7/11 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科では、植物を育てる活動を通して、それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、生き物への親しみをもち、大切にしようとする気持ちや態度を育んでいます。 夏休みは、ご家庭に持ち帰ってお世話をしていただくことになります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 7/11 5・6年生 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、水の中に衣服を着たまま入ると動きにくいこと、泳ぎが得意な人でも溺れてしまうことがあることを子どもたちに体験してもらいました。その上で、身体を動きやすくするために服や靴を脱ぐのではなく、履いた靴にある浮力を生かして、顔と足を浮かせた背浮きと呼ばれる浮き方を基本に指導しました。 また、着衣や持ち物に備わっている浮力の助けを借りながら水に浮く方法を、ペットボトルなどを使いながら学びました。 水の中に落水したり、海や川で流されたりしたときの対処法の基本は「浮いて待つ」です。夏になると、水難事故のニュースが頻繁に流れます。水難事故に遭ったときに子どもたち自身が自分の命を守る知識と技能を身に付け、万一に備えてほしいです。 7/11 じゃんけん列車集会![]() ![]() じゃんけん列車集会です。 音楽に合わせて歩いて…、音楽がとまるとじゃんけん…、長い長いじゃんけん列車ができました。 7/10 6年生 こころの劇場
6年生はこころの劇場で、「劇団四季 ガンバの大冒険」の観劇をしに、目黒パーシモンホールに行きました。
名作「ガンバの大冒険劇」の主人公は、仲間の危機を救おうと自ら立ち上がる町ネズミのガンバ。躍動感いっぱいのダンスや心が沸き立つ歌とともにガンバが伝えてくれるのは、仲間を信じ、力を合わせて壁を乗り越えることの素晴らしさです。劇が終わると子どもたちは「感動した」「よかった」「楽しかった」と感想を口にしていました。 ホール最寄りの都立大学駅の往復には、小田急線、千代田線、東京メトロ副都心線、東急東横線と4社の鉄道を使いました。往路は明治神宮前駅の1回の乗り換えでしたが、復路は、3回乗り換えました。6年生は、駅構内やホームでの整列や点呼、電車内でのマナーなど、とても立派に行動できました。 「こころの劇場」主催者の一般財団法人舞台芸術センター様、劇団四季様、会場の目黒パーシモンホール様、児童を誘導してくださった各鉄道会社様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 全校朝会![]() ![]() 校長先生からは3つのお話がありました。 1つ目…学校生活をよくするために 心と体は大切なもの、傷つけることは絶対に許されません。 暴力や暴言は絶対に許されません。 「学校生活をたのしくすごすために」というお手紙を配るので、何か困っていることがあったらメールやQRコード、電話などで連絡をしてください。 2つ目…川・海などでの事故について これから川遊びや海遊びなどのお出かけがあるかもしれません。 事故にあわないようにするためには…、もし危ないことになってしまったら…、プロジェクターの絵を見てどう行動するのかを確認しました。 3つ目…さくらの学び舎マスコット紹介 昨年度みんなから募集したさくらの学び舎マスコットが決定しました。 「さくらいおん」と「ささくらちゃん」です。 玄関受付と校長室前にさくらの学び舎マスコットのミニタペストリーが飾られています。 看護当番の先生からは、今週の目標「ものを大切にしよう」についてお話がありました。 7/6 ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生向けの講座では、ネットの「ひのわ」(「火の輪」or「陽の輪」)として、「情報発信したものは『ひろがる』」「ネットに『のこる』」「だれが情報発信したか『わかる』」という特徴をよく理解した上で、ネットでの情報発信について、正しく判断できる人になることが大切なことを学びました。 保護者向けの講座では、いずれ独り立ちする子どもたちが自分で判断できる力を養うために、「子どもから相談される雰囲気づくり」「インターネットを子どもがどのように使っているかなど、子どもの興味・関心を知ることの大切さ」「子どものネット利用にほめられる部分はないかなど肯定的な目をもち、子どもの気持ちを受け止めることの大切さ」などについて、講師の方からお話がありました。 現代の子どもたちはデジタルに囲まれた世界で育っています。インターネットは、情報を得る手段、学習ツール、そして友人とのコミュニケーション手段として、生活の中に組み込まれつつあります。子どもたちはいずれ独り立ちします。そうなったときに、自分で良し悪しの判断ができる力を養うためにはどのように接するべきか、これからも学校、保護者、地域の皆様と考えていきたいと思います。 7/4 1年生 桜丘幼稚園との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しみにしていた1日です。 一度、雨で延期になってしまったので、より一層楽しみに思っていました。 砂場で一緒に池を作ったり、ホールで紙飛行機を飛ばしたり、ねん土で作った形で一緒に楽しんだり、今日は、お兄さん、お姉さんとして、温かく関わり合うことができました。 運動会で踊ったダンスを披露できたことも嬉しかったようです。 とても暑い1日でしたが、頑張りましたね。 「一緒に楽しく遊べたよ。」 「仲良くなって、友達になったよ。」 「早くまた次の交流会をしたい!」 振り返りには、とても充実した気持ちが表れていました。 7/4 1年:幼稚園交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜丘幼稚園までの道のりを上手に歩くことを頑張りました。 今日はとても暑いため、遊びの変更を一部行いました。 砂場遊びや折り紙・工作・粘土遊びなど子どもたちは個での遊びから1年生と幼稚園児とのこ関わりをもって遊ぶことができました。 場の設定と時間がとても大切なのだと感じました。 最後は、園庭で1年生が運動会で披露した演技(ダンス)を元気いっぱい踊りました。 大きな拍手と「かっこいい!!」の声に満足な1年生の表情です。 とてもすてきな時間をもつことができました。 7/4 エコ・グリーン委員会発表集会![]() ![]() SDGsやベルマークに関するクイズはとても勉強になり、大盛り上がりでした。 7/3 5年生 川場移動教室3日目 村めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 5年生 川場移動教室3日目 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 5年生 川場移動教室2日目 川場里山プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 5年生 川場移動教室2日目 登山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 5年生 川場移動教室2日目 朝の集い
6時に起床。朝の健康観察でも具合が悪い子は見られず、みんな元気です。6時30分より朝の会を行いました。天気は晴れ、気温は18度でとても気持ちのよい朝となりました。実行委員さんの司会、朝の体操と小気味よく会が進みました。このあと朝食を食べ、8時30分より登山に出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生 川場移動教室 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 4年 ハッピープロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、笹原小の身近にある目の教室の先生をお招きし、「目の見えにくさ」について教えていただきました。明るさ、まぶしさ、ぼやけ方など、聞くだけではなく実際に見せてもらえたことで「目が悪い」と「目の見えにくさ」の違いを理解することができました。 今日学んだことを活かし、自分たちにできることを考えていきたいと思います★ 7/1 5年生 川場移動教室 飯ごうすいさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生 川場移動教室 川場里山入門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生 川場移動教室 開室式
午前11時55分、予定通り宿舎のふじやまビレジに到着しました。行きのバスでは乗り物酔いした人もなく全員元気です。宿舎前のお祭り広場で開室式を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生 川場移動教室 川場村歴史民俗資料館
午前11時、予定通り川場村歴史民俗資料館に到着しました。この資料館は、明治43年に建てられた川場小学校の木造校舎を利用して様々な物が展示されています。旧校舎内に子どもたちの声が響き渡って、往時の賑わいが蘇ってるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|