この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/28 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘図書館の方々によるおはなし会がありました。
絵本、紙芝居、素話やパネルシアターなど、様々な工夫を凝らした読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。
1冊の本を前に友達と気付きや感想を共有し、本の世界にどっぷりとつかることができたので、充実した1時間となりました。
桜丘図書館をまた一つ、身近に感じることができました。
読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

6/10 道徳月間5年3組「ドッジボール対決」

画像1 画像1
道徳月間では、「友情・信頼」について考えました。

友情を深めるために大切なことについて、それぞれ考え、発表し合い、意見の交流を図りました。
これからの生活で取り組みたい具体的な目標を言葉にして発表しました。

来週から川場移動教室もあります。
これからの子どもたちの様子に変容が見られるか楽しみです。

6/20 道徳月間5年1組「公園のきまりを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「公園のきまりを作ろう」の学習では、公園の絵を見て気になることを話し合い、解決するためのきまりを作りました。
きまりを作るときに、大事にしたことを話し合うと、
「みんなが安全に楽しく過ごせる公園になるように決まりを作った。」
「全てを禁止にすると、納得のいかない人もいるから、みんなが納得できるきまりにした。」
など、きまりを作るときには、自分だけでなく、様々な立場の人のことを考えて作られていることに気付きました。
また、きまりを守ることで、みんなが気持ちよく過ごせることにも気付きました。

誰かが嫌な思いをせず、みんなが気持ちよく過ごせるように、きまりを作ったり、きまりを守ったりしていけるように意識できるとよいですね。
今後の生活にも生かしていきたいと思います。

6月6日21日 6年道徳月間「かすみと携帯電話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちに、身近になった携帯電話。カスミは携帯電話をお母さんから借りて、つい夜更かしをしてしまいます。一緒にメッセージをやり取りをしていた友達が体調をくずし、まだ自分には携帯電話は早かったと気がつく物語です。
 毎日同じリズムで生活することは簡単なようで、自分で自分の気持ちをコントロールする意識と意志が必要です。子どもたちは、かすみの気持ちを考えながら、自律することが大切と気が付き、自分は自律できているのか振り返ることができました。6年生にとってはまだまだ難しい自律。自分なりに振り返ることで自分で自分の気持ちをコントロールしようとする意識が育っていってほしいと思っています。

6/5 6/21 道徳月間 6年「ぼくたちの学校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。

東日本大震災で学校を失った子どものお話です。他の校舎に通うことになった子どもたちは、泣いている1年生をなぐめるためにバスの中で校歌を歌います。「どんな場所でも僕たちの学校だね」と学校への愛着を再確認するお話です。

「6年生として笹原小学校っていい学校と思われるために何ができる?」と考えました。
•明るいあいさつをする。
•下級生に優しくする。
•誰かが困っていたら助ける
•当たり前のことを当たり前にできるようにしたい。

6年生になって、学校全体のことに関わることが多くなった子どもたちは、笹原学校のよさに気付き、さらにいい学校にしたいと意欲を高めていました。

6/19 道徳月間 1年1組「どうしてこうなるのかな」

2組の担任が、1組で道徳の授業を行いました。
「どうしてきまりを守らなければいけないのだろう。」ということについて考えました。


子どもたちに
「学校には、どんなきまりがありますか。」
と、聞いたところ、
・廊下を走ってはいけない。
・友達をたたいたりけったりしてはいけない。
・授業中は座る。
など、たくさんのきまりが出てきました。
教科書の中からも、たくさんのきまりを見付けました。


