道徳の授業で
道徳の授業では、人の生き方を資料として取り上げる場合があります。その際、アスリートを取り上げると、「スポーツ志向」の授業になります。5年生は、オリンピアンのソフトボール選手の上野選手を取り上げ、感謝の心を育む授業をしていました。
【日本語】 2021-01-19 16:46 up!
日本の音楽の授業
音楽の授業で、日本の音楽や日本の楽器などを教材として扱っています。「日本人としての自覚と誇り」にあたります。1年生は、絵かき歌のわらべ歌を歌いながら絵を描いていました。5年生は、宮城道雄作曲の「春の海」を鑑賞したり、琴を弾いてみたりしました。
【日本語】 2021-01-19 16:41 up!
日本の行事かるたづくり
4年生は、国語の学習で、冬の日本の行事について学習し、冬の行事かるたを作りました。日本の伝統文化を学んでいます。「日本人の誇りと自覚」を育んでいます。
【日本語】 2021-01-18 13:31 up!
英語活動の授業
3年生と4年生は、担任の先生とALTの先生といっしょに行う英語活動をしました。英語の色と野菜のかるたとりをしました。「豊かな国際感覚」の資質を培います。英語に親しみをもって楽しんでやっていました。
【日本語】 2021-01-18 13:27 up!
6年生の戦争のころの歴史の授業
6年生は、今、日本の歴史の授業で、太平洋戦争のことについて調べています。平和について考え理解し、「国際感覚」を養っています。世界平和を願ってオリンピック・パラリンピックは行われます。
【日本語】 2021-01-16 15:45 up!
ユニバーサルデザインの授業
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」に関わる課題を追究しています。「障碍者理解」です。今日は、「ユニバーサルデザインってどんなもので、どのようなよさがあるのだろう」という課題で調べていました。
【日本語】 2021-01-16 15:32 up!
教科「日本語」の授業
教科「日本語」の授業の日本文化を理解したり親しんだりする活動は、「日本人としての自覚と誇り」を育みます。3年生は、百人一首をして楽しんでいました。カルタ取りを通して和歌のリズムや響きを感じたり、古来からの伝統を感じたりしています。
【日本語】 2021-01-16 15:27 up!
体育の授業
体育の授業は、すべて「スポーツ志向」を育みます。体育を通してスポーツに親しんでいます。校庭で、2年生はなわとび、4年生は障害走、5年生はマット運動をしていました。
【日本語】 2021-01-16 15:20 up!
オリパラの意味と掲示物
ランチルーム前に貼っています。オリンピック・パラリンピック教育は、「ボランティアマインド」、「障碍者理解」、「スポーツ志向」「日本人としての自覚と誇り」、「豊かな国際感覚」の5つの資質を育てる教育です。各教科等の授業や行事等を通して育てています。
【日本語】 2021-01-16 15:16 up!
書初め展 つくし学級
1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書きました。
【日本語】 2021-01-16 15:06 up!
書き初め展1年生、2年生、3年生
1年生と2年生は硬筆で書きました。3年生は毛筆で「つよい力」を書きました。
【日本語】 2021-01-16 15:03 up!
書き初め展4年生、5年生,6年生
4年生は、「美しい空」、5年生は、「豊かな心」、6年生は、「平和な春」を書きました。
【日本語】 2021-01-16 14:59 up!