2/28 1・2年保護者会1年…14:00〜学年保護者会(体育館)、14:30〜学級保護者会(各教室) 2年…14:30〜学年保護者会(体育館)、15:00〜学級保護者会(各教室) 今年度最後の保護者会ということで1年間の振り返りを学年全体で行い、子どもたちの成長や新学年に向けての心構えについて確認するために学年保護者会を体育館で行ってから各教室の学級保護者会という流れにしました。 学級保護者会では、1年間を振り返って保護者会ら一言ずついただきました。 ※左の写真…1年学年保護者会の様子 ※右の写真…2年学年保護者会の様子 2/27 笹原グリーンマップ完成「笹原グリーンマップ」は、5月ごろ、「学校の植物をもっとみんなに知ってもらうにはどうすればよいだろうか。」という意見から始まったものです。エコグリーン委員会で年間を通して作成を進めていき、今回ついに完成しました。 内容は、春の植物、夏の植物、秋の植物、冬の植物と、季節ごとに特徴の見られる植物や、「見たことはあるけれど、名前が分からない。調べたい。」と、子どもたちが自発的に調べたものをまとめた図鑑のようなものになっています。 子どもたちは、「1年生から6年生まで楽しんで見てもらえると嬉しい!」と、張り切って作っていました。 「笹原グリーンマップ」は今年で終わりではなく、来年、再来年と、調べたものを積み上げていき、さらに充実させられたらな、と思います。 完成したものは2階渡り廊下に掲示してあります。ぜひ、ご覧下さい。 2/27 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○学校生活も今年度最後の月、3月に入ります。 校庭の梅の花も美しく咲き始めています。そして、チューリップの芽や木々の芽も一段と大きくなってきました。春へ向けての準備が進んでいます。今週は、2月も最後の2日間となり、水曜日からは今年度最後の月、3月に入ります。2月の生活や学習のまとめと振り返りをするとともに、今の学年での最後の月となる3月のめあてを確認し、みなさん一人一人にとって充実した毎日が過ごせるよう、準備をしましょう。みなさんの成長と活躍を期待しています。 ○ユニセフ募金活動から 先週、代表委員会のみなさんが中心となって取り組んだ「ユニセフ募金活動」が3日間行われました。募金に協力するみなさんがたくさんいましたね。嬉しく思いました。世界には恵まれない生活を送る子どもたちがたくさんいます。これからも世界に目を向け、世界の友達とともに手を取り合って、すてきな世界、すてきな地球をつくっていきましょう。代表委員会のみなさんの活躍に、大きな拍手を送りましょう。 ○6年生を送る会 今週のキーワード〜感謝とお祝いの思いを伝え合おう〜 さて、今週水曜日、3月1日の3・4時間目に「6年生を送る会」が開かれます。第1部は体育館で、第2部はオンラインを使って行います。各学年で、そして笹の子班で、感謝とお祝いを伝える準備が進んでいることと思います。もうすぐ卒業する6年生を囲んで、互いの思いを伝え合い、思い出に残る楽しいひとときをみんなでつくっていきましょう。キーワードは、「感謝とお祝いの思いを伝え合おう」です。よろしくお願いします。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「一日に10回、『ありがとう』を伝えよう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。みんなとともに、仲よく、元気に過ごしましょう。 2/24 一つの言葉を大切にそこで紹介された「一つの言葉を大切に」という詩は、「笹の子は 美しいことば 思いやることば を大切にします」につながります。 全学級で教室掲示をして、今一度「一つの言葉を大切に」の意味を考えながら生活を送ることができるようにしていくことを全教職員で確認をしました。 2/22 桜丘幼稚園での出前授業幼稚園の子どもたちは、とても楽しみにしてくれていたようです。 小学校の真似をして、学習の号令から始めます。子どもたちの目はキラキラと真剣そのもの。 まずは、小学校の生活が少しイメージできるように、写真やクイズを用いて1日の流れや教科の数などについて説明しました。 次に、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢を確認し、線を書く学習体験です。 たまに鉛筆を正しく持ち直したり、書き直したりしながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。 最後は、給食のお盆を一人で持って歩く、給食準備体験です。 みんな、お皿を落とさないように、真剣に歩いていました。 「お皿を落とさないように歩くのが、緊張した。」 