ところで、どうしてたくさんのきまりを守らなければならないのでしょうか。
きまもりをまもらないとどんな困ったことが起こるのでしょうか。

これらの問いに、1組の子どもたちは一生懸命考え、
「けがをしてしまう。」
「嫌な思いをしてしまう。」
と、たくさん発言をしました。

きまりを守ろうとする意識が高い子どもたちですが、「なぜきまりがあるのか。」「きまりを守るとどんないいことがあるのか。」と、進んで考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/27 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、音楽朝会がありました。
笹原小オリジナルの歌「ポプラの歌」と「だれにだってお誕生日」を歌いました。
6月24日が笹原小学校の開校記念日だったこともあり「だれにだってお誕生日」で誕生月で手を挙げたり、手拍子をしたり、楽しい音楽の時間となりました。

6/21 道徳月間3年1組「友だち屋」

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の担任が1組で道徳の授業を行いました。
子どもたちは授業の始まりに「友達はどんな人か。」を考えました。
やさしい人、相談したくなるような人、楽しく遊べる人のような意見が出ました。
友だち屋の話の中には「友だち1時間百円」と言っていたキツネが、「何時間でもただ。」と言うシーンがあります。
このシーンで子どもたちはキツネがどうしてお金を取ることをやめたのかを考え、友達に条件はないことに気が付きました。
授業の最後では「本当の友達はどんな人か。」もう一度考え、無理をしなくても一緒にいて楽しい人、助け合える人など、子どもたちの中で、お互いを思い合えるのが本当の友達であるという考えが深まりました。
これからの学校生活で、子どもたちが学んだことを生かして、本当の友達を見つけてくれることを心から願っています。

6/21 4年 清掃工場見学★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、世田谷清掃工場の見学に行きました。普段自分たちが健康に過ごせている裏で、たくさんのごみを処理してくれている人がいます。今日は、たくさんのごみがどのように集められ、処理されているのかを教えていただきました。

 「目で聞く 心で聴く 最後まで聞く」
 出発前に約束したことが、よくできていました!今日学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

 そして!今日の雨の中でも、ルールを守って歩くことができました★
 ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください!!!

6/20 道徳月間2年2組「およげない りすさん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泳ぎの得意なあひるさん、白鳥さん、かめさんが池の中の島へ遊びに行こうとしていると、りすさんがやって来て「僕も一緒に連れて行ってね。」と頼みました。3匹は「りすさんは、泳げないからだめ。」と断ります。島には楽しい遊具がいっぱい!ところが3匹はちっとも楽しくありません。3匹は相談し、かめさんの背中にりすさんを乗せて、島へ行くことを思いつきます。次の日、4匹は笑顔で島へ向かうのでした。

 友達をテーマに、1組の担任が2組で授業を行いました。「どうしてりすさんの頼みを断ったんだろう。」という問いには、「おぼれてしまったら、りすさんがかわいそう。」「優しさで言ったと思う。」「でも、りすさんは悲しかったんじゃないかな。」と、どちらの気持ちにも寄り添った意見が出されました。

 3匹では楽しめなかった理由についても、「りすさんのことが気になってしまった。」「悪いこと言っちゃったかなって後悔している。」と、活発な意見交換が行われ、登場人物の心情を考えることを通して、考えを深めていきました。
 
 最後の場面では、「やっぱりかめさんもいた方が楽しいよね。」「みんなでどんな遊びをしようかな。」と、全員が楽しい気持ちになれたことに気付き、みんなと仲良く遊ぶことの大切さに目を向けることができました。

 実際の学校生活において、「おにごっこ入れて!」「もう締め切ったからだめ!」のようなことはよく起こります。2組の子どもたちは、友達の考えを大切にするすてきな子どもたちです。今日考えたことを振り返り、実生活に生かしていってほしいと願っています。

6/18 道徳月間 1年「かぞくと おはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳月間の授業では、各学級の担任が両学級で同じ題材の道徳授業を行っています。
1年生の今日の学習は、「かぞくと おはなし」です。

子どもたちは、いろいろな動物の親子の写真を見ながら、どんなおはなしをしているのだろうと、想像を広げます。
今回は、1年生にとってはまだ受け取ったばかりの学習用タブレット端末を活用し、ロイロノートを使って選んだ写真を友達と共有しながら学習を進めました。


