1/31 3・4年〜持久走〜音楽に合わせて、自分のペースで走ります。 「10周も走ったよ。」 「たくさん走ってあったかくなったよ。」 「心臓がどきどきしているけど大丈夫。」 子どもたちは、持久走の取組について言葉で教えてくれました。 明日は、5・6年生の予定です。 1/30 4年3組:3校時「音楽」〜曲の気分を感じ取ろう〜まずは、音楽朝会で全校練習をした6年生を送る会の全員合唱「Believe」を歌いました。 子どもたちの歌声は、少し大人っぽくとてもきれいです。 今日の学習のめあては、「茶色の小びん」の合奏に取り組み、各楽器パートの特徴をつかむことです。 「茶色の小びん」は、毎年4年生が音楽の学習で取り組み、学級ごとに録音した演奏をお昼の放送で流しています。 そのため、5・6年生は、「この曲やったよね!」、1〜3年生は、「4年生になったら自分たちも!!」、もちろん4年生は、「自分たちの演奏!!」というお昼の放送時での子どもたちの姿となっています。 今年は、お昼の放送がいつになるのか…今から楽しみです。 各楽器パートの練習をしてから、聴き合う時間をとりました。 今日が第1回目の「茶色の小びん」とは思えないくらい上手で驚きました。 リコーダー(主役)…はずんでいる!! 鉄琴…高い、響く、のびている!! 木琴…ちょっと低くて深い、はずんでいる!! バスマスター…低い音が響いている!! 互いの楽器を聴き合うことで、特徴をつかみ、すてきなところ(楽器や友達のよさ)を感じ取る姿が見られました。 みんなが満足のいく学習ができていました。 素晴らしい!! 仕上げの録音が今から楽しみですね。 1/30 1・2年〜持久走〜今日からは、コーンで使えないエリアを示して、それ以外の場所は体育の授業や休み時間も使えるようにしました。 今日は、1・2年生が中休みの時間に持久走を音楽に合わせて行いました。 明日は、3・4年生の持久走の予定です。 1/29 全校朝会「感謝の気持ちを伝えよう」は、先週の生活目標でもありました。 「ありがとう」と伝えます。 なぜでしょうか? そして、「ありがとう」の反対はなんでしょうか? 「ありがとう」は、もともと「あるのが難しい。ありがだし。」という言葉から生まれました。 「そのようになることは、とても貴重なことです。」「いつもはない。特別なことです。」そんな意味です。 ですから、「ありがとう」の反対は、いつでも、そのような状態にある、「当たり前」となります。 私たちのまわりには、「当たり前」のことがたくさんあります。 食べること、寝ること、仲良く遊べること、勉強できること、楽しい時間を過ごせること…。 でも、それは、たくさんの人が一人一人に思いやりの心を向けてくれているからできることです。 自分のことを考えてくれているんだなと気付いたら、「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。 看護当番の先生からは、今週の目標「友だちのよいところを見付けよう」についてお話がありました。 1/25 4年1組:5校時「体育」〜体つくり運動〜3か所に分かれて、運動をしました。 *左の写真…台とマットを使って様々なジャンプにチャレンジ!! *真ん中の写真…縄をつかって自分運びにチャレンジ!! *右の写真…平均台に乗ってバランスをとってボールキャッチにチャレンジ!! 子どもたちは、運動の中で自分が工夫したことを学習用タブレット端末に入力して、発表することで全体共有しました。 そして、再チャレンジ!!です。 全体共有してからの再チャレンジなので、体の動かし方、使い方、用具の工夫で活発な動きが見られました。 さすが「4年1組」です!! 用具の片付けは、協力して行い、気持ちよく学習を終えることができました。 1/25 5年2組:2校時「総合」〜ドリームプロジェクト〜「キャリア教育」とは、自分のこれからの生き方について考えるとても大切な学習です。 今日は、どんな職業があるのか、個人からグループ、全体へと深めていきました。 個人で考える時間には、自分の知っている職業を挙げていきました。 グループの時間には、職業について話をする中で、自分では思いつかなかった職業に気付きました。 全体の時間には、でてきた職業を分類していくことで整理することができました。 子どもたちからは、「世の中はこれらの職業がつながって成り立っていることに気付いた。」「いろいろな職業に自分たちは支えられていることが分かる。」「夢が広がっていく。」といった学習感想がでてきました。 素晴らしい気付きです。 2月の土曜授業では、ゲストティーチャーを招いて職業についてお話を聞く予定です。 1/25 3年2組:1校時「図画工作」〜スペシャルかみわざランチボックス〜紙を使って「かみわざ」(紙技」、ランチボックスの中身を作っていきます。 紙を切る・もむ・まく・ちぎる・まとめる・ちらす…いろいろあります。 工夫をこらしてランチボックスを作る子どもたちです。 「のり弁当がすきなんだぁ。」 「鮭を作ってみたよ。」 