この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/19 道徳月間4年2組 「決めつけないで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、2組担任が1組と2組の道徳授業を行いました。

 「分け隔てなく・公正・公平」について考える「決めつけないで」という題材でした。

 普段の印象で、ちさとちゃんには劇の主役は無理だと決めつけていたわたしが、ちさとちゃんが一生懸命に練習をする様子を見て、自分の考えを改め、学級のみんなに劇の主役を推薦する話でした。

 最初の印象と学級に推薦するときの、気持ちの変化を考えながら、「決めつけることはよくない」と子ども達自身の中で考えが深まりました。

 普段の生活と関連付けて、「決めつけないためにはどうしたらよいか?」と考えると、「相手のよいところを見付けて友達に伝えてあげる。」「見た目で人を判断しない。」など、自分事として考えることができました。

 入学してからずっと一緒にみんなで同じ時間を過ごしているからこそ、友達のよいところを見付け、よりよい人間関係を築いてほしいと思います★

6/19 学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、「学び舎の日」ということで、さくらの学び舎メンバー(幼・保・小・中の教員で構成)が桜丘中学校で集合研修を行いました。
全体会では、研究テーマ「非認知能力の育成」について桜丘中学校校長先生の講演がありました。
非認知能力とは、知能検査や学力検査で測定できない能力で、目に見えにくい人の心や社会性に関係する力です。
現在の学級経営・学年経営において育成・伸長を重視している非認知能力の要素やその具体的理由について挙げてグループワークも行いました。
分科会では、13分科会に分かれて、幼・保・小・中での非認知能力の実態や発達段階について意見交換会を行いました。
最後は、各分科会の報告をZoomを活用して行いました。
これから予定している学び舎の取組について「非認知能力」を意識して行うことで、教育基本法第一条の「人格の完成を目指して」いくことができたらと考えています。

6/19 道徳月間 4年2組「公平な態度とは」(公正、公平、社会正義)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に4年2組で道徳の授業がありました。授業は、教科書教材の「決めつけないで」を読んで、主人公の「わたし」の気持ちの変化を考えることを通して、誰に対しても偏見をもつことなく、公正、公平な態度で接しようとする態度を養うことをねらいに行われました。先生が発問をすると、4年2組の子どもたちは手がよく挙がり、たくさんの意見が出されます。そして、ただ自分が発言するだけではなく、友達が発表すると、「あー」とか「おー」と声が上がったり、拍手がおこったり、話し合いを通してクラス全体で考えが深まっていく様子が見られました。授業の最後には、「人のことを決めつけないためにどうすればよいか?普段の生活と結び付けて考えてください」と先生がきくと、子どもたちから「人を見た目や雰囲気で判断しない」「人のことを決めつけている人が周りにいたら注意する」「友達のよい所を見つける」「自分の考えを一旦止めて考え直す」など、授業のねらいに迫って考えを深めることができていました。

6/17 道徳月間 3年「教えてあげる?持ってあげる?」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の担任が、2組と3組で道徳の授業を行いました。
「やさしい人とは、どんな人なのかを考えよう」をめあてに学習しました。
やさしい人になりたい主人公は、友達に算数の答えを教えたり、友達のランドセルを持ってあげたりします。
主人公役と友達役に分かれて、その場を想像しながら演技をして、どうすればいいかを考えました。
「すぐに答えを教えるのは、友達のためじゃない。計算の仕方を教える方がいい。」
「ランドセルを持ってあげるのは、友達をダメな人にしてしまう。」
「自分のランドセルは自分で持ったほうがいいと伝えた方がいい。」
と、本当に優しい人は、相手の言いなりになるのではなく、相手のことを思って行動できる人だと考えることができました。


6/18 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、6年生がリーダーとなる笹の子遊びでした。
残念ながら今回も雨天でしたが、雨バージョンもしっかりと準備していたので、6年生はすぐに対応してくれました。

いす取りゲームやジェスチャーゲームなど、教室や体育館で楽しく過ごすことができました。1年生も笹の子班での活動に慣れてきて、6年生のあとについて嬉しそうに帰ってきました。
2学期の笹の子遊びは、5年生がリーダーとなります。6年生ありがとうございました!