毎日、家族と何気なく交わしているおしゃべりの中にも、たくさんの「よろこび」や「すてき」が詰まっています。
「今日、家に帰ったらお父さんに、プールに入ったことを教えてあげたいな。」
「夜ごはんに食べたいものを言ってみよう。」
「あさがおが大きくなってきたことを報告したい!」

動物の家族の「おはなし」で想像が広がり、子どもたちも早く家族とおしゃべりしたくなったようです。

6/20 開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、開校記念集会を体育館で行いました。
笹原小学校の開校記念日は6月24日です。

校長先生からは、笹原小学校の歴史についてお話がありました。
今から67年前、小学校がなかったこの地域に新しい学校をつくることになったこと、それが「笹原小学校」です。
当時は学校の周りには畑が広がるだけの殺風景な場所だったそうです。
そこで、当時の先生や地域の方々が新しい学校にたくさん木を植えて「森林学校にしよう」と頑張ったんだそうです。
開校20周年記念誌「ポプラ」には、「学校の周りのどの木よりも大きく、どの建物よりも高いものが笹原小学校にある『ポプラの木』と書かれてあります。
校長室前の廊下には、昔の学校の写真が飾られているので「森林学校」になっていく様子が分かる写真までたくさん飾られています。
『ポプラの木』がどの木なのか知りたい人は校長室に聞きに来てください。
笹原小学校のお誕生日をお祝いし、未来へとつないでいきましょう。

そして、みんなで校歌とポプラの歌をみんなで歌いました。
また、集会を準備計画してくれた代表委員会からは、笹原小の歴史紹介とクイズがありました。

自分たちの学校の歴史や文化を知る集会となりました。

6/19 道徳月間4年2組 「決めつけないで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、2組担任が1組と2組の道徳授業を行いました。

 「分け隔てなく・公正・公平」について考える「決めつけないで」という題材でした。

 普段の印象で、ちさとちゃんには劇の主役は無理だと決めつけていたわたしが、ちさとちゃんが一生懸命に練習をする様子を見て、自分の考えを改め、学級のみんなに劇の主役を推薦する話でした。

 最初の印象と学級に推薦するときの、気持ちの変化を考えながら、「決めつけることはよくない」と子ども達自身の中で考えが深まりました。

 普段の生活と関連付けて、「決めつけないためにはどうしたらよいか?」と考えると、「相手のよいところを見付けて友達に伝えてあげる。」「見た目で人を判断しない。」など、自分事として考えることができました。

 入学してからずっと一緒にみんなで同じ時間を過ごしているからこそ、友達のよいところを見付け、よりよい人間関係を築いてほしいと思います★

6/19 学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、「学び舎の日」ということで、さくらの学び舎メンバー(幼・保・小・中の教員で構成)が桜丘中学校で集合研修を行いました。
全体会では、研究テーマ「非認知能力の育成」について桜丘中学校校長先生の講演がありました。
非認知能力とは、知能検査や学力検査で測定できない能力で、目に見えにくい人の心や社会性に関係する力です。
現在の学級経営・学年経営において育成・伸長を重視している非認知能力の要素やその具体的理由について挙げてグループワークも行いました。
分科会では、13分科会に分かれて、幼・保・小・中での非認知能力の実態や発達段階について意見交換会を行いました。
最後は、各分科会の報告をZoomを活用して行いました。
これから予定している学び舎の取組について「非認知能力」を意識して行うことで、教育基本法第一条の「人格の完成を目指して」いくことができたらと考えています。