「中華弁当にしてみよう。」 どれも美味しそうです。 できあがったランチボックスをみんなで見合う活動が楽しみになります。 1/25 持久走朝会&週間2月2日(金)までの中休みには、みんで走る「エンジョイ持久走週間」もあります。 体力を高めるきっかけになればと思います。 1/23 元気タイム!少しあたたかな気温で遊びやすい環境の中、子どもたちは学年遊びや長縄跳びを楽しみました。 寒い冬にも友達と一緒に体を動かす楽しさを感じてほしいと思います。 1/22 全校朝会学校の生活が終わるときに、「さようなら」と言います。 なぜでしょうか? もともと、「さようならば、おいとましましょう」というものが、最初だけを言うようになったといわれています。 「さようならば」は、「それでは」という意味です。 「おいとましましょう。」は、「これで失礼いたします。」という意味です。 登校するときに、「おはようございます。」と言います。 なぜでしょうか? これも、「おはやいおつきでございます。」というものが省略されたものといわれています。 「お早い到着でらっしゃいますね。」という意味です。 もうお気付きですね。 どちらも、相手のことを思いやる言葉になっています。 人と出会うとき、別れるとき、相手のことを思いやる言葉をかける、それが「あいさつ」をするときに大切にしたいことです。 このように、「あいさつ」ができる人は、思いやりのある人ともいえます。 自分自身の生活を振り返って「あいさつ」ができるといいですね。 看護当番の先生からは、今週の目標「感謝」についてお話がありました。 日々の生活の中で「感謝」を感じたり、言葉にできたりするといいですね。 1/20 漢字検定令和4年度には、全年齢層相当級以上の級の合格率が高い全国約3万の準会場の中で101校が選出される「優秀団体賞」の栄誉を受けました。 今年も笹原小学校のたくさんの子どもたちが学習の機会・成果として受験することになります。 漢字検定スタッフの保護者は、朝の8時から業務確認や会場設営をしてくださいました。 9時過ぎから子どもたちが正門を通って受付を済ませます。 お手伝い教員が子どもたちを検定会場へ誘導しました。 子どもたちの会話からは、意気込みを感じられます。 漢字決定スタッフの保護者から、受験にあたっての説明を受けてから検定開始です。 10級〜8級は40分間、7級〜4級は60分間の検定時間です。 学校運営委員会・学習支援の会の理解と協力のもと笹原小学校を準会場として漢字検定を行うことができています。 当日のお手伝いスタッフの保護者とお手伝い教員、そして子どもたちを送り出してくださった保護者…ありがとうございました。 ※左の写真…漢字検定当日スタッフ打ち合わせの様子です。 ※真ん中の写真…漢字検定受付の様子です。 ※右の写真…廊下から検定会場の様子です。 1/18 音楽朝会音楽専科のピアノ伴奏に合わせて合唱ポイントの「より強く」「ふくらませた歌い方」を意識することで体育館にきれいな歌声が響きました。 今日は、舞台上のスクリーンに歌詞がありましたが、「3月の6年生を送る会までにしっかり歌詞を覚えましょう。」という言葉がありました。 音楽の授業だけでなく教室でも歌の練習に取り組んでいきましょう。 1/17 あいさつ週間(4年生)4年生が担当します。 笹原に元気な声が響きます。 朝から、スイッチオンですね。 1/16 3年生 ボロ市見学平日にもかかわらず、多くの人でにぎわっていました。 日用品や洋服だけではなく、インテリア雑貨や神棚など、さまざまな品物が売られていました。 今年で446年も続くボロ市の魅力や大切にされている理由をこれからの学習でまとめていきます。 1/15 全校朝会「き」は「きたえる」の「き」です。 鍛え抜いたことで、世界で活躍している人の一人として「大谷翔平選手」がいます。 「2023年行くべき世界の旅行先52」で、2位に選ばれているところが日本の岩手県盛岡市です。 野球で活躍している「大谷翔平選手」のふるさとでもあります。 その「大谷翔平選手」から、日本の小学校に野球で使う道具「グローブ」が届けられています。 笹原小学校にも届いているので、紹介します。 そして、低学年・中学年・高学年の代表児童に受け取ってもらいます。 この後「グローブ」は、各学級で紹介できるように回していきます。 そして、「グローブ」をどのように活用していくかアイデアを募集します。 看護当番の先生からは、今週の目標「1日に3種類以上のあいさつをしよう」についてお話がありました。 ※左の写真は、「グローブ」の紹介をしている様子です。 ※真ん中の写真は、代表児童の3人です。 ※右の写真は、看護当番の先生からのお話の様子です。 1/13 どんど焼き8子どもたちは、カラフルな風船を手に持って嬉しそうです。 1/13 どんど焼き7お団子を学年ごとに順番にいただきました。 「美味しい!!」と子どもたちは大喜びでした。 1/13 どんど焼き61/13 どんど焼き51/13 どんど焼き4やくらの火が鎮まるまでが今年ははやかったです。 |
|