「一人で持って歩けて、楽しかった。」 「小学校の勉強って、楽しいと思った。」 いろいろな感想を聞かせてくれた幼稚園の子たち。 小学校への入学を、待ち遠しく思ってくれていたらいいなと思います。 笑顔で「ありがとう。」が言える、とてもすてきな桜丘幼稚園の年長さんたちでした。 2/22 ユニセフ募金最終日3日間を通して、たくさんの募金が集まりました。 金額の大きさではなく、一人一人の「誰かのために」という思いが形になっていることがステキなことだと思います。本当にたくさんのご協力ありがとうございました。 今後、代表委員会で集計してユニセフに送っていきます。 寒い中、朝早くから集まってくれた代表委員のみなさん、ありがとう★ 笹原小のあたたかさに触れた3日間となりました。 2/22 5年2組 道徳の学習「公平と不公平」から最初に、子どもたちの今までの生活で「不公平だな。」と感じた体験を出し合いました。「なるほどね。」「そうなんだ。」など互いに耳を傾け聴き合っていました。 次に、道徳の教科書にある「これって不公平?」を読み、4つの場面のそれぞれについて、不公平なことかどうか考え、みんなで意見を出し合い、子どもたち一人一人が考えを深めていました。そして、それぞれの場面の問題を解決するためには何が必要なのか、考えを出し合い、最後に今日の学習のまとめを行い、振り返りを行っていました。 子どもたちは、とても主体的に学習に取り組み、自分の考えをもち、発表したり聴いたりしていました。また、学習で活用したワークシートにも自分の考えをまとめ、1時間の学習で「公平と不公平」について、考えを深めていました。 2/22 さくらの学び舎 〜桜丘幼稚園への出前授業〜2年目となる今回は、午前中の時を間に笹原小学校1年担任と桜丘小学校1年担任の2名が桜丘幼稚園を訪れ、年長組のぶどう組とばなな組のそれぞれを分担して「出張授業」を行いました。今回の出張授業のねらいは、「小学校1年生の一日を紹介することを通して、小学校への憧れや期待、親しみがもてるようにする。」でした。 まず最初に、顔合わせと教員の自己紹介を行いました。子どもたちは、小学校の教員が訪れることを心待ちにしていたようで、すぐに打ち解け、子どもたちも教員も笑顔いっぱいの雰囲気の中、活動が始まりました。 続いて、小学校の一日の紹介があり、とても興味深く話に聴き入っている子どもたちでした。また、学習ではどのようなことを勉強するのか、中休みはどのようにして過ごすのかなど、写真を用いての説明に加えてクイズ形式での問題もあり、一生懸命見たり答えたりする姿が見られ、教員も手応えを感じながら授業を進めました。 次に、鉛筆を使ったなぞり書き体験をしたり、給食の時間体験として実際の食器を持ち運ぶ体験をしたりしました。 子どもたちは、小学校体験をしたり小学校の先生に褒めてもらったりして、とても嬉しそうでした。 小学校と幼稚園の円滑な接続を目指して、今後も様々な交流活動や教員研修を積み重ねていきます。 *写真は、笹原小学校の1年教員が桜丘幼稚園ぶどう組で授業を行っている様子です。 2/21 6年道徳授業初めは、「お金のため」「生活のため」「家族を養うため」という目的しか気付いてなかった人たちも、「人を笑顔にするため」「役に立つため」「自分が成長するため」という考え方につなげることができました。 子どもたちも、当番活動や委員会活動、お手伝いなどをして、働いています。残りの小学校生活でたくさんの人を笑顔にできるような行動を目指していけるよう、見守っていきます。 2/21 ユニセフ募金2日目代表委員が各昇降口に立ち、明るい声で募金への協力を呼びかけました。 昨日に引き続き、多くの協力のもと、募金が集まりました。 明日もどうぞよろしくお願いいたします。 2/21 運動委員と一緒に遊ぼう!!2/21 5年3組道徳「善悪の判断、自律、自由と責任」〜うばわれた自由〜「自由」からイメージするものを挙げてから、教材を読みました。 ジェラール王子が森の番人ガリューに「わがままというものです。」と言われた時やジェラール王子が国王となったときに周囲に裏切られてしまった時の気持ちを考えました。 そして、「ほんとうの自由をたいせつに」というガリューの言葉から、「自由」について全員で考えました。 そして、「自由」とは「責任」が伴うものであるということに気付きました。 2/20 ユニセフ募金が始まりました早めに登校した代表委員が、募金箱を持ってそれぞれの昇降口に立ちました。 どの昇降口でも、「おはようございます!」、「ありがとうございます!」というさわやかなあいさつが響いていました。 早速協力してくださった方々、ありがとうございました。 明日・明後日も取り組みます。代表委員さん、よろしくお願いします! 