6/19 道徳月間 4年2組「公平な態度とは」(公正、公平、社会正義)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に4年2組で道徳の授業がありました。授業は、教科書教材の「決めつけないで」を読んで、主人公の「わたし」の気持ちの変化を考えることを通して、誰に対しても偏見をもつことなく、公正、公平な態度で接しようとする態度を養うことをねらいに行われました。先生が発問をすると、4年2組の子どもたちは手がよく挙がり、たくさんの意見が出されます。そして、ただ自分が発言するだけではなく、友達が発表すると、「あー」とか「おー」と声が上がったり、拍手がおこったり、話し合いを通してクラス全体で考えが深まっていく様子が見られました。授業の最後には、「人のことを決めつけないためにどうすればよいか?普段の生活と結び付けて考えてください」と先生がきくと、子どもたちから「人を見た目や雰囲気で判断しない」「人のことを決めつけている人が周りにいたら注意する」「友達のよい所を見つける」「自分の考えを一旦止めて考え直す」など、授業のねらいに迫って考えを深めることができていました。

6/17 道徳月間 3年「教えてあげる?持ってあげる?」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の担任が、2組と3組で道徳の授業を行いました。
「やさしい人とは、どんな人なのかを考えよう」をめあてに学習しました。
やさしい人になりたい主人公は、友達に算数の答えを教えたり、友達のランドセルを持ってあげたりします。
主人公役と友達役に分かれて、その場を想像しながら演技をして、どうすればいいかを考えました。
「すぐに答えを教えるのは、友達のためじゃない。計算の仕方を教える方がいい。」
「ランドセルを持ってあげるのは、友達をダメな人にしてしまう。」
「自分のランドセルは自分で持ったほうがいいと伝えた方がいい。」
と、本当に優しい人は、相手の言いなりになるのではなく、相手のことを思って行動できる人だと考えることができました。


6/18 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、6年生がリーダーとなる笹の子遊びでした。
残念ながら今回も雨天でしたが、雨バージョンもしっかりと準備していたので、6年生はすぐに対応してくれました。

いす取りゲームやジェスチャーゲームなど、教室や体育館で楽しく過ごすことができました。1年生も笹の子班での活動に慣れてきて、6年生のあとについて嬉しそうに帰ってきました。
2学期の笹の子遊びは、5年生がリーダーとなります。6年生ありがとうございました!

6/10 道徳月間5年2組「道案内」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Q 親切な行いをするときに、大切なことは何だろう?
・おばあさんに地図を渡し、道案内をしてあげた。満足。
・その後も道に迷っていたおばあさん。「ご案内します。いっしょに行きましょう」という女子中学生を見て、もっと何かしてあげられたのかもと後悔。
◎教材以外のいろいろな場面も想像しながら、一人一人が「親切」について深く考えることができました。

6/17 プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目、1年生の体育の授業で、今年度のプール学習が始まりました。プールサイドに並んだ後、初めてのバディを上手に行うことができました。準備体操の後はいよいよシャワーです。大きな声で10数える間に体の汗を落としますが、蒸し暑かったおかげで、気持ちよく浴びられたようです。シャワーの後で入水し、先生の指示に合わせて、水を掛け合ったり、もぐったり、動物になりきってプールの中を移動したり、楽しく水慣れ、水遊びができました。
 本日より夏季水泳指導最終日の7月29日まで、教職員一同で安全を最優先に指導してまいります。 

6/17 6年1組:社会「国づくりへのあゆみ」

画像1 画像1
今日の2校時は、社会「国づくりへのあゆみ」の学習に取り組みました。
邪馬台国の卑弥呼はどんな人?
人物調べをして、卑弥呼がどんな人なのか根拠をもって自分の言葉でまとめます。
iPadを使って歴史資料から分かることから自分なりにこんな人といえるのではないか…と考えることが大切です。
10分間調べ学習をして、ロイロノートで提出します。
・弟にしか顔を見せない…ひきこもりな人。
・外国とやりとりをしていた…えらい人。
・魔術を使っていた…魔女。
・戦争や作物について占ってよく当たる…占い師。
子どもたちの言葉を先生は、黒板にマインドマップで図解化していきました。
これからの歴史学習でも人物調べがありますので、歴史資料から分かることを自分なりに考えてこうではないだろうか…考えることを大切にしていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30