6/10 道徳月間5年2組「道案内」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Q 親切な行いをするときに、大切なことは何だろう?
・おばあさんに地図を渡し、道案内をしてあげた。満足。
・その後も道に迷っていたおばあさん。「ご案内します。いっしょに行きましょう」という女子中学生を見て、もっと何かしてあげられたのかもと後悔。
◎教材以外のいろいろな場面も想像しながら、一人一人が「親切」について深く考えることができました。

6/17 プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目、1年生の体育の授業で、今年度のプール学習が始まりました。プールサイドに並んだ後、初めてのバディを上手に行うことができました。準備体操の後はいよいよシャワーです。大きな声で10数える間に体の汗を落としますが、蒸し暑かったおかげで、気持ちよく浴びられたようです。シャワーの後で入水し、先生の指示に合わせて、水を掛け合ったり、もぐったり、動物になりきってプールの中を移動したり、楽しく水慣れ、水遊びができました。
 本日より夏季水泳指導最終日の7月29日まで、教職員一同で安全を最優先に指導してまいります。 

6/17 6年1組:社会「国づくりへのあゆみ」

画像1 画像1
今日の2校時は、社会「国づくりへのあゆみ」の学習に取り組みました。
邪馬台国の卑弥呼はどんな人?
人物調べをして、卑弥呼がどんな人なのか根拠をもって自分の言葉でまとめます。
iPadを使って歴史資料から分かることから自分なりにこんな人といえるのではないか…と考えることが大切です。
10分間調べ学習をして、ロイロノートで提出します。
・弟にしか顔を見せない…ひきこもりな人。
・外国とやりとりをしていた…えらい人。
・魔術を使っていた…魔女。
・戦争や作物について占ってよく当たる…占い師。
子どもたちの言葉を先生は、黒板にマインドマップで図解化していきました。
これからの歴史学習でも人物調べがありますので、歴史資料から分かることを自分なりに考えてこうではないだろうか…考えることを大切にしていってほしいです。

6/17 全校朝会

画像1 画像1
今日は、全校朝会がありました。
校長先生からは、水泳学習についてお話がありました。
1・2年生は「水に慣れること」、3・4年生は「浮いて進むこと」、5・6年生は「どの泳法でも長く泳ぐことができること」が目標です。
達成できるように取り組んでほしいです。
楽しい水泳学習ですが、注意することがあります。
プールサイドは水で濡れてたいへん滑りやすく、転んで頭を打って大けがをすることがあります。
水の中で慌ててしまったり、水を飲みこんで焦ってしまったりしたときは、足で立てる深さの水でも溺れてしまうことがあります。
先生たちは、みなさんの安全を最優先に指導にあたります。
安全や命に関わるような場合にはいつもより厳しく指導することがあります。
先生の指示を聞けない子が出た場合やルールを守れない子が出たときは、学習を一度中断して、その子への指導のために全ての子どもたちにプールサイドに上がってもらうこともあります。
これは、みなさんの命を守るためです。
みなさんは、先生の指示や水泳学習のルールを守って、安全に水泳学習に取り組んでほしいです。

看護当番の先生からは、今週の目標「自分が使った物は、自分で片付けよう」についてお話がありました。

6/14 道徳月間2年1組「3びきはともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の「えこひいきしないで」をテーマに学習をしました。
自分の経験や考えを発表し、人によって態度を変えたり、ひどいことをしてしまったりしないように考えました。
児童の意見として「みんな」を大切にする気持ちが大事であることを理解しました。
「みんな」の中には、友達だけではなく、様々な人が含まれることも知り、考えるきっかけとなる学習になりました。

6/14 5年2組:道徳「公園のきまりを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4校時は、道徳「公園のきまりを作ろう」の学習に取り組みました。
公園での過ごし方の絵を見て気になることを挙げていきます。
・芝生を自転車が爆走しているよ。
・リードなしの犬の散歩は…。
・花壇に入っている人がいる。
・ペットボトルのごみ箱に雑誌を捨てている。
・ポイ捨てしている人がいる。
…ずいぶんとひどい使い方をしている公園です。
公園のきまりが必要ですね。
きまりは何を大事にして作ればよいか考えることが今日の学習のめあてです。
まずは自分で考えました。
そして、班の友達と知恵を出し合ってよりよいきまりを考えました。
自分事として考えて取り組むことが大切な学習でした。
思いやりとみんなが気持ちよく過ごすことができるように…学校生活でも同じですね。