2/20 5年1組道徳「相互理解、寛容」〜すれちがい〜よし子とえり子のすれちがいの原因や、それぞれの立場になって自分なりの解決方法を考えました。 そして、解決方法については意見交流を通して、「相手の立場も大切にする」とはどういうことなのか深めていきました。 自分も大切、相手も大切…尊重する姿がよりよい生活につながっていきます。 2/20 1年2組国語「これは、なんでしょう」聞き方・話し方名人になることが学習のめあてです。 聞き方名人のめあて…「じっくり目を見て聞くこと」「質問や答えは、当てられてから発表すること」 話し方名人のめあて…「じっくりゆっくり話すこと」「教室の後ろの黒板に話しかけるように話すこと」「声を合わせて発表すること」 子どもたち全員でめあての確認をしました。 クイズは、学校にあるもので、ヒント1・2・3を通して答えを考えます。 ジャングルジム、ランドセル、宿題…などが問題でとても盛り上がりました。 2/20 校庭の梅の花も咲き始めました!写真左は、北校舎北側の2・3年生昇降口の脇のしだれ梅です。白色の花が上の方から咲き始めています。 写真右は、校庭北側の鉄棒後方の紅梅です。暖かさを感じる日差しを受け、全体に花が開き始めています。 少しずつ季節が春に向かって変化する様子が感じられます。 2/20 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○ユニセフ募金活動から 〜キーワードは「世界とともに」です〜 今日から3日間の日程で、代表委員会のみなさんが中心となった「ユニセフ募金活動」の取組が始まりました。1日目の今朝は、それぞれの昇降口で募金活動が活発に行われていました。募金に協力するみなさんもたくさんいて、とても心強いなと感じています。先週の代表委員会発表集会の時の動画にもありましたが、世界には恵まれない生活を送る子どもたちがたくさんいます。代表委員会の募金活動は明日と明後日まで続きます。キーワードは「世界とともに」です。ぜひ、世界に目を向け、世界の友達とともに手を取り合って、すてきな私たちの世界、すてきな私たちの地球をつくっていきましょう。代表委員会のみなさんの活躍に感謝します。ありがとう! あと2日間、よろしくお願いします。 ○「笹の子は 美しいことば 思いやることばを 大切にします」について 2月の人格の完成を目指してのテーマは「やりぬく心」です。2月の全校朝会では、最後まで、一歩一歩、そして継続は力なりをキーワードに話をしてきました。今回は、教室や廊下に掲示されている標語「笹の子は 美しいことば 思いやることばを 大切にします」を学校生活の中で意識して、友達や相手を大切にした「ことば」を使うことを笹原小学校のよさとして輝かせていくことをみなさんに伝えたいと思います。「ことば」を大切にする心、それを「やりぬく心」を自分自身で、そしてみんなで、育てていきましょう。 ○「春一番」、聞いたことがありますか? 暦の上で季節を表す言葉、二十四節気の立春から春分までの間に初めて吹く最大風速8m以上の南風を指します。今年は立春が2月4日でしたね。春分は3月21日ですので、これから1か月の間に強く吹く南からの風を感じたら、どうかな?と考え、気象情報やニュースに注目してみましょう。昨日、九州北部と四国で春一番が観測されたそうです。「春一番」が吹いたら、ぜひ、教えてください。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「寒さに負けず 元気に 外遊びをしよう」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。元気に過ごしましょう。 2/18 土曜授業日朝から日ざしがさし込み、春らしい天候になってきました。 先日の降雨とその後の低温の影響で校庭がぬかるみ、使用を見合わせていましたが、少しずつ回復してきました。 2時間目には4年2組のみなさんが、体育学習で「ベースボール型ゲーム」を楽しんでいました。そして、元気いっぱい体を動かし、声をかけ合っていました。 久しぶりの校庭での活動を満喫している子どもたちです。 2/17 学校公開2日目今日も空気は冷たいですが、天気がよく青空が美しいです。 この2日間でのべ455人の保護者が参観に来てくださいました。 子どもたちの学習の様子から頑張りを伝えることができたらと考え、学校は準備をしていますが、なんと…今日は、小田急線遅延のため、教員の学校到着が遅れ、一部授業変更や学年対応とさせていただいたところもありました。 2/16 小1サポーター連絡回(第11回)1年担任から子どもたちの様子を伝えたりサポーターさんからの気付きを聞いたりすることで情報共有してきました。 そして、子どもの成長から支援のあり方について考えてきました。 次回は3月16日(木)の予定です。 |
|