽しみました。1/28 5年 社会科見学(4)最初に工場や製品などについて説明を受け、続いて生産ラインを見学しました。 安心・安全な製品づくりの工夫、環境に優しい取組について学び、身近な飲料の生産と工場の方々の働く姿についてもふれ、理解を深めました。 今日一日、有意義な体験学習ができた子どもたちです。明日以降の学習で、まとめと振り返りをします。 1/28 5年 社会科見学(3)小雨が降り、強風が吹き、とても寒いので、バスの中でお弁当を食べています。 朝が早かったのと、寒さで体力も使っているので、食欲は旺盛です。 1/28 5年 社会科見学(2)ゲストホールで概要説明を受け、熔接行程と組立行程を順に見学。人とロボットが役割分担をして、手際よく作業する様子や迫力ある行程を間近に見ることができました。また、働く人々が身に付けたり使ったりしている服装や工具に触れる体験もできました。 メモもしながら貴重な見学ができました。 1/28 5年 社会科見学(1)今日は、日産車体湘南工場とキリンビバレッジ湘南工場を見学します。 1/27 5年 図工「行ってみたい町」自分の行ってみたい町を想像しながら、建物のシルエットで町を表わしています。背景は3原色を使って、行ってみたい町の様子を考えながらぬり表わしました。「ここに人をかこう。」「ここは、海だからこの色を下にしよう。」など想像をふくらませながら、楽しんでいました。 1/27 3年 クラブ活動を見学しました!「どんなクラブがあるのかな?」「どんな活動をしているのかな?」、そして「自分が4年生になったら、どのクラブに入ろうかな?」など、それぞれのめあてで全部のクラブを学級ごとに順番を決めて回りました。 興味・関心をもち、メモをしたり話を聴いたりしながら、意欲的に見学している3年生でした。 1/27 全校朝会続いて生活指導主幹の先生から先週のあいさつ週間についてのお話しがありました。子どもたちは、63%が自分から進んであいさつし、98%はあいさつを返すことができたということです。また、あいさつキッズとして校門に立っていた学年に聞くと、それぞれ86%と100%だったそうです。あいさつが定着してきていると感じます。声に出すのがうまくできないという子どもたちに向けて、目であいさつ、おじぎであいさつなどのやり方も伝えていました。 次に、6年生による笹の子スピーチがありました。今日は、「消しゴムの歴史について」「猫の目について」「筋肉痛について」の3つでした。身近にありながら見過ごしてしまいがちなことに意識を向け、きちんと調べて発表することができました。 最後に、今週の目標「友だちのよいところをさがそう」です。互いのよさを認め合ってよい人間関係を築いていきましょう。 1/26 世田谷区小学生海外派遣報告会から昨年の夏から秋にかけてフィンランド・オーストリア・オーストラリアの3か国に派遣された子どもたちが、それぞれの体験を通して学んだこと・感じたことなどを一言ずつ報告しました。 笹原小学校からはオーストリア派遣団に参加し、その感想とお世話になった感謝の気持ちをしっかりと述べ、これからの抱負も報告しました。 3か国を訪問した子どもたちは、互いの派遣の様子を聴き合い、拍手を送り合っていました。 1/25 図書館イベントネズミが出てくる本をしょうかいし、言葉遊びの本の読み聞かせをしました。それから、ネズミつりのおもちゃをみんなでたくさん作りました。いろいろな表情のネズミと動物たちができて、最後はつり合戦で盛り上がりました。 |
|