6/14 4年1組:算数「小数のしくみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1校時は、算数「小数のしくみ」の学習に取り組みました。
既習事項の振り返りで、整数の大きさ比べをしました。
位をしっかりそろえて比べることが大切であることを確認しました。
そして、今日の学習では、「小数の大きさ比べについて考える」ことがめあてです。
2.43と2.466と2.408と2.48ではどうだろうか?
まずは、自分の考えをノートにかいていきます。
そして、こうやって考えるといいということを全体で発表します。
自分の考えを言葉にして教室の友達がわかるように説明をすることはとても難しいです。
子どもたちは、位をそろえることや小数点を固定すること、位を見て比べること…一生懸命説明します。
説明したい気持ちがあふれていて素晴らしいです。
そして、聞こうとする姿もすてきです。
だから気付きがあり問題を解決することができるのです。
これが全体の学びにつながります。
一人の学習ではない、学校という集団での学びの姿が見られました。

6/11 3年:理科「植物の育ち方」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では、植物のたねがどのように成長していくのか、予想しながら観察を続けています。
ホウセンカとヒマワリのたねまきをし、登校した時・休み時間・下校前には水やりを続けてきました。
今週には、どの児童の鉢からも目が出てきており、「やったー、芽が出た!」「もう、5つも出てる!」と、芽が出たという喜びの声がたくさん聞こえてきました。
これからも育っていく様子を定期的に観察し、『育ち方』を体験を通して学んでいってほしいです。

6/13 図書委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書委員会発表集会がありました。
図書委員会の仕事について説明があった後は、「としょかんライオン」の読み聞かせがありました。
そして、「としょかんライオン」クイズです。
とても盛り上がりました。
来週からは、読書週間です。
本に親しむことができるといいですね。

6/12 6年2組:国語「たのしみは」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時は、国語「たのしみは」の学習に取り組みました。
味わい深い短歌をつくることが今日の学習のめあてです。
音を入れてみたり、入れ替え法(統治法)や例え法(比喩)を使ってみたりして、前時までにつくっていたいくつかの短歌を見直してレベルアップをはかります。
できあがった自分の短歌をロイロ提出をして全体共有をしました。
たのしみは〜な時…子どもたちの生活があらわれますね。
工夫がきらりと光り、情景が目に浮かぶ短歌がたくさんです。
意欲的に学習に取り組む活発な姿が見られました。

6/3 道徳月間4年1組「いのりの手」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、1組担任が1組と2組の道徳授業を行いました。

「友達のために」について考える「いのりの手」という題材でした。

信頼し合い、つらいときは力を合わせて助け合い、それに応えようとした二人の友情のお話です。

子どもたちは、二人の気持ちを真剣に考えました。
互いに信頼し合っているからこそ、互いに感謝の気持ちを持ち合い、助け合っていることに気が付いていました。

終末では、友達を大切にするとは。について考え、自分にできることを考えました。

友達は自分の鏡。

自分たちの力でお互いを信頼し合える友情をつくっていってほしいと願っています★

6/12 5年1組:道徳「道案内」

画像1 画像1
今日の3校時は、道徳「道案内」の学習に取り組みました。
「親切」とはどういうものか…考えることが今日の学習のめあてです。
・優しくすること
・助けること
・されたら嬉しいこと
・席をゆずること
・許すこと
子どもたちは、今までの生活を振り返って「親切」について挙げていきました。
そして、「道案内」について学級担任の範読を聞いて考えます。
青葉町へ行きたいけど分からなくて困っているおばあさんにぼくと木村君は言葉と地図で説明をします…いいことしたな!!…でも、かいてある地図が小さくてよく見えないことで困っているおばあさんを女子中学生が「一緒に行きましょう。案内しましょう。」という姿を見てぼくと木村君は考えます。
・少し足りなかったのかな。
・しっかり教えてあげたつもりだけど…
・一緒に行ったり、荷物を持ってあげたりすればよかったかな。
・もっと地図や字を大きくかけばよかったかな。
「親切」な行いのポイントや大切にすることを考えました。
「本当の「親切」ができたら…思えたら…勇気がでますね」という学級担任の先生の言葉が心に沁みました。

6/11 古典芸能鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、世田谷パブリックシアターさんと狂言公演団体「万作の会」さんが開催した、古典芸能鑑賞教室に行ってきました。会場である桜丘小学校の6年生と一緒に参加しました。

 まず、はじめに狂言「附子(ぶす)」の鑑賞をしました。留守中に居眠りをしないように相撲をとっているうちに、ご主人の大切な品々を壊してしまった太郎冠者と次郎冠者。二人が、「死んでお詫びをしようと猛毒の附子を食べたがまだ死ねない」と言い訳をするシーンでは、席のあちこちで子どもたちの笑い声があがっていました。

 鑑賞のあとは、ワークショップです。附子の中で出てきた、太郎冠者の「扇げ 扇げ」と次郎冠者の「扇ぐぞ 扇ぐぞ」のセリフと振付を、能楽師さんのお手本に合わせて練習しました。練習の後、桜丘小6年生全員が「扇げ 扇げ」、続いて笹原小6年生全員が「扇ぐぞ 扇ぐぞ」と掛け合いを行いました。

 「能」「狂言」は、室町時代から650年以上、途絶えることなく演じられてきた、日本を代表する舞台芸術です。映像で見たことがある児童は多かったものの、実際に能楽師さんが演じている舞台を見たのは初めてという児童が多かったです。本日の古典芸能鑑賞教室は、本物に触れることができる貴重な機会となりました。世田谷パブリックシアターおよび万作の会の皆様、ありがとうございました。

6/11 5年3組:体育「バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2校時は、体育「バスケットボール」の学習に取り組みました。
今日のめあては、ルールを覚えて試合を楽しもう!!です。
まずはシュート練習5分です。
上手にシュートができているお友達は何がよいのかポイントに気付くことができるといいですね。
そしていざ試合!!
パスでつないでシュート!!
パスをカット!!
ドリブルからのパス!!
子どもたちのよいプレーにあたたかな声がでます。
ルールは教室で確認をしているので、いざ実践!!楽しいですね。
1チームは3〜4人です。
最後は振り返りを対戦相手とスコア、ポイントや楽しさ、上手になりたいことを自分の言葉でタブレット端末にまとめました。

6/10 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は、副校長先生からののお話でした。
先週は、あいさつ週間で4年生があいさつキッズを担当してくれました。
元気いっぱいすてきなあいさつで出迎えてくれて、ありがとうございます!!
実は、学び舎あいさつ運動で、火曜と木曜に桜丘中学校の生徒も笹原小学校へ来てくれましたが、7:50〜8:10という早い時間帯だったので、中学生に会えたのは少しの人数でしょうか?
あいさつ週間や学び舎あいさつ運動が特別なこととしてではなく、日常的に「あいさつ」を意識していくことができる笹原小学校の子どもたちであってほしいです。
今日は、6月の生活目標テーマの「責任」についてお話をします。
皆さん一人一人はどのような「責任」があるでしょうか。
委員会活動をしている5・6年生は、その意味がよく分かると思います。
委員会活動の中で任されている責任を果たすことで、全校のみんなが安全に楽しく学校生活を送ることができます。
運動委員会では、体育で使う用具を整理したり、ボールに空気を入れたりしてくれています。
おかげで大好きな体育の時間に思う存分学習することができます。
保健給食委員会では、石鹸ポンプの補充や手洗いについての呼びかけをしてくれています。
そのことによって、私たちは、健康に毎日を送ることができています。
その他の委員会の一つ一つの働きが、笹原小学校にとって意味があり大切です。
「責任」は、決して強制的なものではありません。
「責任」を果たさないからといって、何か罰があるわけではありません。
しかし、「責任」を果たさないと必ず誰かが困ることになります。
「責任」は、自分からすすんで果たすことが大切です。
決められたことだけを行うのでは、本当の「責任」を果たしていることにはなりません。
もっとこのようなことをしたら、人のためになるのではないかと考えて実行することがよいです。
皆さんは一人一人何かの「責任」が必ずあります。
どうか自分の「責任」を考えてみましょう。
一人一人が自分の「責任」を果たすことで、互いに支え合って生活をしていくことができるといいですね。

看護当番の先生からは、今週の目標「係や当番の仕事をすすんでしよう」についてお話がありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31